※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺あいす
子育て・グッズ

完母の方は赤ちゃんの体重を計って管理していますか?生後一ヶ月になりま…

完母の方は赤ちゃんの体重を計って管理していますか?
生後一ヶ月になりますが、母乳の出が悪いため一週間ほど前からミルクを減らし完母レッスン?を始めました。
始めるの遅いですよね(^^;;

欲しがる時におっぱいあげているのですが、3分くらいで寝ちゃうし、5分もしたら泣き出すし…飲み足りないんだと思い、またあげる、の繰り返しです。
が、最近おっぱい飲んだあと吐き出します。
これは飲みすぎなくらい飲めてると言うことなのでしょうか???
体重計を持っていないので分かりません。
完母の方は毎回体重計って母乳量をチェックしてるのでしょうか?
レンタルしようか迷っています。

お腹が空いて泣いてるのか、別の理由かも母乳量が分からないと判断つかなくて毎回おっぱいあげちゃいます(>_<)

• 苺あいす(生後1ヶ月, 2歳11ヶ月)

コメント

たんたん。

たんたん。

お腹がいっぱいで吐いちゃう事もあれば、空気でお腹がはってて吐いちゃう事もあります
私は普通の体重計で測ってました!まず自分が先に体重をはかってそのあとに赤ちゃんを抱っこしてはかる。そして自分の体重を引くと赤ちゃんの重さです。
でも赤ちゃんの体重計みたく細かくは出ないので気になったときはイオンなど授乳室があるところだと体重計が置いてあるところがあるのでそこではかりにいってました!

• 8月31日
  • 苺あいす

苺あいす

空気が溜まって吐いちゃう可能性はあります。ゲップが苦手ででない時の方が多く(;_;)
    大人用の体重計でもいいんですね!試してみます。

• 8月31日
ゆきごろう

ゆきごろう

うちは特にしなかったです…
最初は何度も欲しがりますよね(^^;)
おしっこがきちんと出ていれば問題ないと言われましたが…

一ヶ月健診と、一ヶ月半の頃に保健師さんが訪問して体重を測り問題ないか見てくれました。

自分でも心配になった時はショッピングモール等にある体重計で測っていました。

• 8月31日
  • 苺あいす

苺あいす

おしっこもミルクの時より量も回数も減ったような気がします。
    母乳が出ないという気持ちからの思い込みかもしれませんが…
    もうすぐ一ヶ月健診なのでそれまで様子見てみようと思います(>_<)

• 8月31日
リィ子

リィ子

完母ですが、体重は毎日は計っていませんよー!!
私はシャワーの用にでるので、片方で3分ずつしか吸わずに終わってしまいます☆
ゲボッっと沢山のおっぱいを吐いてしまいますか??
それとも、タラーっと出てしまう感じですか??
私も最初の方は分からず、おっぱい以外で泣いているのにおっぱいをあげてゲボッと吐くことが多くありました…
すごく可哀想なことをしてしまっていたなと反省しています…
泣くたび毎回あげているなら、私と同じであげすぎかもしれませんねぇ!!

舌をペロペロしていたり
手を口に持っていったり
指を口に持っていくと強く吸ったりしたときにおっぱいをあげています!!
あとは、泣いたらまず抱いてあげたり、おむつを替えてあげると泣き止む時もあるので、色々試してみたらどうでしょうか??

もし、気になるようなら母乳相談などで飲む前と飲んだ後と体重を計ってくれますよー(*´▽`*)

• 8月31日
  • 苺あいす

苺あいす

大量なのか分からないけれど、ゲボッと吐くときもあります。
    寝る前はミルクにしてるのですが、ミルク飲んだ後もおっぱいを欲しがって吐きます。
    お腹いっぱいになっても手をペロペロ(^^;;
    単に口が寂しいだけなのでしょうか。

• 8月31日
ayamoco

ayamoco

入院中から完母で育てています。

私も同じように、どれだけ飲めているのか、体重はきちんと増えているのか気になってベビースケールをレンタルしようか悩みました。
でも、周りや助産師訪問の助産師さんから機嫌もいいし、おしっこもうんちも出てるから、飲めてるし、大きくなってるといわれ、安心できました。

