※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
子育て・グッズ

1歳の娘が39.9℃の熱。アンヒバ坐剤100mgしかない。明日病院へ受診予定。座薬は使っても大丈夫でしょうか。

1歳の娘が昨日の夜から熱が出ていて、今39.9℃の熱があります。
苦しそうなので解熱剤を使用したいのですが、息子が前に処方されたアンヒバ坐剤100mgしかありません。
病院へは明日受診しようと思ってるのですが、この座薬は使っても大丈夫ですかね😥

コメント

不安定かあさん。

座薬は年齢によって量が違ったりするので
一概に使えるとは言えないですね(^_^;)

• こんちゃん

こんちゃん

調べてみたら100mgで10キロの子供に使えるみたいなので大丈夫かと思いましたが、本人が処方されたものじゃないので使わない方がいいですよね😥

• 12月4日
  • 不安定かあさん。

不安定かあさん。

そうですね!
    あまりにもつらそうなら
    夜間救急に行かれるのがいいと思います(^_^;)

• 12月4日
れあまま

座薬も体重、年齢で使う量が決まってるので使わない方がいいと思います。

• こんちゃん

こんちゃん

調べてみたら大丈夫かと思いましたが、本人が処方されたものじゃないので使わないでおきます💦

• 12月4日
おにく

今日の昼間に病院行ったほうが良かったのでは...(´・ω・`)

それだけ熱高いのなら、わたしだったら夜間の救急にかかりますね。
座薬は、本人に処方されたものでないのなら使いません。

• こんちゃん

こんちゃん

様子を見て昼間行こうと思っていたのですが、日中は37.6℃くらいだったので寝かせて様子見てました。
    夜間の救急でもいいのですが、検査とかしてくれないしまた明日受診するように言われるのでとりあえず今日1日様子みてみます。

• 12月4日
  • おにく

おにく

救急に行けば明日までのためにとりあえず解熱剤とかもらえませんかね?そのために行くんじゃダメなんでしょうか...(°_°)
    子供はなぜか夕方から夜間に高熱出したりするんで、わたしは日中は低くても一度でも熱出したら病院かかりますよ(´・ω・`)

• 12月4日
  • こんちゃん

こんちゃん

もしインフルなら検査してもすぐには出ないし、とりあえず1日様子見ようと思い受診しませんでした😓
    大体アンヒバ100を処方されるようなので、寝る前に使いました。
    今日は朝一で受診してきます😥

• 12月5日
4児ママ

娘さんの体重が10キロあればアンヒバ100入れても大丈夫だとは思いますが、あくまで自己責任ですよねー
急患センターに行かれてはどうでしょうか?

• こんちゃん

こんちゃん

体重はちょうど10キロありますが、自己責任になりますよね。
    夜間救急に行ってもいいのですが、検査とかしてくれなくてまた明日受診するように言われるだけなんですよね…
    解熱剤はくれると思うんですが😥

• 12月4日
  • 4児ママ

4児ママ

インフルぐらいの検査はしてくれるでしょうが、とりあえずの座薬だけもらえる感じでしょうねー
    座薬もらいに行くのもありだと思いますよ!

• 12月4日
  • 4児ママ

4児ママ

ちなみに、私なら10キロあるなら普通に使います。
    4人いますが、上3人はアンヒバを常備して共有してますよ!

• 12月4日
  • こんちゃん

こんちゃん

昨日の時点で翌日(今日)受診しようと思って多のですが、もしインフルエンザだったら検査しても出ないと思って今日1日様子見てました😢
    熱以外風邪症状がないんですよね。
    アンヒバはよく処方されますよね。
    とりあえず使おうかな😖

• 12月4日
  • 4児ママ

4児ママ

40℃近いとキツいですよね(´д`|||)
    うちの次男も38.3℃。。。
    お互いインフルじゃありませんように!

• 12月4日
  • こんちゃん

こんちゃん

熱あっても子供って元気ですが、さすがにぐったりしてます😖

次男クンもお熱なんですね💦
    インフルじゃないことを祈ります😭

• 12月4日
わくわくさん

アンヒバ100は体重10キロほどの子用で、小さい子だとアンヒバ50ってやつじゃないですかね?
切って使ったりもできるらしいですが、#8000に電話しても本人に処方されたやつ使ってと言われると思われます。

• こんちゃん

こんちゃん

体重は10キロありますが、本人が処方されたものじゃないので使わない方がいいですよね。

• 12月4日