※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IMまま
産婦人科・小児科

私の出産した病院…最悪でした。パンフレットには立会いは妊婦の母親か夫…

私の出産した病院…最悪でした。
パンフレットには立会いは妊婦の母親か夫の
どちらかひとりと書いてあったのにいざ出産に
なったとき母親はできないと助産師さんに
いわれたり、私が陣痛室から分娩室に移動して
痛がっている娘私を心配して母が陣痛室から
顔を覗かせていたら助産師さんが入院室に
戻っててくださいと母親を邪魔扱い。
ビデオを撮りたいと言ったら小馬鹿にした
ように半笑いでえ?ビデオ?と言われました。
それにバースプランも考えてたのに何も
聞かれない。
出産するときにいた助産師さんが赤ちゃんを
連れてきたときにママ似ではないのかな〜?
パパの顔よくみてなかったからわからないけど
パパ似かな〜?とか。いやいや、旦那立ち会って
たんだから見てたよね?wと思いました。
本当にこおゆうイラッと来るようなことばかり
言われもう二度とここでは産みたくないと
思いました。
みなさんも産婦人科失敗したと思ったこと
はありますか?

コメント

志摩姫

えー、感じ悪すぎじゃないですか!
投書しましょう!匿名で。
どの病院にも投書箱があると思いますよ。出来れば名指しで。こちらはもちろん匿名で

• IMまま

IMまま

やっぱり感じ悪いですよね。
    私ははじめての出産だったのでこんな感じなのかなと思いましたが母がこんなひどい病院ないといって怒ってたので私もイライラしてきました。それはネットでかけるんですか?😳

• 12月3日

出産ではないですが
妊娠発覚時の産婦人科で

やっとの妊娠で...
心拍がまだ確認できない週数で
不安もあったなか、お医者さんに
まあまだ流産するかもやし
いつも通り過ごして何週間後にきて〜と
言われたとき
不快な気持ちになりました( ; _ ; )

• IMまま

IMまま

それはひどいですね😳
    妊婦を不安にさせるだけですよね😖
    医者も本当に偉そうに上から目線で何様だよって思いますよね🙁

• 12月3日
はなたろ

投書は受け取ってくれないかも
しれないので口コミですね🤣🌀
もしかかろうとしてる産院なら
ネット情報ありがたいです。。

• IMまま

IMまま

そおなんですね💦
    口コミ書いてみたいと思います。
    本当に次産むときは周りの人に
    聞いたりしていいところで産みたいです😖

• 12月3日
riri

一人目出産した病院が人気というだけで決めた所でしたが、妊娠中毒症で陣痛中血圧が160超えたりしてたのにほとんど誰も様子を見に来ないしナースセンターで看護師さんたちは野菜が高いとか焼き芋食べたいとかずっとペチャクチャ喋ってたって後から旦那に聞きました。
結果便意と間違った私は陣痛室のトイレで出産してしまい、挙句に数時間前に生まれたよその赤ちゃんとわが子の名前のプレートを間違って付けられたりしました...。
性別が違ったので気付けて良かったですが、よその赤ちゃんのパパがうちの子は男の子のはずだ!って新生児室の前で看護師にブチ切れてたそうです。
そんな事があったので第2子以降は産院変えました!

• ともちん☺

ともちん☺

横からすみません。。
    その病院ありえないですね‼️
    読んでて腹が立ちました‼️
    ririさんはお手洗いでの出産、痛みと驚きと焦りとで大変でしたね😣💦
    そして、その後の新生児のプレート間違い‼️
    事件ですよね、発覚したからよかったものの、事件でしかないです‼️
    とにかく、ririさんもあかちゃんも無事でよかったです😭

• 12月3日
  • IMまま

IMまま

私の病院よりひどいですねびっくりです😳😳それはもお電話してクレームいれてもいいレベルですよね💦
    もし性別同じ赤ちゃんと間違ってたら大問題ですよ😵そんな病院誰にも勧めないですよね🙁

