※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまな
ココロ・悩み

挙式後にお車代を渡すタイミングについて、旦那との意見が合わず困っています。受付の人に早めに来てもらう案は迷惑だと感じています。どうすればいいでしょうか?

9月挙式です。東京で式を挙げます!私は千葉出身なので遠方からくる参列者はいないのですが、旦那のほうが名古屋出身なので遠方からの参列者が多いです。なのでお車代が何人も発生します。で、お車代を受付やってくれる人に渡すタイミングがどうやら挙式終わってはける時くらいしかないんです。。スケジュール的に(^-^;義理母は旦那の同僚の顔も分からないしということで、、、受付してくれる人から義理母に声をかける形にしたら?となったんですが、今日旦那がいきなり、受付の人には二時間くらい早く来てもらってその時にお車代を渡すと言い出しました。。それは受付してくれる人にだいぶ迷惑だからやめて!といったら旦那側のことはほっといて!と言ってきました。。。一体どうすれば一番いいのでしょうか??頭が痛いです😧

コメント

ワンわん☆

確かに2時間も前っていうのは受付の人が大変ですよね^^;
席次表見て確認してもらって義母からはダメですかね?
披露宴が始まる前に少し、新郎新婦用意の為に時間があったはずなのでその時にさりげなく渡してもらうとかはどうでしょうか?^^;

dalia

私が友人の受付をしたときには1時間半前ぐらいに行き、係の人から受付説明と名簿に記載している方へお車代を渡すように指示を受けました。
迷惑だなんて思いませんでしたよ。
ご主人の言われているようにした方が1番良い方法だとは思いますがどうなんでしょうかねー?
ぷにまなさんとご主人は挙式や披露宴のお色直しなどで渡す時間はないと思いますが(;゜∇゜)

cinnamon

さすがに2時間前は早いですね(^^;;
遠方からということで前泊の可能性があるにせよ、それでも少し早い気が(^^;;
お車代を受付の方へ渡して、その方から別の旦那様のご友人にも配ってもらうのでしょうか?
だとしたら、それもちょっと違う気が…。

ぷにまな様やご主人はご兄弟はいらっしゃらいですか?

私は実姉にお願いしました。
席次表(当日お配りするもの)を見ながら披露宴中私達のお色直しで会場にいないタイミング(談笑中)に配って貰いましたよ。
私も姉の結婚式ではお車代配りました(^^)

お二人とも一人っ子の場合は従姉妹様などにお願いしたらいいと思うのですが(^^;;

ぷにまな

旦那いわく義理母も当日スケジュールを分かってないとのことで任せられないらしく、旦那本人が受付してくれる人に渡したいということです。。。披露宴の30分前くらいから受付なので、、やはり渡すとすると挙式終わってすぐしかないんですよー😭

はぐ

挙式おめでとうございます!楽しみですね^^

私が挙式の時は、受付の友人は1時間半前入りでした。受付やご祝儀集める打ち合わせもあるのでということで。。両親・義両親の着付け、ヘアメイクがギリギリ仕上がりでなければ、挙式の前に受付の友人たちに挨拶しお車代やお礼を渡す時間はあるはずですが...
本当に時間がなさそうであれば、一言お礼のメッセージカードなど添えて、あらかじめ席にセットしておいてもらうのもいいかと思います!
直前まで電話で式場に確認できるところもあるかと思うので、
不安なら問い合わせてみるのはいかがでしょう^^

本当に結婚式前は不安だらけかと思いますが、
式場のスタッフさんやプランナーさんのフォローもありますし、あんなに心配していたのが嘘みたい!というくらい普通にスムーズにいったりするものですよ♪

ぼごーる

私の式の時は両親達から席次表を見て披露宴の直前あたりの席についている時に渡してもらいましたよ〜!

ぷにまな

前泊される人には旦那が早めにホテルに当日行って、お車代渡すらしいのですが、、、(*_*)

私は三人姉妹ですので妹いますよ!私側は一人だけ遠方からくる子がいるので私の妹に渡すように頼んでます😧

披露宴中に渡すこともあるのですね。私は受付で渡すものだと思ってたので(*_*)💦でもお金ですし、義理母、父からいつもありがとねー、みたいな感じでお車代渡すのが普通なのですかねえ?

