※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナママ
妊娠・出産

歯の矯正をしながら妊娠、出産された方っていらっしゃいますか?聞きたい…

歯の矯正をしながら妊娠、出産された方っていらっしゃいますか?聞きたいことが2つほどあります(>_<)

・矯正器具をつけて、歯科検診って普通にやってもらえましたか?最近一般歯科にかかっていないので、どうなのかとふと心配になりました。

・出産のときに矯正器具って邪魔にならないですか?また、力んで外れたりしないでしょうか?

もし経験者の方がいらっしゃったら教えてください(´・_・`)♡

• サナママ(2歳4ヶ月)

コメント

退会ユーザー

歯の矯正と言っても上の前歯6本だけの裏側矯正なので参考になるかわかりませんが…❁٩(„❛֊❛„)❁

歯科検診は行かなかったのでどうか分からないです。すみません(тωт。`)

出産の時に邪魔にはならなかったです(ˆoˆ)
いきんで外れることもありませんでした★

外れるのが心配でしたら、出産が近づいたら矯正歯科で相談すると良いかもしれません。
私は、出産近くなってから、複雑な矯正はやめて現状維持できるくらいの矯正に代えてもらいました。
そうすることで、外れにくくなるみたいです。
もし外れてしまった時すぐに治してもらいに行けるか分かりませんもんね(;•̀ω•́)

• 8月31日
  • サナママ

サナママ

返信ありがとうございます!
    私も上の歯は裏側矯正なので経験談助かります(^^)

邪魔にはならなかったとのことで安心しました。最近つわりで矯正歯科に行けていなかったので、今度行ったときに先生にも相談してみようと思います☆
    私も取れにくい矯正があればそのようにしてもらうようお願いしてみますね(*´˘`*)♡

• 8月31日
ウチャ☆

ウチャ☆

歯の矯正中で明後日からお産の為、入院予定してます!

妊娠中も矯正の治療に通っていたので私は歯科検診受けませんでした!
今はお腹重すぎてストップしてますが(笑)

固い食べ物食べただけで金具取れたりするので出産の時に絶対取れないって保証はないと思いますが、あんまり気にしていませんでした💦

もし金具取れたらご報告しますね(笑)

• 8月31日
  • サナママ

サナママ

歯科検診受けない方が多いんですね(^^)確かに検診受けて虫歯あったとしても、器具外さないと治療できないですもんね☆

私もつわり中にすでにいくつか金具取れて、そのまま過ごしてるのでそろそろ歯医者行かないとなんです(ーー;)ナッツとかおせんべいとか敵です。。

出産がんばってくださいね♡早く可愛い赤ちゃんに会えますように(。›◡‹。)
    はい、万が一器具取れたりしたら教えてくださーい!笑

• 8月31日
ウチャ☆

ウチャ☆

せんべいとかホントに敵です!
もう2年くらい矯正してますが堅いものが食べれない老人気分てす(笑)

逆に応援ありがとうございます(^^)頑張ります!!

• 8月31日
  • サナママ

サナママ

矯正歴、同じくらいですね♡私も2年超えたところです(^^)
    せんべいとか気にせず食べるのでトラブルが絶えませんよ〜笑(^_^;)

いえいえ♡安産でスポンと産まれてくれますように⑅◡̈*

• 8月31日
kmam

kmam

先日歯科検診受けました!初期はつわりで歯磨きができなかったので虫歯が数本見つかりました。

装置があるので全部は治療できなかったのですが、歯磨きなどケアの仕方を丁寧に教えてもらったので、もっと早く行けばよかったな…と思いました。
矯正してても使える歯間ブラシも買えたし…。

矯正歯科の先生に出産時には矯正装置外したい!とお願いして急ぎで対応してもらい、今週装置外します!2年弱でした。

この2年ベーグルを食べれなかったので食べたいと思ってます♡

• 8月31日
  • サナママ

サナママ

やっぱり装置付いてても歯科検診受けた方がよさそうですね。とても参考になります(。›◡‹。)私もつわり中なかなか歯のケアできなくて…

出産前に器具を付けての矯正終了ってことですか??うらやましいです(^^)私も時期的に行けるか行けないか微妙なところなので、今度先生に相談してみようと思います☆

2年ぶりのベーグルはきっと最高の味ですよ♡ぜひ堪能してくださいね〜∩(´∀`)∩

• 8月31日
  • kmam

kmam

臨月になったら装置外したいです!ってしつこく言いました。笑

出産には装置無しでのぞめそうです♡ギリギリ間に合ってよかったです。
    はにーちゃん♡さんも先生に相談してみるといいと思いますよ。

ベーグル、堪能したいと思います♪(´▽`)ありがとうございます♡

• 8月31日
  • サナママ

サナママ

私もしつこく先生にお願いしてみます!笑
    矯正始めてから引っ越ししたので歯医者通うのもつらいんですよ〜(ーー;)早く解放されたいです☆

出産もがんばってくださいね♡

• 8月31日
  • kmam

kmam

是非!しつこく言ってみてください!笑

私も引越して矯正歯科まで1時間くらいかかります〜(;_;)辛いですよね…
    それに出産したら月に1回なんて通えないです!笑
    装置外れたら、2ヶ月に1回になるので気分的に少しラクです。

出産頑張ります*\(^o^)/*
    ありがとうございます♡♡

• 8月31日