※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

生後もうすぐ4ヶ月の女の子のママです!この間市の4ヶ月検診に行ったので…

生後もうすぐ4ヶ月の女の子のママです!
この間市の4ヶ月検診に行ったのですが、他の赤ちゃん皆仰向けで一人遊びをしていました!
うちの娘は仰向けでおかれるのが嫌いなようで、置いた途端いつもギャン泣きです。
プーメリーを見せたりしますが、1分持てばいい方ですぐギャン泣きなんです😭
この子の個性かなあとは思うのですが、仰向けで少し遊んでくれた方が家事も少し助かりますし、寝返りの練習も出来るんじゃないかなと思いました。
お気に入りのおもちゃが見つかればいいのかなとも思っているのですが、オーボールは少し遊んで手放してしまいます。
皆さんのお子さんでお気に入りになったオモチャは何かありますか?
もう少し大きくなれば一人で遊んだり出来るようになるんでしょうか?

コメント

ガラガラと音がなるのが好きみたいです!オーボールの中に鈴を入れたら遊んでくれるようになりました(о´∀`о)

• ひな

ひな

さっそくやってみます✨ありがとうございます✨

• 12月2日
るーみん

4ヶ月検診、うちの子も仰向けで置くとギャン泣きの子でひとり遊びなんてしませんでした。
メリーも興味なし、赤ちゃん用のプレイマットも用意したもののほんの少しで泣き始める、とにかく抱っこが大好きな男の子です。
ひとり遊びはしませんが、私のお膝の上で抱っこされてお気に入りのおもちゃを舐めるのが好きでした✨
オーボール、イルカさんのガラガラ、ペットボトル、ビニールのような音がするカシャカシャ?がうちの子のお気に入りでした。
ちなみに5ヶ月の終わりごろから数分のみ、赤ちゃん用のプレイマットを破壊して遊び始めました。
ですがその後も長続きはせず結局1日抱っこマン。
ところが、9ヶ月過ぎてからグンとひとり遊びができるようになりました✨
自分で立てて座れてズリバイも器用になっておもちゃ箱から自分でおもちゃを取り出して絵本も自分でめくって…と色んなことが自分ででき始めたからかな?と思います。
寂しくなったら自分で私のところに来ます。
少しずつひとりで遊べるようになりますよ☆

• ひな

ひな

同じ方がいて安心しました😭
    たしかに、うちも膝でだっこしていればご機嫌です😌
    少しずつ自分で出来ることが増えると一人遊びも出来るようになるんですね😭✨
    本当に安心しました😭
    ありがとうございます😭✨
    こんなに抱っこできるのも今だけと思って頑張ろうと思います😊

• 12月3日
  • るーみん

るーみん

安心していただけて良かったです。
    私もひとり遊びができない我が子が心配になり、ずっと1日中付きっきりで離れられないのも少ししんどい時期があり、同じような質問をしたことがあります。
    初めての子だし、色々不安ですよね。
    お互い頑張りましょう✨

ベストアンサーありがとうございます!!

• 12月3日
  • ひな

ひな

いま、まさにその時期です😣
    他の赤ちゃんを見て、比べて‥‥なんてダメですもんね😣
    うちの子はうちの子のペースがあると思っていこうと思います!
    はい!お互いがんばりましょう😊✨
    ありがとうございました!

• 12月3日
きゃん☆

うちはうつ伏せが大好きで、仰向けは嫌がってました!うつ伏せなら永遠に一人遊びできます😅

• ひな

ひな

ホントですか!凄いですね😲
    うちはうつ伏せにすると数秒で泣きます‥‥笑

• 12月3日
  • きゃん☆

きゃん☆

逆に仰向けが嫌いで、、😅
    仰向けで一人遊びはほぼできないです😳💦

• 12月3日
  • ひな

ひな

どっちかで遊んでくれるといいんですが😣笑
    まだ首上げもあと一歩という感じなので、色々出来ることが増えたら遊んでくれるかも知れません😭

• 12月3日
  • きゃん☆

きゃん☆

そうですよね、、
    うちも一人遊びしだしたのは4ヶ月くらいからだったので、もう少ししたら出来るようになると思いますよ☺️
    一人で遊んでくれるとだいぶ楽になりますしねー😑❤️

• 12月3日
  • ひな

ひな

そうなんですね!
    うちももう少しで4ヶ月なのでそろそろかな😊
    そうなんですよね😭
    それまでもう少しの辛抱で頑張ります✨
    ありがとうございました😊

• 12月3日

「子育て・グッズ」に関する質問