※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみm
家族・旦那

お歳暮、皆さん送ったりもらったりしていますか?また、実親から義理親へ…

お歳暮、皆さん送ったりもらったりしていますか?
また、実親から義理親へ送ったり、その逆はしていますか??

実親からうちにお歳暮が届いたのですが、それを義母(義父はいません)へ持っていく事を夫が毎回頑なに拒否します。
うちに皆様でどうぞと届いたものを持っていく(シェアする)のは義母に対して失礼なのでしょうか。義母は目と鼻の先に住んでおり、実親は毎回夫名義で送るためうちに届きます。義母へも個別に送ってもらったほうが良いでしょうか。

また、義母や夫は結婚時より実親の事をあまり良く思っていないのですが、よっぽど嫌われているのでしょうか。

実親と嫁ぎ先に挟まれている感じで毎回病んでしまいます。
やっぱり私たち家族が常識外れなのでしょうか。

コメント

pekori

うちは、実家と義実家でお歳暮送り合いしてますよ☺️

私達は手土産もって年末年始挨拶してますが、お歳暮は贈ってないので、両親たちが勝手にやってる感じです。

• ふみm

ふみm

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!実家同士仲が良さそうで羨ましいです。
    実家へ今度から義母宛に送ってもらうように頼もうと思います!!

• 12月5日

うちは義母がいらない派で、お歳暮とかやってないです。
うちの親もそれに合わせてくれてる感じですよ😅
うちは実母がかなりできる人なので、波風立たずにすんでます!

• ふみm

ふみm

羨ましい限りです!😣
    うちは義母はクセがあるし、実親はあまり常識がないし本当に嫌になります💧

• 12月5日

退会ユーザー

うちもずっと専業でちょっとズレた義母です。プラス、夫婦間での決め事に口出ししてくるような義母なので、今は距離を置いてます!面倒な義母だと本当に大変ですよね!
    お疲れ様です☘️

• 12月5日
  • ふみm

ふみm

そうなんですね😵💦
    なかなか良い関係を保つのは難しいですよね💧
    どっちの親とも関係を割り切れるメンタルほしいです!笑

• 12月5日

退会ユーザー

良い義両親なら良かったのですが!お歳暮送りたくないような義母ですので、かえって良かったです。
    まぁ、お歳暮やるくらいなら旦那が義両親にあげてきたお金を返して欲しいと思っちゃうかもですね!笑

大切なのはきちんと親として子どもにできる限りのことをしているかどうかだと思うので。それができてない義両親は付き合う価値もないくらいに思ってますよ!
    だって、義母は健康なのにずっと働かない、ひとりっ子の旦那の学費もださないで、就職したら月々6万も家に入れさせて、1000万は息子から搾取してますから!
    そんな親、クズですよ。
    私ならきちんと金銭管理して、無理そうなら働きますし、就職した息子から月々6万なんてもらいません。
    あー、腹立つ!

一応旦那の親ですが、そんなくだらない親のいる旦那なら離婚してもいいくらいの気持ちがあるので距離が置けるんだと思いますよ〜。

• 12月5日
  • ふみm

ふみm

それは…!
    なかなかの義母ですね😱
    うちの義母は逆にお金を待っているタイプでプライドが高いし自分が一番タイプで面倒くさいです。。悪い人ではないのですがね。
    本当に、なんなんでしょうね、私も義母に振り回されて疲れてるので、もう表面だけ付き合う事にしようと思います!

• 12月5日
マヨネーズ

うちも実家と義実家は車で2時間くらいの距離ですが、お歳暮とお中元はお互い手渡しで届けに行っているみたいです。

私たちの元にも実家からはお歳暮が届くので何かしら送り返してます(^^)

同居しているわけでもなく、ご主人宛に送られて来たものであれば、義母のところに持って行くのはちょっと違うかな?と思います🤔

地域により考え方も違うとは思いますが、うちの方では何でも嫁側が旦那側に送るという考えなので、その辺で義両親と実親の考え方に温度差があるのかな?と思います(^^)
義実家とうまくやって行くためにも、実家に義母宛に送ってもらう様一度お願いしてみると良いと思います😃

• ふみm

ふみm

そうなんですね!やっぱり私が非常識なのか〜😵ご指摘ありがとうございます😊モヤモヤが晴れました☀️親同士、不仲なので、もうお歳暮も関わらない方が良いのかな、、とも思ってきました💧
    皆さん親同士、関係が良好そうで羨ましいです☺️

• 12月5日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

義理親と実親が仲良くっていうのはなかなか難しいですよね😅
    お互い住んでいる地域や風習が違うと考え方にも差が出るので、モヤモヤしたり、何だよ!と思う事もあると思います💦
    そんな些細な事で親同士が不仲になったり決裂する事は少なくないと思います😭

うちも親同士きちんとやり取りしてはいますが、子供の兜や破魔弓、お宮参りの着物など、どっちの家で買うべきかなど、お互い探り探りやってる感じですよ💧

直接届けに行くのはやり過ぎだと思いますが、必要最低限の付き合いだけでもしておいた方が後々顔を合わせなければならない状況になった時に気まずい思いをせずに済むと思います😊

• 12月5日
  • ふみm

ふみm

必要最低限…難しいですね😓
    もう、うちの親は何しても非常識と思われているし、義母も何を求めているかも不明で、間にいるのが苦痛過ぎます😭たまに本気で離婚したくなります。
    ご親身にありがとうございます😢✨