ちろる★さんのお子さんも、機嫌が良く、おしっこもうんちもよく出ているようなら心配しなくて大丈夫だと思います。
母乳はあげればあげるだけ作られると言いますよね。
そのうち、赤ちゃんも満足する量が作られ、赤ちゃんも飲むのが上手になってくるのだと思います。
焦らずに、欲しがる時に欲しがるだけあげていいと思います。

泣いた時におっぱいなのかどうか、口元に自分の指を持っていくと分かることがありますね。
指を追いかけて口を開けてくるようならおっぱいを欲しがっています。そうでなければ、抱っこしてあげてください。

赤ちゃんの胃は、大人の親指くらいの大きさで縦にまっすぐなので、吐き戻しやすいのだそうです。噴水のように大量に吐くのでなければ、大丈夫です。
私も同じことで、病院にまで問い合わせて相談したことがあり、上記のように言われました。

長々とすみません。
少しでも心配が解消されるといいのですが。

• 8月31日
  • 苺あいす

苺あいす

ウンチはミルクのときから便秘気味であまり参考になりませんでした(;_;)
    ただ、一回の量が少ないような感じはします。
    もうすぐ一ヶ月健診なので、とりあえず欲しがるだけあげてみます(>_<)

• 8月31日
  • ayamoco

ayamoco

娘も便秘気味でした。1日に1回出たらよかったねーという感じでしたよ。
    その代わり、おしっこの回数がかなり多かったです。

1ヶ月健診で、助産師さんや先生に聞きたいこと全部聞いてきたらいいと思います。
    すごく安心できますよ。

• 8月31日
  • 苺あいす

苺あいす

1日に一回出ると安心しますよね。うちは3日出ないことは普通で綿棒で浣腸してます(;_;)
    お腹が痛くて泣いてる可能性もあるので可哀想で可哀想で…
    一ヶ月健診が待ち遠しいです(>_<)

• 8月31日

退会ユーザー

母乳外来行かれたみてはどうでしょうか?細かく計れるスケールがあるので、授乳前後で体重を計ってどれくらい飲めているかわかりますよ‼
おっぱいの出が悪いということであればマッサージとかもしてもらえますし。
ただ自費なので3000~5000円くらいしますが。
あとは体重計をレンタルするか、赤ちゃん本舗とかの授乳室は設備も整っていて体重計もあります。ただ病院のよりは細かく出ないかもしれないので何g増えたかまでわからないと思いますが。
私も1週間に1回くらいは自宅の大人用の体重計に抱っこして乗って計ったりはしてました。

あと、1ヶ月くらいだとまだ満腹中枢ないので与えられただけ飲むので多いと吐きますね~。胃の形も吐きやすいのである程度は仕方ないと思います。
うちもよく吐いてました。最近はお腹いっぱいでも泣きます(笑)もーいらないのにーって感じでのけ反ります(笑)

• 8月31日
  • 苺あいす

苺あいす

赤ちゃん本舗もショッピングモールもない田舎です(;_;)
    今はまだ与えられた分のんじゃうんですね!吐く割りにはミルク全部飲みきるのはそのせいかもしれません。
    お腹いっぱいのサイン分かりやすくて羨ましいです(*^^*)

• 8月31日
mary

mary

普段ははかっていませんでした!健診のときや、お出かけできるようになってからはイオンなどの授乳室にある体重計で計ったりしていました!
最初のほうは泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱい、の繰り返しで、完母に落ち着きました。
最初は吐き戻しもよくありましたが、おしっこがちゃんと出ていれば問題は無いと思います(;;)
母乳なら、欲しがるときにあげて問題無いと言われたので、私は泣いたらとりあえずおっぱいをあげていました。

• 8月31日
  • 苺あいす

苺あいす

私も欲しがる時に欲しがるだけあげていいと教わりました!
    そのせいか、泣く回数が増え、抱っこでも泣き止まずおっぱいがないと寝なくなりました(T_T)
    おっぱい癖は大丈夫でしたか?

