※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐる
妊娠・出産

双子妊娠後期で入院準備中。退院時の赤ちゃんの服の素材や抱っこひもについて悩んでいます。他に考えるべきことはありますか?

双子妊娠後期となり、少しずつ入院準備をしています。ふと思ったのですが、真冬の退院時は皆さんどうされていましたか?移動はタクシー、人手は私含め2人です。
①赤ちゃんの服はどんな素材を選んだらよいでしょうか?出産後は健診以外、冬の間外出はしない予定なので、モコモコした爪先まで覆うような服を買うべきなのか迷っています。
②レンタルなどでも横抱きの抱っこひもなど用意した方がよいでしょうか?
③他、何か考えておいた方がよいことはありますか?

コメント

ねこりんりん

肌着の上はキルトの生地の服とかどうですかね?

ほとんどお出かけしないようであればアウターみたいなのはなくていいと思います。わざわざちゃんとしたおくるみではなく、ハーフケットのもうちょっと小さいやつとか普通の膝掛け使ってました!

  • めぐる

    めぐる


    膝掛けはたくさんあるので、それでくるむと良いですね!ありがとうございます( ^ω^ )

    • 12月7日
noNco

予定日近そぉですね〜!
双子ちゃんだと、2人分必要で全て2倍になるので準備も大変そうですね😅

私は義母に、病院からすぐ車乗って、車からすぐに家に入るから…車とお家をあっためておけば厚着必要無いと言われましたよ〜☆
雪降る寒い地域ですが…
バスタオルでくるんで、おくるみでくるんで、抱っこしてれば、赤ちゃん寒く無いよーって言われましたよ💧

  • めぐる

    めぐる


    わ!同じ週数ですね!私はnoNkoさんの臨月頃のお腹になっていると思います(^^;すでにずっしり、重みがすごいです。
    そうなんです…衣類の量が多くて驚いています。一通り水通しするのに数日かかってしまいました。私もくるむもので対応したいと思います。自宅に戻る時は空調気をつけます!

    • 12月7日
ゆきちゃ

丁度今入院の準備をしています。
赤ちゃんが身に付けるもので持っていくのは
・肌着(半袖長袖1枚ずつ)
・頭にかぶるもの(帽子?)
・ミトン
・靴下
・2wayロンパース⁇
・モコモコのカバーオール
です!

爪先まで覆うものじゃなくてもいいと思いす
たいていの服ぶかぶかなので覆わさります!
私は上の子のお下がり持ってきますが、厚手のおくるみや、毛布、ブランケットとかでもいいと思います!

抱っこ紐、横抱きのものの必要性を感じた事がないです!!インサートや、そのままでも首すわり前から使えるものの方がいいかな?

  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    ちなみに、私は陣痛きてからも、退院も
    きっとタクシーになる予定です(p_-)

    タクシー暑いのでそんな着込む事ない気もしますが体温調節できないので備えあれば憂いなしかなとおもいます(^o^)

    • 12月6日
  • めぐる

    めぐる


    お下がりあるといいですね(^-^)私もお下がりをいろいろといただいているので、もう一度チェックしてみようと思います。
    抱っこひもは選ぶの難しいですね…とりあえずもう少し情報収集してみます。退院時は大人がそれぞれ抱っこでいきます。
    もうすぐご出産なのですね。寒くなりましたのでお体大事にしてくださいね。

    • 12月7日
Y's母

我が家も双子です(^^)
タクシーでしたら、病院前からすぐ乗れますし、おうちもあったかくしておいて貰えば、そこまで寒い思いをさせることはないかと思います!

①短肌着、コンビ肌着、ツーウェイオールを着て、フードと厚手のおくるみあれば十分です☻
②検診の時もタクシーですよね?
横抱きの物をレンタルは、この時期外出もほとんどせず3ヶ月の首すわりくらいになるかと思うので、もったいないと思います。
うちは1人用のベビーカーとエルゴにインサートつけて検診に行きました。
ツインのベビーカーを用意されてるのであれば不要かと思います!

もうお腹パンパンですよね!
頑張ってください❣️

  • めぐる

    めぐる


    実体験をありがとうございます!
    一人用ベビーカーはお下がりをいただけるようなので、抱っこひもは購入に向け動かないとですね。ちなみに、まなさんはエルゴアダプトなどでしょうか?
    二人用ベビーカーは、少し大きくなってからタンデムタイプがいいかなぁとうっすら考えてはいます。選択肢が多く、迷ってばかりです(´-ω-`)

    • 12月7日
  • Y's母

    Y's母


    うちは普通のエルゴに別売りのインサートつけて使ってました!
    今は、アダプトにどんどん切り替わってるみたいですよね🙌
    アダプトでいいと思いますよ😊
    うちも新生児から使えるツインベビーカーは用意してなくて、この前6ヶ月からのバギーを購入しました!1人抱っこだとヤキモチなのか泣くことが多くて😂
    今はネットで翌日配達とかも多いので、とりあえずオムツ、ミルク、肌着、洋服、ガーゼ、沐浴の一式があればなんとかなると思います✨

    • 12月7日
  • めぐる

    めぐる


    ありがとうございます。
    エルゴアダプトとインサートで考えようと思います☺️

    • 12月8日