ぷにまな

一時間半前に行かれたんですね!
もちろん受付をしてくれる方には御礼を用意してるのですが、、、そこまで早くに集合してもらうのって(^^;💦しかも待っている間受付してくれる人がお金を管理する形になってしまうので(*_*)💦渡されたほうはどうなんだろ?と思ってしまいました(>_<)

Chimi

スケジュール表がちょっと良く見えないのですが、確かに新婦は準備に時間が掛かるので時間ないですが、新郎ならちょっと同僚に会う時間くらいありそうですけどね〜(^_^;)式場の方には相談されてみましたか?

お車代は受付で渡す場合と、式場で着席した合間に両親が挨拶と共に渡す場合がありました。
どうしてもご両親には任せられないという事で式の前に時間がないなら最後のお見送りの際にプチギフトと一緒に渡したらいかがでしょうか?

ぷにまな

式の前にスナップ写真撮影と親族紹介があるので果たして時間があるのかと不安になってました(>_<)心配性なので(^^;💦

そうですよね~そこまですべてがギリギリにならない気もしてきます!

ぷにまな

ほんとは義理母、父が渡せればいいんですがね(>_<)💦なんせお客さまな感じで😖旦那もいけないんですけどねー。そういうふうにしちゃってるのは旦那なので💦

ぷにまな

昨日旦那がプランナーさんに聞いてましたが、式場的にはお金のことは各自でやってください。みたいな感じで😧確かに…😵と思いました😖

ぼごーる

もし、本当に旦那様が受付の人に渡したいっていうことなら披露宴中に歓談の時間ありますよね?もしくは花嫁が先に中座するかと思うのでそのタイミングで渡せるように式場スタッフに持ってきてもらうなどお願いすると良いですよ〜!帰り際は渡せない可能性もあるし、かといってゲストを2時間も早く来てもらうのはちょっと常識はずれにも程があると思うので(´・_・`)

ぷにまな

皆様アドバイスありがとうございました(__)ここで教えて頂いた案を旦那に伝えてみましたが、、やはり旦那の中では受付してくれる人に早く来てもらい渡す選択ししかないようでした(*_*)💦
いろいろ私も気を揉みますが何を言っても聞く耳を持たないのでこの件は旦那の言う通りになりますが、お見送りの時に、受付してくれた人に今日は早くから来ていただきありがとうございました。くらいは伝えようかと思います(>_<)

ak

私が名古屋出身で主人が東京なので結婚式は箱根でやりました。

私は箱根なので名古屋からの新幹線の本数も少なく、自分側の受付も友達に頼めず。なので新婦側の受付も新郎友人にしてもらいました。事前に電話でお願いし、当日主人から渡してもらいました。新婦の支度に時間はかかりますが、新郎はアッサリと終わります。私の主人は一人フラフラしてました(笑)逆に式や披露宴始まってしまうと予想以上にバタバタで全く余裕なくなります(*_*)

名古屋→東京なら新幹線も沢山あるし、思ったほど遠くないですよ。それに名古屋人は東京行くの好きですから(笑)女性と違って着飾って来るわけでもないので時間空けばその辺ブラブラしてればいいかって感覚だと思いますよ。せっかく東京行くなら色々見たいし!って。おめでたい席ですし、新郎友人がいいと言ってくれるならいいんだと思います。私がもし頼まれたら迷わずオッケーします(*^^*)

ぷにまな

コメントありがとうございます✨
新婦の受付も新郎のご友人がなさったんですね😃すごいですね✨確かにそれぞれやり方もありますよね!伝えてませんで分かりずらくてすみません😣💦⤵旦那側の受付してくれる人は会社の同僚なんで、神奈川に住んでる方です!結婚おめでとうの会を旦那同僚さんが開いてくれて、そのなかに受付してくれる人が2名います、お会いした時はすごく優しそうな方たちでした😃

確かに男性のほうがメイクもないですし、ブラブラできるかもしれませんね😉女性に比べて、準備も少ないので比較的早くに集まってもらうのも大丈夫な気もします。
当日スケジュールをもらったら、新郎、新婦は結構つめつめに思えました(^^;💦新婦は特に大忙しなんですね(*_*)💦

私自身もあまりいろいろ気負いせずに当日は楽しみたいと思います🎵コメントありがとうございました✨

ドキドキ-ドキン✨

うちの場合は受付で渡すつもりです。今まで遠方の結婚式に出たときも受付でいただいたので…

ぷにまな

コメントありがとうございます‼
受付で渡すのですね😃うちも受付で渡すことにする予定です😄ドキンさんもこれからお式なのですか??
お互い良い式にしましょうね✨