※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トン☆マン
子育て・グッズ

乳児湿疹で、耳から黄色い汁が出ています。数日前も同様で、再発しました。小児科を受診することをお勧めします。

度々質問させてもらってます。
乳児湿疹についてですが・・・
耳から黄色い汁が出ます。数日前も出て、様子を見てたら治ったので、そのままにしてましたが、また、今日も汁が出始めました。
これも、乳児湿疹でしょうか?
小児科にみせたほうがいいですか?

コメント

AYmam

臭いはあります?
あと向き癖ないですか?
下にしている耳側から出ているなら単に蒸れているだけの可能性もあります☆

• トン☆マン

トン☆マン

すぐにコメントありがとうございます。
    臭いはないですね。
    向き癖・・・あります。
    最初、右向きばかりだったので右が・・・
    最近、左を向くよぉになったと思ったら、左が・・・
    今はどちらもです(>_<)
    しばらく、様子見てみることにします。

• 8月31日
なたろう

うちの子も耳の湿疹になりました(>_<)

最初は向き癖のせいで蒸れて、耳だれ(溜まった羊水など)が出ただけと言われ…
しばらくすると耳にブツブツ&黄色い汁でカピカピになっていました(´△`)
皮膚科で消毒液と塗り薬をもらい、翌日にはキレイに治りました☆
油断するとまた向き癖で再発を繰り返したので、しばらくはタオルで真上を向かせていました。

産院からビーンスタークの薬用ボディソープをずっと使っていますが、湿疹を防いでくれるのでとてもいいですよ!
日中の汗でできてしまったブツブツもこのボディソープで洗うとお風呂から出る頃にはなくなってます(´∀`)
耳の湿疹の時も耳の裏にまでブツブツしてたので、これで洗ってキレイにしてました(^-^)

• トン☆マン

トン☆マン

コメントありがとうございます!

そぉなんですぅ。うちの子も、1度様子を見て治ったと思ったら、また汁が出てたので・・・
    タオルで真上を向かせるの、いいですね。
    私も試してみます。

ビーンスタークのボディソープ?
    私も使ってみます。
    何がいいか分からなくて、とりあえず、ジョンソンのボディソープとローションを使ってたけど、
    早速探して買ってみます。

• 8月31日
  • なたろう

なたろう

耳が聞こえなくなったら…とか心配になりますよね(>_<)
    私は皮膚科と耳鼻科をはしごしました!笑
    耳鼻科で耳の中も見てもらいましたが、特に問題はないと言ってもらえました(^^)
    やっぱり蒸れがよくないそうなので、タオル作戦頑張ってください☆

ビーンスタークのボディソープ(頭も顔もこれで洗ってます)とローションをずっと使っていますが、湿疹知らずです(*´ω`*)
    ビーンスタークは店頭で売ってるのを見たことがないので、ネットで購入していますよ(´∀`)
    「まめこみ」というサイトで購入できます。
    ここはシリアルナンバーを集めるといろんな育児グッズがもらえますよ♪

★☆ゆうちゃん☆★さんのお子さんの肌にも合うことを祈ってます(о´∀`о)

• 8月31日
  • トン☆マン

トン☆マン

早速、ビーンスタークのボディソープとローション、Amazonで購入しました!
    あぁ、つい、すぐに!と思って、なたろうさんのこのコメント見る前だったから・・・Amazonで買ってしまいましたぁ(泣)
    次買う時は、まめこみで購入します。
    今、使ってるジョンソンの八津ももったいないけど、乳児湿疹が落ち着いたら、また使えばいいかなぁ。
    とにかく、顔や首がかわいそぉで(泣)
    少しでも落ち着くといいけど。

本当に色々ありがとうございます。

ちなみに、今は上を向いて寝てるので、耳は、からっからです。
    上を向いて寝てさえくれれば、耳は、いいんですけどねぇ(泣)タオル作戦頑張ります!

• 8月31日
こおにちゃん

うちの1ヶ月の娘も耳から黄色い汁が出ていました!中耳炎か何かかと心配になり、一ヶ月検診で相談し、耳鼻科を受診しました。
結果乳児湿疹だということでした。顔の湿疹が落ち着いてきた頃に耳から汁が出なくなりました。

もし心配でしたら一回受診してみてもいいかもしれません。
私自身受診して、洗浄してもらうぐらいで終わりましたが、何ともないのがわかって安心しました。

• トン☆マン

トン☆マン

すぐにコメントありがとうございます。
    やっぱり乳児湿疹なのかなぁ。
    実は先日、鼻の下に、黄色いかさぶたができて、小児科に電話して尋ねたんです。
    乳児湿疹だから、じゅくじゅくになったりしたら、みせに来て下さいって言われたので、もう少し様子を見てみます。
    初めての子どもなので、すぐ心配になって(>_<)
    ひとつ質問なんですが、こおにちゃんさんのお子さんは、耳から汁が出てた時、お風呂とかはどぉしてました?
    耳の周りはあんまり石鹸使って洗わない方がいいのかなぁ。それとも逆にしっかり洗った方がいいのかなぁ。

