※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
子育て・グッズ

子どもに名前で呼ばれている方いますか?どう呼ばせるか悩んでいます。

子どもになんて呼ばせようか迷ってます🤔
自分は母と父のことを名前で呼んでます(小さい頃から)
だから自分が子どもに「お母さん」「ママ」など呼ばれることに少し抵抗があります😞
旦那と話す時は名前で呼んでるし私の家族、旦那の家族からも名前で呼ばれてるのでいっそ名前で呼んでもらった方がいいのか、やっぱり「ママ」などのほうがいいのか…

子どもに名前で呼ばれてる方いますか?また名前ならなんて呼ばれてますか?
よかったら教えてください🙏🙇‍♀️

コメント

はな

私の叔母がみんなから名前の呼び捨てで、呼ばれていたので子どもも、呼び捨てで呼んでましたが小学生の時にお母さんに直してました💡多分、家でだけならあれですが外で呼び捨ては周りも、ちょっと...って思うからではないですかね??
私は子ども産まれても旦那も私もお互い名前で呼ぶと思いますが、子どもにはやはりはじめの響きはママ、パパが覚えやすいので子どもにはそうやって覚えさせようと思っています👀
友達の子はあーちゃんっとお母さんを呼んでますが、その子があ から始まる名前だからかと思いましたが、かあーちゃんがあーちゃんになったみたいです😊
小さいうちから家と外での呼び方を変えられるように躾出来るなら何でもいいと思いますがね💡

• きゃん

きゃん

やっぱり家ではこれ!外ではこれ!って分けてた方がいいですよね🤔

• 12月4日
  • はな

はな

分けられるなら全然ありだと思いますよ✨
    家ではママ、パパだけど外ではお父さん、お母さんみたいに変えるのと似たような感じなので👀
    ただ名前呼びは外でも早いうちから分けられてないと、変なのって思う友達とか出てきてしまうかもしれないのでそこはちゃんと教えてあげないといけないかなと思います😊

• 12月4日
のび♡のん

私のことではありませんが、友人でもあり今娘と同じ幼稚園に通わせている子は〇〇ちゃんと名前で呼ばせてます!(ゆかという名前ならゆかちゃんです)
今幼稚園に行くようになって苦労しているみたいですよ。゚(゚´ω`゚)゚。幼稚園で話す時に〇〇ちゃんと言っても先生が誰?ってなったみたいでΣ(゚д゚lll)

• きゃん

きゃん

そうですよね〜
    先生もわかんないですもんね(笑)
    これからの事考えると…(;-ω-)ウーン
    迷います

• 12月4日

私はママパパで呼んでますが、昔同級生にお母さんのことを『じゅんこ』と呼んでる子がいました。お母さんの名前はじゅんこではないです(笑)
でも誰が聞いてもお母さんを名前で呼んでると思うし、なんかちょっとなーーと正直思ってました😹
家と外で分けられるならいいとは思いますが、小さいうちにそれは難しいですよね😭

• きゃん

きゃん

やっぱり家と外では分けた方がいいですよね〜😞

• 12月4日
おにく

保育士をしている者ですが、母親を名前で呼んでる子、少数派ですが2人今まで見たことあります😊
家では〇〇ちゃん(母親の名前)って呼んでるけど、保育園では周りの子もママとかお母さんとか呼ぶからか、友達や先生との会話の中ではなんの違和感もなくママって自然と変えてましたけど😄笑
家族間だけの呼び方があるの、私はいいなっと思いました♡

• きゃん

きゃん

家族だけの呼び名っていいですよね!☺️

• 12月4日

家と外で呼び方変えられるような年齢になってから、名前呼びにかえたらいいかと思います😊

• きゃん

きゃん

そうですよね!

• 12月4日