※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
ココロ・悩み

自信を持てず、自分を好きになれない悩みです。どうすれば良いか分からず、本を読んでも解決できません。

すみません、何度も…自信がなくて、誰かに認めてもらわないと自分を保てません、どうしたら、自分のことを好きになれるでしょうか。いろいろと本を読んだりしましたが、ギブアップです…こんな自分でもいつか好きになれますか

コメント

パンダ1号

今、無理に好きになろうとすると逆に空回りしちゃうと思いますよ‪‪💦‬
普通に毎日を過ごしてみて下さい!!!!
きっと今より楽しく過ごせ、自分の事も気付いたら好きになれるかもですよ🐼
あまり気張らずです✨

• ゆ055

ゆ055

コメント、うれしいです、なるほど…
    なんか、疲れちゃって、何かする気力が…たんたんとやれば、いいんですかね…普通に、できるか、わかりませんが、やってみます

• 12月4日
  • パンダ1号

パンダ1号

きっと、深く考え過ぎちゃうんですね‪‪💦‬
    普通に、普通に!!!!って思っちゃうと同じ事の繰り返しになっちゃうから気張らずにお子さんと過ごして下さい!
    こんな時は家にこもらずにお友達と会ったりしてみてはどうですか?

• 12月4日
  • ゆ055

ゆ055

ありがとうございます、
    友達、近くにいなくて、地元、遠くて…いま、帰省中できなくて…ライン少ししてもらいましたが、これ以上は、迷惑かなって…外に出るの、疲れちゃって、でも、検診あるので、準備、しないと

• 12月4日
  • パンダ1号

パンダ1号

あたしも、今のとこは地元ではなく友達も引っ越してきて半年になりますがやっと1人お友達やっと出来ました!

それまでは、今も地元の友達に沢山LINEをしたり電話で話たり沢山甘えてます。甘えられるお友達に甘えてみて下さい!きっと分かってくれると思いますよ🤗
    あたしで良ければいつでもお話しますよ🐼☘️

• 12月4日
  • ゆ055

ゆ055

ありがとうございます、やさしい言葉かけていただき…友達に、少し聞いてもらえました、夫や両親も、こんな私でも協力してくれるので…迷惑かけてて申し訳ないけど…またがんばります

• 12月6日
黄緑子

1度認めてみるのはどうですか?

私も人から認められるためになんでも頑張ってる部分や不安障害ありますが、認めてもらいたいからこそ演じてます(笑)
1度認めて、それでいいんだ!と思い込ませ、自ら輝くための努力をする。

だって認めてもらいたいんですから。
やれること、たくさんあります。
方法はそれぞれ…
誰に一番認められたいんですか?

• ゆ055

ゆ055

演じたみたことも、あるつもりですが、結局バランスが保てなくて

夫ですね😣完全に、夫です

• 12月4日
  • 黄緑子

黄緑子

ご主人とはそういう話を打ち明けて相談したりしないんですか??

• 12月4日
  • ゆ055

ゆ055

相談したこと、あります。産前はよく話を聞いてもらってました。夫は不安とか抑うつとは無縁でピンとこないらしく、解決するというよりは聞いてもらってよしよししてもらう感じでしたが…
    産後から、あまり聞いてもらえなくなり、むしろ私のイライラのせいで喧嘩が始まって雰囲気険悪となり…いまは相談どころでは…むしろ、冷たくされてますます自信がなくなってます

• 12月4日
  • 黄緑子

黄緑子

心に余裕も持てないと難しいですよね(><)
    夫婦って、どれだけ相手を思いやれるかで喧嘩は防げます。
    相手も敬う気持ちが二人でバランス取れないと、ギクシャクして…
    そこから周りに派生して行くものなので、まずは家庭を見直すのもいいかもしれませんね。

子供より旦那。
    私はその精神で、あなたのおかげで子供たちに出会えたから一番は旦那。
    喧嘩ゼロです(*˘︶˘*).:*♡

• 12月4日
  • ゆ055

ゆ055

おっしゃる通りですね…相手を思いやる気持ちが足りなくて…でもどうしようもなくて…

ほんとうに、子供に会えたのは夫のおかげなのですが…子供に振り回されると夫は後回し、むしろ手伝ってくれ、という感じになってしまいます。
    喧嘩ゼロ、ほんとうにうらやましいです。

• 12月6日
ぽす

すごくすごくわかります。
自分に自信のある人って堂々としてて見てて眩しいです。
自分が嫌になります。

私は自分の事を頼りにしてもらえる仕事をしていた時はとても安定していました。
お互い子供がもう少し大きくなって母親として頼ってもらえたら救われるかも知れないですね。
頑張りましょう(*´ω`*)

• ゆ055

ゆ055

ありがとうございます、うれしいです

たしかに私も、仕事充実してたとき、楽しかったな…
    子供が、頼ってくれたら、たしかに、変わるかも…ちょっと希望が

ありがとうございます

• 12月4日
ゆりお

お産が無事に終われただけでも凄いと思いますよ😄
ご自身で9ヵ月もお子さん💕を育ててらっしゃいます😄
凄いことですッッ!!