• 8月31日
こおにちゃん

うちの子も小鼻の脇に黄色いかさぶたができていましたよ!
上の子の時は一切なかったので驚きましたが、それも乳児湿疹だそうです。

お風呂は沐浴剤入りのお湯を軽く絞ったガーゼで耳の汚れを優しく拭き取る感じで洗っています!
耳から汁が出始めた時は、結構しっかり洗ってしまったんです。
たぶんそれが原因で耳鼻科を受診した際に少し傷っぽくなっていると言われてしまったので、優しく洗ってあげたほうがいいと思います!(^^)

• トン☆マン

トン☆マン

度々ありがとうございますわ
    こおにちゃんさんのお子さんにも、小鼻にかさぶたできたんですね。
    私も、朝起きたら突然できてたので、ビックリして小児科に電話をしたところでした。

耳は、優しく洗ってあげた方がいいんですね。
    なんか、汁が出てるから、傷なのかなぁとか、しみて痛いかなぁとか思って、どぉしていいか分からなくて(T-T)
    優しく洗ってあげます。
    色々ありがとうございました!

• 8月31日
神楽美琴

私もほっぺ、口、両耳ジュクジュクになりました(;゚ロ゚)

小児科に行ったら保湿ローションとステロイド?貰いました!

ほっぺ、口はすぐに治りましたが
耳は向き癖がありなかなか…

お風呂はアトピタでなでる程度洗いました!

首が少し強くなり動かせるようになってからジュクジュクは無くなりましたよ!

3ヶ月頃でしょうか(・∀・)

• トン☆マン

トン☆マン

コメントありがとうございます!

神楽美琴さんのお子さんは、ほっぺも口もじゅくじゅくになったんですねぇ(T-T)
    うちの子は、ほっぺや、首は湿疹が真っ赤に出てるけど、じゅくじゅくまではないかなぁ。
    小児科の先生は
    「じゅくじゅくになったら連れてきて」
    って言われたので、ほっぺとかは気にしてなかったんですが、
    耳から汁が出たのは気になって(>_<)
    今は少しカリカリになってきたので、様子をみてみます。

落ちつくのは3ヶ月くらいなんですねぇ。
    まだまだ先ですねぇ。
    毎日、赤くなってる湿疹見ては、かわいそぉって心配になります(泣)

• 8月31日
  • 神楽美琴

神楽美琴

見てると可哀想ですよね(;´д⊂)

首が動けば多少良くなると思うのですが…(´・ω・`)

うちのこはここまでひどくなってしまいました(..;)
    丁度1ヶ月のころです

• 8月31日
  • トン☆マン

トン☆マン

わぁ(。>д<)
    かわいそぉ。見てるだけで、胸が痛くなりますぅ(泣)
    うちの子も、首がかなり赤いですが、神楽美琴さんのお子さんほど、ひどくはないですぅ。
    でも、これからまたひどくなるかもしれないですよね。かわいそぉだなぁ。
    3ヶ月くらいまで、心配しながら見守ることにします。
    お写真まで見せてもらって、ありがとうございましたぁ。

• 8月31日
なたろう

Amazonでも売ってたんですねっ☆
良かったです(о´∀`о)

まめこみはサプリメントとかにしかシリアルナンバーついてないので、全然大丈夫ですよっ\(^^)/笑
早く治ってくれたらいいですね(>_<)
うちの子もムチムチでお肉ちゃんなので、首は念入りに洗ってます(笑)

今のやつがもったいないですが、落ち着くまでは試してみてください☆

耳も渇いてるようで良かったです(о´∀`о)
なかなか言うこと聞いてくれないので難しいですよねー。

お肌のお手入れ一緒に頑張りましょ~☆(*´ω`*)

• トン☆マン

トン☆マン

Amazonで売ってましたね。それも、Amazon早いから、早速明日届きます。明日から使ってみますね。

うちも顔だけムチムチなんですよねぇ(泣)
    あごとか、ちょっと古いけど、スラムダンクの安西先生みたいになってます(笑)
    今日も、朝、首くさっ!と、思ったら、出したミルクのカスが、首のしわの間につまってて(>_<)
    赤ちゃんは大変ですね。
    本当、お互い頑張りましょう!

• 8月31日
  • なたろう

なたろう

グッドアンサーありがとうございます☆

安西先生…笑
    うちといい勝負ですね!笑

くさっ!てなりますよね。
    耳の匂いとか臭いけど癖になってます…笑

長々と失礼しました(о´∀`о)

• 8月31日
  • トン☆マン

トン☆マン

いえいえ!
    本当、貴重な意見、ありがとうございました!
    本当、今日、首、むちゃくちゃ臭くて、最初、どこが臭いのか分かんなくて、嫌がるのに、色んなとこに顔引っ付けて、クンクンしてました(笑)
    赤ちゃんのくせに、もぉ口臭あるのか?!とか思ったり(笑)

• 8月31日