※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁おはな❁
子育て・グッズ

娘が机に登るので叱ってしまう母親。ダメなことはダメと思いつつも、まだ理解できない娘に叱ってしまうことを後悔しています。同じような経験をした方の対処法を知りたいです。

こんばんは⭐
今月で1歳4ヶ月になる娘を育てる母です😊

最近机によく登ることが増え、登るたびに叱るのですが
まだ1歳4ヶ月…
言ってもわからないのは私もわかってるのですが
1日に何回も続くとつい言い方が強くなってしまいます…
お尻やおでこをパチっと叩いてしまうこともあります😭

あとになって後悔するのですが
ダメなことはダメ、甘やかすばかりじゃいけないと思って
言ってもまだわからない娘をついつい叱ってしまいます。

みなさんはこうゆう場合どうされてるのか知りたいです。。

コメント

ゆいたんママ

うちは1歳2ヶ月ですが
言ってることはかなり通じてますよ🎶
テーブルに登りたがった時期はもう終わりましたが
そのときはわたしが子供を落ちるフリさせて
危ないことを教えました!
1回でわかってくれました〜

  • ❁おはな❁

    ❁おはな❁


    なるほど😳✨
    私もその作戦でやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 12月2日
ぽぽん

私も危なくてやって欲しくないことをされた時は手やお尻を叩いてます。
大きな声出しても怖い顔しても怒られてる自覚がないようで‥分からせるためにはペチッとするしかないかなって思ってます😭

  • ❁おはな❁

    ❁おはな❁


    娘は悪いことをして私が叱ったときに
    私の顔をニコニコしながら見るので
    真顔で見つめたら、あ怒られてるってわかるみたいです😅
    でもなんで怒られてるのかわかってないみたいで…

    • 12月2日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    怒られてるのが分ってるなら繰り返すうちに理由も分ってきそうですね✨
    うちは怒鳴っても怖い顔しても泣きもせず私の顔を見ながら悪さを続けます😂
    感情に任せたくありませんが叱るのって本当に難しいですね💦

    • 12月2日
  • ❁おはな❁

    ❁おはな❁


    叱って涙をポロポロ流してる姿みたら
    辛いですが心を鬼にしてます😭

    本当に子育てって難しいです😭
    すごく可愛いけど叱るところは叱らなきゃいけないし、、😭

    • 12月2日
いーたんママ

まさにそうゆう時期ですよね笑
うちも今ピークです💦
言ってもわざとやりますし何回も(´;ω;`)
叱っていいと思いますよ♥
叩きはしないですが
ダメだってゆってんでしょ!!!!

って言うだけでエーーーンって
なきます笑笑

  • ❁おはな❁

    ❁おはな❁


    下の子が最近生まれて授乳中などに
    机に乗られたりしたら
    片手しかあいてないので
    つい引っ張っておろしたりしてしまうんですよね、、

    泣かれたら心の中で、ごめんね〜
    てなるんですが心を鬼にしてます😭

    • 12月2日