• ゆ055

ゆ055

ありがとうございます
    相当周りに助けてもらいましたが…
    でもゆりおさんが認めてくれた、大事にします

• 12月4日
YU0123

自分に自信がないってここで発言出来てることが、すごいことだと思いますよ(^^)自分の弱さを認めることって、難しいですから。
まずは弱い自分、ダメな自分も、全部自分だと認めることから始めてはいかがですか?そしてそんなゆ002さんを心から愛してくれる我が子を見てください。私は他の誰から認められるより、我が子に愛されてることが何より自信に繋がり、この子のために頑張らなきゃと思います。

• ゆ055

ゆ055

そうでした、こどもは、好きでいてくれますね、しばらくは…なんでですかね、お乳あげたからですかね、そうですね、こどものためなら頑張れるかもしれないですね。周りと向き合えなくても、まずはこどもと、また向き合ってみます、ありがとうございます

• 12月4日
結優

私もずっと自分のことが嫌で仕方ないです。顔も性格も体型も…。

私も生き方の本や自分を好きになれる本などを読みましたがダメでした。

でも、こんな自分にも友達もいてくれるし、結婚してくれた旦那もいるから、それほど悪い人間でもないのかなって思ってます(^.^;

• ゆ055

ゆ055

同じ方…コメントありがとうございます

旦那、結婚してくれたやさしい人、なのに、私のせいで、不幸にしてます、最近は彼もどんよりしちゃって…私のせいです。旦那さんと、いい関係だと、いいですね😄✨

• 12月4日
  • 結優

結優

それほどまでに落ち込んでしまわれてるんですね…。さぞお辛いでしょう…。

専門知識も何もないけど、私で良ければお話聞かせていただきますよ(*^^*)

• 12月4日
  • ゆ055

ゆ055

うう、おやさしいです…ありがとうございます😢

やっぱり、一人で育児が、私にはつらくて…ストレス発散もできてなくて…でもこの環境を選んだのは私自身なので、それもなんだかつらくて…。何もできないんだな、私…あげくのはてに旦那にイライラして喧嘩、旦那に冷たくされて今度は悲しくなり…。旦那に認めてもらえないと自分を保てないものだから、落ち込みが激しくて…そんなのおかしい、本当は自分を認めるのは自分なはずなのに…自信があれば喧嘩したって何したって、反省はしても罪悪感はないだろうに…ってなりました😢

• 12月4日
  • 結優

結優

わかりますわかります(>_<)
    子どもを授かりたいと願ったのは自分なんですよね。私もそうです。

育児は大変ってのは授かる前から聞いて知ってたけど、いざ生まれてみたら想像以上なんですよね。

子どもから離れてやりたいことをやってストレス発散したくても、まず子どもからなかなか離れられない。

子どもが居たらやりたいことも制限されるし、旦那はなかなかわかってくれない。

そのことに対してイライラしてしまう自分に対してさえもイライラしてしまう悪循環…。

あれもこれも自分が他のママさんたちみたいに上手いことこなせてたらこんな気持ちになんてならないのに…なんて私も何回も思いましたよ。

それだけでなくて、なんてうちの子も旦那もこんななんやろうとさえ思いました(^.^;

• 12月4日
  • ゆ055

ゆ055

わかっていただいて…ほんとうに、ありがとうございます。

ほんとうに、子供と離れられないのが、こんなにつらいとは…

やっぱり、夫にわかってもらうのは限界あるし、夫は夫でがんばってくれてるし…こうしてぺいさんのような方に共感してもらえると、自分だけじゃない、自分が特別おかしいわけじゃないって思えます。

本当は、自分で自分を認めたいけど、難しいから、ママリがあってよかったです💦

• 12月6日
  • 結優

結優

すっごいわかります。
    でも、なんだかんだ言いながらこうして10ヶ月やってきたじゃないですか(*^^*)

私もなんとか一年頑張りました。育児支援施設のスタッフさんたちにも、私のことをよく知る伯母からもよく頑張ってきたって言ってもらえました。

自分を認められなくても、周りは認めてくれますよ(*^^*)

• 12月6日
  • ゆ055

ゆ055

そうですね、なんだかんだ、10ヶ月まできました。。。

そうですね、認めてくれる人がいてくれるのだから、大丈夫ですね、
    ほっとしました、ありがとうございます

• 12月6日
はじめてのママリ

自分だけは自分を認めてあげたいですよね。
ゆ002さんのことを知らないので、簡単に励ますことはできませんが、いいところはあるはずですよ☺️

• ゆ055

ゆ055

ありがとうございます

• 12月6日