• 12月3日
  • riri

riri

トイレで赤ちゃんの頭が出てきてしまったのでもう産むしかない!って自分で取り上げました😅
    もちろん裂けてしまったので処置してもらったのですが、医者から「産婦人科いらずだね」って嫌味まで言われました。
    未だにあの病院が混んでるのが、謎です。

• 12月3日
  • IMまま

IMまま

ほんとに訴えられてもおかしくないですよね😳
    私も読んで腹が立ちました。

• 12月3日
  • riri

riri

それがいまだに人気らしく、混んでるんですよ!
    もう本当にまわりには絶対すすめられないし、最悪な初産でした。
    性別が違ったので気付けて良かったですが、もし同じ性別立ったらと思うと今でもゾッとします...。

• 12月3日
  • IMまま

IMまま

なんで人気なんですかね。
    それもまた腹が立ちますよね!
    助産師さん達も毎日赤ちゃん相手にしてるから慣れてテキトーになってたりするから怖いですよね💦こっちが見ててハラハラします😖
    ririさんは口コミとか書きましたか?

• 12月3日
  • Y

Y

横から失礼します。
    せめて病院の頭文字のアルファベットだけでも教えてくれませんか?また大まかでいいので地域も。(例:東京都内、神奈川県、等)

• 12月3日
  • riri

riri

恐らく産後は全員個室で母子別室という事、入院中リフレクソロジーが受けられる事、一応予約制って事で人気なのかなぁと。
    当時はまだ目新しいサービスだったので。
    ただ予約してても平気で1時間は待たされてましたね😓
    10年以上前の事なので当時まだ口コミサイト等が少なかったので書き込みとかは出来なかったです💦

• 12月3日
  • riri

riri

10年以上も前の事なので参考になるかわかりませんし、どこまで書いていいのかわからないのですが...。
    東京都下にあるA産婦人科です。
    個人病院なので看護師さんや助産師さんは入れ替わりあるかもしれませんが、先生はずっと変わっていません。
    陣痛中に血圧160超えてるのに帝王切開かな~とだけ言って何も準備されていなかったようです。
    手術の承諾書すら見てません。

• 12月3日
  • IMまま

IMまま

そういうサービスがあると選んでしまいますよね💦
    そおなんですね💦10年経つならいろいろ改善されてて欲しいですね😵
    だけど誰にもおすすめはしないですよね😱

• 12月3日
  • Y

Y

ありがとうございます。
    来年出産予定で、つい先日出産する病院に本予約を入れ予約金を支払ったばかりで、そこも、そこそこ有名なところなのでそこと同じアルファベットだったらどうしようかと思っていました。でも違いました。
    貴重な情報をありがとうございます。

とんでもないエピソードですが、無事産まれてきてくれて良かったですね。

• 12月3日
  • riri

riri

周りの人からあの産婦人科は人気だよ~、綺麗な病院だよ~と言われて決めてしまったのが失敗でした💦
    実際にそこで出産した方のお話を聞かなかったので。
    本当に今は陣痛中にほっとかれている産婦さんがいない事を願うばかりです!
    赤ちゃんのプレート間違いも!
    第2子以降はサービスが特別良いわけではないですが先生はもちろん看護師さんや助産師さんが親身になってくださるので安心してまた出産出来ます😊
    口コミと経験者のお話って大事ですね💦

• 12月3日
  • riri

riri

いえいえ、こんな話聞いたら不安になってしまいますよね💦
    自分でも当時びっくりしましたがここまで酷い病院もそうそう無いと思いますし、今は口コミサイトもあるので人気の病院でしたら本当に人気のあるちゃんとした病院だと思いますよ!
    本当に無事に出産出来て良かったです。
    私も来年2月に第4子出産控えています。
    お互い良いお産にしましょう(*^^*)