• 12月5日
紫あじさい

解釈が違っていたらすみません。
お歳暮としてではなくお裾分けという意味で一部を義実家に持って行っているんですよね?旦那さんはそれも嫌なのでしょうか?
皆様でどうぞ、ということはふみmさん宅では消費しきれない量がお母さんから送られてくるのでしょうか?旦那さんが嫌がって波風が立つようならお母さんにお歳暮の量を減らしていただいてふみmさん宅で消費しきるのはどうでしょうか😄
ちなみに我が家は両家にお歳暮を送り、お返しは遠慮しています。実家と義実家同士は基本送りあっていないようです。何か地元の良い物が手に入った時に送りあう程度みたいです。

• ふみm

ふみm

回答ありがとうございます!
    そうです!今回はジャガイモが段ボール箱で届いて📦💦
    夫は毎回そういう送り物が実家から届いても、持っていこうとしません。おそらく義母から色々言われるんでしょうね、、。
    実親の真意も夫の真意もよくわかりません。もう、私だけ色々考えて悩んでアホみたいなので、もう考えるのやめようかなと思います😓どうせ親同士は不仲なので…
    義母から実親の事をチクチク言われたことも過去何度もあり、、もう両家の関係が本当に苦痛です😱

• 12月5日
りーすもぐら

うちの場合は、実母が、どうも義母のことが苦手らしく。。

お歳暮が届いても、お礼の電話を義母に入れなかったりして。。最終的にどうしても嫌だったのか、二、三回送りあって、実母が自分で作ったお米を送り、お返しは入りませんのでと半ば強制的に送り合いを終わらせました💦💦💦しかもそれも私たちから言わせるという😅実母は、自分の親戚とかには、普通にお歳暮送りあったりしてるので、本当に義両親が苦手だっただけみたいです。

実親と嫁ぎ先に挟まれてる感じは、嫌なのすごくわかります。うちの親もたった五分程度のことなのに、我慢してよって思いました💦

おすそ分け自体は、特に問題ないのかなと思います。けど、旦那さんが嫌がってるのであれば、無理に持っていかなくても良いのかなーと😓

• ふみm

ふみm

わーー!めっちゃわかります!!
    うちの親も私や夫に言わせたり持って行かせたりです😭
    義母も毎回電話なんかしないし、私に色々言ってくるだけなので😓
    どっちもどっちかと思うんですけどね!気が合わないからしょうがないですよね!もう、今回みたいに考えるのやめます😵✨
    モヤモヤしてたのが割り切れそうです‼️ありがとうございます😊

• 12月5日
まみむめも

常識はずれというか、人それぞれ価値観の違いだと思いますけどね!!
うちの義母は、私が「これ、実家から貰って来た物だけど、少し持って帰りませんか?」と言うと、喜んで持って帰りますよ。
主人も「これ、うちで多いなら母親にあげたら?」と言います。
実家と義母の間では、お中元お歳暮と堅苦しい感じではありませんが、お盆や年末に私達を通してやり取りしています。

• ふみm

ふみm

価値観の違い、まさにその通りですね‼️価値観の違いだからと思うとしょうがないと思い割り切れそうです🙌
    良い関係を保てていて羨ましいです♡
    そういう気兼ねなくやりとり出来るのが理想です☺️
    義母は、うちから色々もらうのが嫌なのかもしれないです。そして夫は義母からぐちぐち言われるのが嫌なのかもしれないです。で、うちの親は義母と極力関わらず関係を保ちたいのだと思います。
    気が合わないのでしょうがないですよね!もう、あれこれ考えるのやめます😓

• 12月5日

我が家はお歳暮、お中元はやっていません😊🎶
帰省するときにお土産を持って帰っています🚗💨

お歳暮をシェアするというのは聞いたことがありませんね💦個人的には一家にひとつ贈るものだと思います😅

• ふみm

ふみm

たしかにお歳暮としては失礼ですよね…。
    今回、じゃがいもが大量に🥔届いたので、おすそ分けしようと思い、夫へ話したのですが、
    おそらく夫は、うちの実家が義母へは何も送っていないのに、私宛に届いたものを持っていくと、義母が嫌がるので拒否したんだと思います。
    私はそこまで考えておらず、実家から届いたものを単におすそ分けと思っていたので、配慮が足りなかったと反省しました。実家も、何も考えず単に義母へも分けられるように沢山送ったんだと思います。
    義母からは毎日のように色々よそからのおすそ分けを頂いているので、その感覚だったのですが迂闊でした💦
    今回色々勉強になりました‼️

• 12月5日

退会ユーザー

じゃがいもとかなら良いと思います!
    私も同じ立場だったら渡しますね😊🎶

例えばハムとかジュースなどギフトセットみたいになっているのをバラして渡すのはうーんって感じですが、大量のじゃがいもだったらお歳暮というよりは仕送り?的なものだと思うので違和感ないです👍✨

• 12月5日
  • ふみm

ふみm

私の考えと同じと仰って頂けて少しホッとしました😭
    私の感覚がおかしいのかなぁ…と思ったり、よっぽど嫌われてるのか?!と思ったり、毎回義母との付き合い方がもう読めなくて、結婚してからずっとストレスなんです😵
    でも、もう今後は色々考えず価値観が違うから仕方ないと割り切っていこうと思います!
    今回は、クセのある義母の性格を知っている夫の忖度だったという事にしときます‼️笑
    コメントありがとうございます😊

• 12月5日

「家族・旦那」に関する質問