※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティmama
子育て・グッズ

2児のmamaさんへ。2人目欲しいけど、ツワリで心配。1人目の時はどうしてた?

2児のmamaさんに質問です!そろそろ2人目が欲しいと思っているんですが、、1人目の子の時ツワリが酷くて2人目の子も酷かったらどうしようかなと悩んでいます。ツワリで何もできない時子供のお世話とかどの様にしていましたか?

コメント

あーのちょん

もうすぐ2人目出産です!
自分の体調が悪い時は旦那に見てもらったりすると良いかと思います(੭ु˙꒳​˙)੭ु
出産して入院する時、結局は上の子を旦那に任せなきゃいけないと思うので。
妊娠中に慣らし的な感じで旦那さんに育児を教えながら身体を休めればいいと思いますよ(๑́ᄇ`๑)

• キティmama

キティmama

コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    最近子供もパパっ子になってきたので
    進んでやってくれることが
    増えてきたのでいいタイミングかもしれません(*´∀`)

• 8月31日
ハル☆mama

私も1人目の時つわりが酷くて、入院したりしてました。
2人目出来て、やはり悪阻がはじまり5ヶ月まではトイレとお友達でした。
子供は悪阻で点滴に行くなどどうしようもない時は実の姉に見てもらっていましたが、基本的にはなんとかなりました。
買い物は主人や実家の母や姉に頼んで連れて行ってもらったり。

ただ、料理が思うように出来ず、
外食や冷凍のパスタなどばかりになってはいました。。。

加えて私は血腫が出来てしまい安静指示が出てしまったので、
布団の中で子供と遊んだり、本を読んだりしてました。
その分主人が休みの日に沢山公園など連れて行ってもらったり。

その時は沢山我慢させて
大したものも食べさせられなくて可哀想。とは思っていましたが、
悪阻は終わりが来ますから
案ずるより産むがやすしと言いますし、なんとかなったりします。

御主人やご実家など、周りのサポートは得られそうですか?

悪阻も必ずしも前の妊娠と同じとは限らなかったりしますよ!
私は今回の妊娠は、悪阻のコツを知っていたのもあり比較的食べれたので、なんとかなりました。笑

• キティmama

キティmama

旦那の休みが月1.2回あるかないかなので、、(´д`)
    最近子供がパパっ子になってきたので
    色々やってはくれますが
    帰りも遅いので買い物は
    私が行くしかありません😞

• 8月31日
💛MTK💛

今まさにその状態です(๑ŏ_ŏ๑)↷↷
眠気と吐き気とダルさで大変です!離乳食作りも吐き気と戦いながら…。笑
抱っこもお腹心配で気を使います…。
9月から週2で保育園に預けます٩(ˊᗜˋ*)

• キティmama

キティmama

子供にはしっかりご飯を食べさせないといけないので大変ですよね(´д`)

• 8月31日
ゆーは

一人目の時、吐きたいのに吐けなくて食べれなくてつらくて仕方なかったので怯えてました(><)
なのでつわりこないうちにといろいろ動いてましたが、前回より全然軽く食欲ない日やだるい日はありましたが、乗りきれました!一人目と二人目違うんだなぁと実感(*^^*)
やっぱりじんわり気持ち悪い日は旦那に頼んだり、実家へ行ったり、離乳食は無理せずベビーフードも使ってました。

• キティmama

キティmama

悪阻が酷くないことを願うまでですねー♪

• 8月31日
HappyYoupi

べったりだった上の子が、悪阻で私が辛そうにしているのを見てだんだんガマン出来るようになっていきました。あと旦那が休みの日はパパにお任せ。悪阻のこの期間での成長があったから、2人目が生まれてからもなんとかなったのだと思っていますよ(^^)

• キティmama

キティmama

今年2歳になる息子がいるんですけど今イヤイヤ期でもあるしワガママなので悪阻を機にガマンを覚えてくれたら助かりますm(._.)m

• 8月31日