• 12月4日
オブラート

一生の思い出の瞬間なのに、その対応はないですね。。その助産師さん…産婦人科で働く資格ないと思います。

わたしは病院の対応が酷かったので、大きな総合病院→クリニックに転院しました。

待ち時間が、総合受付(10分)、産婦人科受付(20分)、待合室の診察待ち(2〜3時間)、中待合診察待ち(1時間)で、診察は10分未満…

悪阻がひどく、2週間で体重が-5kg減り、ケトン体+3でも、冷房がガンガン効いた待合室の長椅子で放置。。
つらすぎて、横になっていても受付も看護師さんも素通りですし、嘔吐と吐き気に耐えながらの待ち時間が地獄みたいでした。。
点滴も、ベッドが埋まってることが多く、1時間待ち、もしくは椅子で点滴受けていました。吐き気に耐えつつ3時間の点滴を椅子で。。

総合病院で患者が多く、医師も看護師も一分一秒を争うような忙しさで、悪阻がつらい相談をしても取りつく島がない感じでした。。

転院先はかなり手厚くフォローしてくれているので、精神的にかなりラクになりました。

• IMまま

IMまま

そんな辛い時期に何時間も待たされて挙句には椅子で点滴ってひっどい病院ですね😱ほんとに辛かったですよね😖辛そうにしてる妊婦を横目に素通りっていくら忙しくても人間で感情があるなら素通りなんかできないですよね😳病院変えて正解ですね😭それに初マタだと不安なこととかもたくさんあるからしっかり診てもらえる病院だとそれだけで安心できますよね🤗

• 12月3日
  • オブラート

オブラート

流産で大出血したときも、夜中に電話したら、今から来られても対応できることはないので、また次の検診に来てください…って感じで。何から何まで冷酷な病院でした。

わたしのかかってた病院以外にも、ひどい病院はたくさんあるのですね。。
    びっくりです。。
    一生の思い出に残る人生の一大イベントで、身体的にも負担がかかるのに…お互い本当にひどい対応の病院に当たってしまったものですね。。🤢

出産の思い出が少し嫌なものになってしまったかも知れませんが、無事に産まれてくれて良かったですね。
    出産おめでとうございました!
    育児、頑張ってください!😉

• 12月3日
  • IMまま

IMまま

酷すぎます!!出血って妊婦にしたら不安なことだらけなのに見てもくれないって病院の意味ないですよね。

そおですよね。一生思い出に残ることなに。それに赤ちゃんを黄疸の治療で1日預けてたのでこの病院で1日も預けるのかと思うと不安で不安で泣くの我慢できませんでした😭赤ちゃんにはこんな病院を選んでしまってごめんねという気持ちでいっぱいです。

お互い子育て頑張りましょう🤗

• 12月3日
ちぃのまま❦

大事な出産の時にその対応ありえないですね!!
私だったら即その場で文句言いますww
(陣痛中はそんな余裕ないかw)
ネットの口コミとか書いていいと思います!
1人でも嫌な思いする妊婦さんが増えたらいけないし💦
せっかくの出産が嫌な思い出になってしまうのはとても残念です😢

• IMまま

IMまま

ほんとに後悔しかありません。
    私も陣痛が酷くてそんなの考えてる暇なかったんですけど…
    母親も文句を言って助産師さん達が私と生まれて来た赤ちゃんにテキトーな処置とかしたらどうしようと、人質を取られてるような気持ちでその時は何も言えなかったと言ってました😱

• 12月3日

良かった事もありますが、次は違う病院で産みたいって思いました!
合わない助産師さんが多くて、挨拶しても無視とか出産時は「叫んだって無理!」ってめっちゃ怒鳴られたり💦
あとは病気で完ミなのに何回も「母乳…あ!病気だからミルクだったね!」って授乳室で言われたり。
嫌な思いする方が多かったですね(><)

