※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10倍粥、野菜と来て今週からしらすや豆腐をあげ始めました。まだ食べれ…

離乳食の本を見ると、月齢ごとにいろんなレシピが載ってると思うんですけど、皆さん最初からああいうレシピを参考に離乳食を作ってましたか?

10倍粥、野菜と来て今週からしらすや豆腐をあげ始めました。まだ食べれる食材も少ないので、にんじんならにんじん、かぼちゃならかぼちゃ、豆腐なら豆腐といった感じで、食材をすり潰したそのものでしかあげてません。今は新しい食材を増やしていく段階と捉えて、ある程度の食材を経験してから本に載ってるようなレシピを参考にすればいいですか?

コメント

さらさ

そうしましたよ^ ^
アレルギーが出ないかもあるし、素材そのものの味も知って欲しくて最初は単品でした!
食べられる物が増えてから食材混ぜたりしました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    最初はそれでいいですよね😋今はいろいろ食べさせて素材の味を知ってもらおうと思います!

• 12月6日
☆ユミ☆

離乳食始めたばかりの時は、レシピを見てどうこう…ではなく、食べれる食材探しって感じでした。
お粥と、何か新しい食材ペーストって感じでした。

• ママリ

ママリ

同じ食材を2日あげたら、次の食材という風に進めてるんですけど、今まさにそんな感じです😊しばらくはこれでいいですよね!

• 12月6日
さっちゃん

基本単品であげてますが
ほうれんそうやニンジンは
苦手そうなのでご飯やお豆腐などと
混ぜて食べさせてます!

• ママリ

ママリ

苦手なものは何かでカムフラージュしてあげたら食べてくれますか?今のところ、なんでも食べてくれるんですけど、全てがうまくいくわけじゃないと思うので、なんとか工夫して食べさせれるようにしたいです!

• 12月6日
  • さっちゃん

さっちゃん

苦手なものも他の食べれる食材と
    混ぜたら食べてくれてます!

が、トマトのすっぱさだけは消せず
    いまだに食べれてません( ToT )

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

来週トマトあげようと思ってました🤣トマトは強敵ですね(笑)うまく酸っぱさを消す方法があるといいですね😆

• 12月6日
しまじろう♡

最初は単品食べで大丈夫ですよ✨
うちは5ヶ月から離乳食始めてようやく最近本に載ってるようなのを作るようになりました😃
でもまだまだ挑戦してないのがあるので作れるの限られちゃいます💦

• ママリ

ママリ

皆さんそんな感じでちょっと安心しました!最初は食べれるものも少ないし、作ろうと思っても作れるものが限られてますよね🤣もう少ししてからレパートリーが増やせるよう頑張ろうと思います!

• 12月6日

「子育て・グッズ」に関する質問