※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンチャラリン
産婦人科・小児科

水いぼの治療方法について、苦痛を伴わない方法を知りたいです。

カテがあっているか分かりませんが、
お子さんの水いぼの治療をされた方に質問です。

どんな方法で治療をされましたか?

以前にピンセットで摘む方法をしたんですが、血が出て可哀想なくらい痛かったようで押さえつけて取りました。

もし、本人が苦痛にならずに治療をできる方法があるなら知りたくて質問させてもらいました。

よろしくお願いします!

コメント

なんてこった。

水いぼに関して医師の見解がけっこうわかれることがあるようで、そんなの子供どうしでうつしあってしまうもので、そこらへんにあるウィルスなんだから、やっきになって取らなくていい、そんな痛い思いまでして。そのうち、きれいになくなっちゃいますから、ほっときましょう。

って、とこと、ペンレステープ貼ってもまだ痛みがあるのに、ピンセットでとる、ほかの場所にうつる、ピンセットでとるの繰り返しをやる医師もいる。

ですね。我が家は上の子が水泳に通っていたので、その間は、周りのお母さんも嫌がりますし、行くのはやめてました。それで治療することなく経過しました。

• ポンチャラリン

ポンチャラリン

ありがとうございます‼️
    うちもスイミングに通ってるので気になって💦ただ、水着で隠れて完全に見えないんですが。。
    ちなみに、スイミングどのくらいお休みされましたか??

• 12月2日
  • なんてこった。

なんてこった。

水着で隠れているのなら、いいのに、って思ってしまいました💦

その上の子のときで、はっきひ記憶がないのですが、数週間とかの短い期間ではなかったのは確かです。

男の子だったので、背中にたくさんできたのは確かでした。

• 12月2日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

そうなんですね💦うちは真ん中の女の子なので、水着でスッポリと隠れてしまいます😀

そんなにすぐには治らないので、何ヶ月か休む感じになりますよね💦
    病院でやっぱり一度相談してみます‼️

• 12月2日
  • なんてこった。

なんてこった。

そうですね、休むことには、なりますが、結局、とっても、次でて、とっての繰り返しになってませんか?そこらへんが、痛くて可哀想とのことなんですよね。

長い年月をみたら、数ヶ月のお休みもあっても、そんなに変わらないのかなという気持ちでそのときは、いました^ ^

医師とうまく話していけるといいですね、あとは、お母さん次第ですね。

悩みますね、子供のことは、みんな一緒です)^o^(

• 12月2日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

はい、本当に悩みは尽きないですよね😂
    ありがとうございます😊

• 12月2日

同じくピンセットで摘んでの治療しました。確かに痛くて可哀想ですが。。。
べつの病院では、焼く治療のようで、ドライアイス?みたいな物でイボをジュッてして、何日も通院して、同じことを繰り返すんですが、痛みなどはないものの、なかなか治らないみたいで。。。
摘む治療は、確かに可哀想ですが、1度でキレイに治るので、私はそっちにしました。何日も通うのは、仕事しながらだとなかなか難しいし、なかなか治らないのも可哀想だし。でも、痛みだけを考えると焼く治療の方がいいかもですねー

• ポンチャラリン

ポンチャラリン

ピンセットで摘むの、痛そうですよね😭
    上の子の時にピンセットでやったんですが、「痛いことしないで‼️痛いよ‼️まだやるの?あとどのくらい?もう嫌だよー‼️」と余りの泣き叫ぶ感じに、私の心が折れました😭
    今回は真ん中の女の子なんですが、きっと泣き叫ぶと思います😫

液体窒素のやつはなかなか良くならないんですね😢それはそれで大変そうですが、今幸い育休中なので一度検討してみます‼️
    ちなみに、小児科で治療をされましたか?皮膚科とかですか??

• 12月2日

退会ユーザー

摘むのも焼くのもどちらも皮膚科です!ウチの場合は、保育園でのプールで、水イボがあると入れない(水着で隠れる場所でも着替えは先生がするので、隠せません💦)ので、夏前に取りました〜

• 12月2日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

どちらも皮膚科なんですね‼️もしかしたら、皮膚科の先生の方が上手かもしれませんね😳一回、皮膚科にも相談してみます‼️

うちも夏の保育園のプールは水いぼあると入れないんですが、プール終わるタイミングでポツポツ出て来ちゃったんです💦💦

• 12月2日

退会ユーザー

小児科でも水イボ診てくれるんですねー!皮膚科だけかと思ってました(^^;)ウチは上の子も下の子も皮膚科で取りました♪

そうなんですね〜私はプール時期が終わったら、水イボ見つけても無視してます(笑)先生に「ココに水イボありますね〜」って言われたら、取りに行きますけど(^^;)

• 12月2日

息子が初めてなった時は水イボと気がつかずに、かなり黒くなってから皮膚科に行きました。
もう人に移す期間は過ぎてるしほっておいていいよ、と言われたのでそのままにしてましたが綺麗に治りました😅

• ポンチャラリン

ポンチャラリン

ほかに広がらずに治って良かったですね‼️うちもそうであってほしかったんですが、他にも1つ出来ているのを見つけてしまいました😫💦💦

• 12月3日