※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
ココロ・悩み

妊婦が毎朝悪夢で不安やパニックに襲われ、日中も不安感が続く。精神安定していたいが赤ちゃんのために頑張る。対策やアドバイスありますか?4ヶ月頑張ります。

妊婦は悪夢を見やすいと言いますが
最近毎朝悪夢を見て、起きたら強い不安感、パニック発作が出そうな予期不安に襲われ
動悸もしてハアハア苦しんでます😔
30分以内には治まるんですが…
同じような方、何か対策ご存知の方いますか?

それとは別に日中にももや〜っとした不安感があり、なんか毎日毎日、疲れました…
毎日精神が安定してたりしてなかったり、
一日の中でも大丈夫なとき、しんどいとき…
疲れた…
でも赤ちゃんに会うため😔しょうがない😔しょうがないんですよね😔
あと4ヶ月、頑張るしかないですね😔
精神がもう少し安定している妊婦さんになりたかったです😔

コメント

しゅしゅママ

私も悪い夢ばっかり見て泣いてたり、お腹カチカチになったりする事ありました😭🙌最近は悪い夢見る事も少なくなりましたが、妊婦さんあるあるみたいなんですが、心配や不安が多いけど楽しい事考えながら寝たら見なくなりました😊✨ベビー用品見ながら寝るとか好きな曲聴きながら寝るとか一度試してみて下さい!どうしても赤ちゃんの事が頭から離れなくなりますけど、寝る前に話し掛けてあげてその後は少し忘れてしっかり寝る事に集中ですね♡

  • 西園

    西園

    昨日は調子悪くて、お返事遅くてすみません🙇‍♀️💦
    やはりよくあることなんですかね😢
    でもまなさんが最近は見なくなったと聞くと、時期によっては大丈夫なのかな?と安心しました😊
    楽しいことを考えながら寝る、好きな曲聴きながら…と具体的な方法ありがとうございます😊
    確かに寝る前に不安なことや気になることばかり考えてました💦
    今日から実践してみます💪🏻👶💪🏻
    ありがとうございます😊💓

    • 12月5日
もふるん

私も毎日夢をみて、毎回悪夢でした。ほんと起きたら現実になるんじゃないかとか不安で仕方ありませんでした。

悪夢見たら誰かに言うと現実にならないってよく聞くので全て旦那に言ってました(笑)
今のところ現実にはなっていません(笑)

襲われたり死んじゃったり撃たれたりいろいろな悪夢を一通り見たら今度は小中高大社会人全て一回ずつ戻っての夢に代わり面白かったです。笑

不安な心理状態が夢に現れるんですかね?
私も朝起きたら涙が出てたりしてて、、、(笑)

そして、同じく今だるーーい期間に入りました。。
何もしたくない。寝たくもないし起きていたくもない。誰とも話したくない。ってやつです。(笑)

  • 西園

    西園

    昨日は調子悪くて、お返事遅くてすみません🙇‍♀️💦
    やはり悪夢はよくあるんですね😢
    外国だと、妊婦の悪夢、みたいな専門用語?もあるみたいです😢
    ひと通り見たら今度は小さい頃からの夢っていうのも面白いですね😳漫画みたい😳
    だるーーい期間、不安定な期間ありますよね😔
    私も土曜日くらいから調子悪くて…気温か何か関係してるんですかね?
    産まれたら忙しいと分かってるけど、早く産んで普通の状態に戻りたいです😢

    • 12月5日
rkngsk

分かります。
二人目を妊娠しているのですが、流産してしまう夢ばかり見てしまいます。
しかもかなりリアルなので、夢の中で落ち込んで泣いて周りに当たり散らして起きるので、起きてからも泣き腫らしている目でソファーに横たわってしばらく落ち込んでます。
一人目の時はこんなんじゃなかったのに…とまたさらに落ち込むこともありますが、妊娠は無限じゃないので、起きてるときは楽しいことを考えることに決めました!
とは言ってもまた夢見て落ち込むんですが(^^;
難しいですが、お互い頑張りましょう!

