※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラズ
子育て・グッズ

皆さん離乳食はいつから始めましたか?9月で四カ月になる息子。そろそろ…

皆さん離乳食はいつから始めましたか?
9月で四カ月になる息子。そろそろ離乳食も考えないとね〜と思っていたら、旦那が「一歳くらいからじゃダメなの?早く始めないといけない理由はなに?」と聞かれ、確かにな〜と思ってしまいました。σ(^_^;)
なぜ5、6カ月から始めるのか、理由を知ってる方いますか?

• ラズ

コメント

えりりりり*

えりりりり*

動き出すようになれば、その分消費カロリーも増えます。
必然的に、母乳やミルクだけでは栄養が足りなくなるからですよ☻

• 8月31日
雨と雪

雨と雪

離乳食は赤ちゃんの食べる練習や消化機能の発達にも欠かせません。
遅く始めてもいいと思いますが、徐々にあかちゃんに飲むではなく食べるを教えるのも大切だと思いますよ✨

• 8月31日
ayapyn

ayapyn

5ヶ月半くらいから始めました(^o^)

• 8月31日
ラズ

ラズ

なるほど‼︎的確なコメントありがとうございます。
ミルクだけじゃ栄養が足りなくなるんですね>_<

• 8月31日
光子

光子

歩きだすと今よりエネルギーを使うようになり、ミルクだけでは栄養が足らなくなるからではないでしょうか。
1歳から離乳食を始めたとして、完了するのに最低でも1歳半。その頃には歯も生えていますので、哺乳瓶だと歯並びの問題も出てきます。母乳であれば…痛いですよね。その頃の母乳は栄養も少なくなっていると聞きますので、子どもの成長を考えると6ヶ月頃から離乳食を始めることをオススメします。

• 8月31日
ラズ

ラズ

消化機能の発達ですか‼︎(゚o゚;;
貴重なご意見ありがとうございます!

• 8月31日
しゅうmama

しゅうmama

栄養も足りなくなるみたいですし、食材アレルギーとかも早くあげてたらなりにくいみたいです!!
うちは五ヶ月から始めました★

• 8月31日
ラズ

ラズ

5か月半くらいから始めたんですね(^^)参考にします。

• 8月31日
えりりりり*

えりりりり*

大人でもミルクだけじゃ栄養不足になりますもんね(๑•̀ㅂ•́)✧
そのために、食べる練習として始めるのが離乳食です‼︎
ですが、最初は栄養栄養と考えなくてもいいと思います。
正確に言えば、1歳くらいまではミルクでもギリギリ栄養は足りるそうです。
けれど、その後、生活に必要なエネルギーを体が欲した時にしっかり食事から栄養を取れるように、早めに練習を始めるんですよ♡
必要になりました、では食べましょうでは、補給も間に合いませんので☻
下手な説明で申し訳ないです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ू)

• 9月1日
ラズ

ラズ

貴重なご意見ありがとうございます‼︎
歯並び、全く考えてなかったです!>_<そうですよね。歯はしっかり生えてきますもんね💦

• 9月1日
ラズ

ラズ

アレルギーは早くあげてたらなりにくいんですね(゚o゚;;
参考にします!ありがとうございます!

• 9月1日
ラズ

ラズ

再度のコメントありがとうございます。
いえいえ、全然わかりやすいです!>_<
このコメントのまま旦那に説明したいと思います!勉強になりました。ありがとうございました(*^^*)

• 9月1日
しょこちゃん

しょこちゃん

消化器が発達してミルク以外を体が受け付けるようになるのが5,6ヶ月です。そこから少しずつ慣らしはじめて、やがてきちんと栄養を取れるように練習し始める必要があるからこの時期なんだと思います。

離乳食を食べて口を動かすことが脳への刺激にもなって発達につながるから5,6ヶ月からがいいと聞きました。

• 9月1日
ラズ

ラズ

脳への刺激にもなるんですね!早めに始めてみたいと思います!ありがとうございます‼︎

• 9月1日