• 8月31日
  • mary

mary

生後2ヶ月ぐらいまでは、おっぱいを飲ませると泣き止んでいたので泣いたらおっぱい、寝るときもおっぱいでした^_^
    2ヶ月過ぎた頃から、空腹以外の感情がたくさん出てきたのか、泣いてるときに抱っこしたら落ち着いたり、あやすと喜んだりするようになりました。逆に、泣いてる=おっぱいでは無くなり、なぜ泣いてるのかわからないということもどんどん増えてきています💦笑
    本人もだんだんお腹いっぱいの状態がわかってくるのと、一度に飲む量も増えたようで、おっぱいの回数は少しずつ減っているような気がします^_^
    ちなみにもう5ヶ月になりますが、寝るときは基本おっぱいです(°_°)

• 8月31日
ゆ*

ゆ*

私も最初母乳の出が悪く助産院に行ってマッサージをしてもらったり授乳のコツなど教えてもらいに行っていました!

赤ちゃん用の体重計をレンタルしようかと迷いましたが、赤ちゃん用の体重計があると、目に見えるので安心感がありますが、増えてないとその度凹んで気にし過ぎると聞いて、それからは助産院で測ったり、イオンなどで測ったりしてあまり追い込まれないようにしてました(笑)
最初はどうしていいかわからず何もかも不安になりますよね(;_;)

• 8月31日
  • 苺あいす

苺あいす

私は逆で、体重計って増えてたら不安になりそうです(>_<)
    お腹いっぱい飲めてるのになんで泣いてるの⁈ってパニックになりそうで、どちらかと言うと泣いてるのはおっぱいが足りないんだ、って安心しておっぱいあげる理由が欲しいのかもしれません…

おっぱいが足りても足りなくても不安になりそうです(^^;;

• 8月31日
ろびぴ

ろびぴ

うちもしばーらく頻回授乳でしたし、吐くこともありました。
体重は増えにくく、母乳出も悪かったです
月に1度は必ずダイエーとかヨーカードー授乳室に体重計と身長計があったのでセルフ健診してました!(笑)
赤ちゃん本舗とかにはありますよねー

買い物に行けば授乳前と後にどんだけ飲んだか計ったりしてました✨
家でまでやるとストレスになると思いますよ(´・ω・`)

• 8月31日
ゆけはさママ

ゆけはさママ

うちは、ちょっと理由は違うのですが、上に兄弟がいるので、体調悪くて飲めてないってことが早めに分かるようにと小児科でおすすめされ、ダスキンで次男も三男も赤ちゃん用の体重計借りて3ヶ月くらいまで計ってました。

メリットはどれくらい飲めてるのかすごくはっきり分かること!完母なので頻回のときは、飲めてるときもあれば飲めてないときもあるけど、一日平均どれくらい飲めてるかは分かる!

デメリットは、飲めてる量が分かるので、飲めてない日は風邪もらったのかな?どっか調子悪いのかなと心配症の私は心配しすぎてしまうことでした。

• 8月31日
マイニー

マイニー

こんにちは。
おっぱい飲んで疲れちゃうんでしょうね。うちの上の子もすぐに疲れて寝ちゃってすぐ起きて…の繰り返し。3〜4ヶ月まで1日15回とかおっぱいあげてました(^_^;)
徐々に体力もついてきて、1度に飲める量もこれから増えてくると思います。
スケールはレンタルしない方がいいと思います。数値だけを見て、一喜一憂してしまうから…1ヶ月ペースとかで体重が増えていれば問題ないです!今はショッピングモールなどの授乳室にスケールがある所もありますし、自治体で身体測定ができる日などはないですか?
泣いている理由、これからなんとなく分かってくると思いますよ(*^^*)とりあえずオムツ、抱っこなどやってみて、それでもお口をパクパクしてたり欲しそうな仕草をしてたらおっぱいあげてみたらどうでしょう??
母乳が出ているかどうかは、母乳外来などで実際にみてもらった方が確実かな〜と思います☆

• 8月31日

「子育て・グッズ」に関する質問