※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠16週目の初妊婦です(*´ω`*)葉酸サプリについて質問させてください…

妊娠16週目の初妊婦です(*´ω`*)
葉酸サプリについて質問させてください。
今まで『ベルタ葉酸サプリ』や『ママニック葉酸サプリ』を飲んでいました。ですが最近は病院で勧められた『エレビット』を毎日飲んでいます。このエレビットの葉酸の量が800Mgです。他のサプリはだいたい400Mgなのに対して、このエレビットは数値がとても高いことに、惹かれて購入しました。ですが葉酸のとりすぎもよくないとネットなどで見て気になり始めました(´д`|||)
つわりのときは、ほぼ食事ができず、サプリで補っていたので問題はないと思うのですが、たべれるようになった今、食事からも葉酸を摂取していると、摂りすぎになってしまうでしょうか?アドバイスなどいただけると嬉しいです(;_;)またおすすめの葉酸サプリがあれぱ教えていただきたいですm(__)m

コメント

haru.

あたしは朝食がグラノーラなので
ちょうどいぃかなと想って
牛乳で摂ってます٩(。•ω•。)و

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます(о´∀`о)
    こんな牛乳あるんですねー!見たことないです!普通にスーパーで売っていますか?ちなみに商品名も教えていただけると嬉しいです(*´ω`*)

• 12月7日
  • haru.

haru.

メグミルクで出してる
    「すっきりCa鉄」です!゜

違うメーカーで似た物があるんですが
    そっちはちょっと高かったので
    商品名とか把握してません^^;笑

普通にスーパーで売ってて
    うちの近所だとお店によって
    150円台~180円くらいです!゜

厳密には牛乳ではなく
    乳飲料になります(*´-`*)

• 12月7日
マエ☆

確か、サプリで1000を越えなければ大丈夫だったはずです。
サプリの葉酸は石油由来なので、野菜から採るのと吸収力も違います。
でも安定期ならそこまで要らないかな、と思います。
むしろ、小児喘息を気にして減らすかきっぱりやめるかでしょうか。
私なら、ビタミンAの入っていないマルチビタミン&ミネラルに変えちゃいます。

• ゆう

ゆう

サプリと野菜から採るのでは、やっぱり違いますよね。安定期に入り食欲も出てきたので、積極的に食物から採るように変えていくべきかなぁ..と考えています。でも完全にやめてしまうと、葉酸がしっかりとれているか心配で..仕事が遅く平日は自炊がなかなかできないのがネックなんです( ´_ゝ`)
    完全にではなく、サプリの量を少し減らしてみようかな!そして、できるだけバランスのいい食事を心がけます!

• 12月7日
  • マエ☆

マエ☆

国が摂るよいに推奨しているのは、サプリの方の葉酸ですが、
    サプリによる葉酸が必要なのは、脳や神経などの器官を作り始める妊娠初期だけですので、無理することはないかと思います。
    初期以降にサプリの葉酸を多く摂ると子どもが喘息になる可能性も言われていますし。
    今の週数でこの季節ならブロッコリーがおすすめです♪
    最近は、飲むヨーグルトとか牛乳とか意外と色んな商品に葉酸入っているものがあります。
    妊娠中期なら、葉酸よりもカルシウムと鉄分の方を優先して摂った方が良いので、上の方の乳飲料だと全部入っていますね!

• 12月7日
れもん

私も病院で売っていたので買いましたが…葉酸量多いし、添加物多いしで何となく嫌で結局ほとんど飲まずに無駄にしました…何で着色料なんて使ってるの?とか思ってました…

ゆうさんの場合、もう16週ですし葉酸飲まなくても問題ないのでは?そのサプリの説明書か何かにも書いてありましたけど、葉酸が大切なのって7週くらいまでのホント初期なのでもういいと思いますよ。それ以降だっていらなくはないですけど、他の栄養素と同じに大事ってレベルなので…

• ゆう

ゆう

えっ!?添加物や着色料入ってるんですか!!知らなかった...病院ですすめているから、信頼できるとおもっていたのですが(´д`|||)今、2箱なんですが、これを機にエレビットはやめることにします。
    葉酸って初期が一番重要なんですね!飲み続ければより良いのかと思って必死にのんでました(*´-`)やっぱりバランスのよい食事を心がけるのが一番ですね(*´ω`*)

• 12月7日
  • れもん

れもん

着色料の酸化チタンなんて発ガン性あるって言われているものです。サプリに着色なんていらないのに…まぁ飲み続けても大丈夫な量だから許可されているんでしょうけど、私は基本的に着色料とか添加物嫌いなんで(^^;

• 12月7日

「妊娠・出産」に関する質問