• IMまま

IMまま

挨拶を無視って人として終わってますよね😑
    私も陣痛耐えられなくて叫んでたら廊下まで聞こえてるから叫ばないの!しっかりいき見逃しして!と怒られました😳叫んでもいいじゃないですかね🙁
    ほんとひどいですね。デリカシーなさすぎます😵

• 12月3日
kanmam

めちゃめちゃ腹立ちますね😡
妊娠・出産の時の出来事は良いことも悪いこともずーっと忘れられず、昨日のことの様に思い出してしまうので余計ですよね…
そんな時にパンフレット通りに進まなかったり、小馬鹿にしたりと失礼過ぎます💨💨
きっとパンフレットに何が書いてあるかも把握せず、スタッフの中だけのマニュアルでやってるんでしょうね。
ただ、少し気になったんですが、バースプランはあらかじめ産院側に伝えてあったんでしょうか?もしかしたら、昔ながらの病院によっては「バースプラン」というものを取り入れてない可能性があります。
後、余程特徴的でない限り、スタッフはパパの顔を覚えていないものです…
赤ちゃんの心音や陣痛・子宮口の開き具合と言ったお産の進み具合、妊婦の観察に加え、分娩の準備、産後はママとベビーの処置、医師の介助、記録等々、結構色んなことをしているので…(産科勤務経験より)
私がいた病院もバースプランなんてものは無く、ビデオ撮ろうものなら「ビ、ビデオ!?」とスタッフ間でヒソヒソしてました。
院長は母乳を推奨する割には、入院中に教えられるのは基底部マッサージのみで、そんなにも力を入れて指導しないし。
外観はキレイで新しいですが、周りには絶対勧めません…。

患者としての失敗は…
初めて妊娠し、ある産院にかかるも流産となり、手術日当日「前金として12万預かります」と言われ。は?え?と思いながらも、腹痛と悲しみで頭は回らず「そんなにかかるって聞いてないんですが」と返すと焦ってカルテを確認し、部屋を出ていくナース… よくよく考えると中絶と間違われてたことに気付き、腹が立って腹が立って仕方ありませんでした。でも怒る元気も無く、泣けるばかり…
何が悲しくて初婚で初妊娠で中絶しようと思うのか!確認不足にも程があり過ぎる‼と…
でも、中絶も流産もほぼ処置は同じってことも知ってるんですよね…
この産院もこれきり、通っていません。

今回はとても嫌な思いをされましたが、無事お産が終わったことだけでも良かった☆と前向きにとらえて、育児を楽しんでください。
長々と失礼しました…(><)

• IMまま

IMまま

私も助産師さん達のその場しのぎでテキトーな返事をしてるんだなと思いました。
    そおなんですね。ママリでバースプランをいろいろ考えてる方が多かったので聞かれるのが当たり前だと思っていました😳

それも酷いですね。そういうミスがあると本当に大丈夫なのか不安になりますよね💦

ありがとうございます。これから頑張ります🤗🌷

• 12月3日
miomio

私の話ではないですが、母が父の会社で無料で受けられる婦人科検診みたいなやつで引っかかって腫瘍があるかもとの事で要再検査になったので、近くの産婦人科に検査結果持って行ったのに、受付でも説明してるのに、医師に「今日何しに来たん?」と言われ、「え?何しにって用事無かったら来ませんけど!」と言い返し、検査は受けたものの、診察中も話してても「ふーん」「あっそー」「それで?」とかの返事しかなく、もう2度と行かないとキレていました😅
普段めちゃめちゃ混んでる病院で、妊婦にはとても愛想がいいけど婦人科は嫌いみたいで愛想悪いで近所でも有名らしいです(笑)

• IMまま

IMまま

それも酷いですね💦
    ほんとに医者って上から目線の先生多いからイライラしますよね😑
    いくら妊婦に優しくても妊婦さんにもそんな病院は勧めたくないですね😵

• 12月4日

「産婦人科・小児科」に関する質問