  • 西園

    西園

    流産してしまう夢、とてもつらいですね…😢
    想像するだけで落ち込みます😢
    泣きながら起きる感じなんですね…
    起きてからの動悸や不安感もつらいですが、泣いてるのもつらそうですね😔
    でも、妊娠は無限じゃない、の言葉に励まされました😢
    あと4ヶ月くらいで、長いなあ…って思ってしまうけど、5年10年のことじゃないと思って、私も起きてる時はなるべく楽しいことを気楽に、前向きに考えたいと思います。
    出来るかは分からないですが…😅
    本当に難しいですね。お互い頑張りましょうね!😢

    • 12月5日
hhhママ

遅くにすいません!お辛い状況お察しします!!私はパニック障害をもって予定帝王切開ですが、出産しました!今娘は5ヶ月です!私も妊娠中は夢や予期不安に襲われ眠れない日々がつづいてました!発作がでそうになるとよく試していたのは腹式呼吸しながら頭の中で自分の好きな自然の風景の中に小さな川をつくり悩み事を大きな葉っぱの上にのせて流していくイメージトレーニングをしてました!いつの間にか発作もおさまっていたりして、楽になれましたよ!

  • 西園

    西園

    夜にも関わらずレスありがとうございます☺️
    私も軽度ですがパニック持ちです😢
    もう出産されたのですね☺️おめでとうございます☺️
    精神持ちの方が無事出産されてるととても心強いです😢
    予期不安つらいですよね…
    そのイメージトレーニング、素晴らしいですね!ちょっと想像しただけでなんだかホッとしました😢
    使わせていただきます!
    ちなみに、出産されてからはパニックや不安感はどうですか?
    お変わりないでしょうか?それか軽くなったり重くなったりしましたか?
    産後の自分の精神状態のことも心配で…😔

    • 12月5日
  • hhhママ

    hhhママ

    お疲れさまです!!産後はホルモンの乱れでパニック発作ではなく、ただただ不安感の毎日でした!!でもすぐに姉に心療内科に連れてってもらい、実家からも離れました!!最初は帝王切開の傷でしんどかったけど、娘をながめていると幸せで幸せでいっぱいな日々を送ってます!!姉たちと歳もはなれていて、切迫早産や不安な中で私の心の助けはお腹に無事にいてくれた娘だったので、つらくなるとその時の事や支えてくれてた助産師さんを思い出して感謝の気持ちで自分をいっぱいにしてます!!日々つらい状態が続いていると思いますが、お母さん同様赤ちゃんも頑張ってくれてます!!お母さんに会うために😊ほんとに無理なくですよ😁何だか今だから言えてます(笑)

    • 12月5日
  • 西園

    西園

    ありがとうございます🙇‍♀️
    発作ではなく不安感だったんですね😢
    帝王切開もきつかったでしょうし、本当にお疲れ様でした😔
    精神科にはかかってるので、私も産後はすぐお薬増やしたりして対応しようと思います!💪🏻
    赤ちゃん可愛がれるかとかも不安だったんですが、やはり産まれたら可愛くて幸せいっぱいですよね😊
    赤ちゃんも頑張ってる、の言葉忘れないようにします😊
    つらい妊婦生活だったかもですが、hhhママさんが今こうして元気で力強い言葉をかけてくれるのすごく安心しました😊
    ほんとにありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月5日
  • hhhママ

    hhhママ

    少しでもお力添えできたなら、嬉しいです!私もこうしてたくさんの人に助けてもらい力をもらいながらですのでお互いあかちゃんと一緒にまだまだ成長していきましょう😆

    • 12月5日
こふ

うん、私も同じでした。
意識すると余計にやばいのでテレビみたり掃除しはじめたりして気を紛らわします
こわいですよねそわそわそわそわ

  • 西園

    西園

    通知に気づかなくてお返事遅くてすみません🙇‍♀️💦
    意識するとやっぱり余計に酷くなるんですね😔
    同じ方がいると安心します😢
    私も最近は少し忙しくして、家事など色々やってあまりぼーっとする時間を作らないようにしてます。
    でも調子悪いと何もする気がしないし怖いです…😔

    • 12月11日