※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
家族・旦那

赤ちゃんがすぐ隣で泣いてるのにいつも旦那は起きずにずっと寝てます。…

赤ちゃんがすぐ隣で泣いてるのにいつも旦那は起きずにずっと寝てます。あたしがお風呂入る間みててねって言ってるのにお風呂から上がったら泣き声聞こえて、旦那はどうしてるかなってこっそり見てみたら泣き声に気づかず、ずっと寝てて、泣いてるのになんで起きないの!?って言うと起きてなかったくせに”起きてるじゃん”って嘘ついたり、他の日には、”最近全然寝てなかったんだもん”って言い訳してきます。こっちからしてみれば、あたしは毎日夜中なんども起こされて昼間も赤ちゃん寝てくれずグズったりとかで昼寝もできずに寝不足状態でも泣き声ちょっとでも聞こえたらすぐ目覚めるし、正直旦那に対して腹が立ちます。どうしたらすぐ起きてくれるようになりますかね。

コメント

私の周りにいる旦那さん達も同じです💦
本当に気づかないみたいです💦

ママ達は本能的に起きるように気づくようになっているのかなぁと思います。

まだ里帰り中なので自分の主人はどうなのかわからないですが、99%気づかないんだろうなって思ってます

まるた

母親は泣き声に敏感になるようにできているので、父親がなんで起きないの!!ってなりますが、そういうものらしいです(>_<)うちも起きません(笑)

ただ言い訳されると腹立ちますよね(´д`|||)慣れれば慣れるほど起きなくなると感じるので、完全に起きてるときに何かお願いするしかないのかなぁと思います(>_<)

はじめてのママリ

母親は赤ちゃんの泣き声ですぐに反応するように体の仕組みが出来てるそうですが、男性は雑音とか音と同じように聞こえるらしいです。
なので、目覚まし時計で起きない男の人は赤ちゃんでも起きないんですよ。
うちの旦那もそうですから😤

チエミ

うちの旦那も夜一緒に寝てますが…夜中に子どもが目を覚まして泣いていても…朝に「ずっと寝てるねー😃」なんて呑気な事言ってますよ…いやいや、何回も起きておっぱいあげてますから…と同じやりとりをずっとしてます🤗男の人には母性本能?がないから諦めてますが、起きてる時はしっかり見てほしいですよね😥うちの旦那も子どもより早く寝ちゃいます…のび太君並の睡眠の早さです😰

ママリ

男の人ってだいたいそうだと思います💦
うちの旦那も夜泣きとかしても全く起きずにイビキかいて寝てます。
ほんっっっとに腹立ちますよね。
寝返りとかするようになって"寝返りしたらまだ戻れないし苦しがるからちゃんと起きて泣いたら戻してあげてね"と言ってるのに案の定、上がってみたら寝返りの状態で大泣きしてました。
叩き起こしたら、なによその態度、と逆ギレ。

たぶんすぐ起きるようになるのは無理だと思いますよ😭😭

琥亞

私の旦那も隣でギャン泣きしてても
全く起きないですよ(´^ω^`)
本当に寝てたら気付かないみたいなので
どうしようもないなーと
思って諦めてます(´^ω^`)笑

あずき@輝希マム

答えじゃないとおもいますが
男の人はそんなもんだとあきらめたら楽です。
小一の娘の方が役にたちます☺
ママはあかちゃんの泣き声に敏感ですから仕方ないです

うぃ

男の人と母親である女の人は
意識がぜんぜん違うので、
あまり期待?してもムダかな?💦
って思います(><)💦

うちの旦那は私よりすぐに起きて
抱っこしたりしてくれましたが…
やっぱり人によっては全く起きない
人もいますね💧
うるさいから起きちゃいそうな
ものだけど…本当逆にスゴいです
よね!💦

今は夫婦で助け合って子育てする
のが普通な世の中になってきましたが
私は旦那にはあまり期待しないで
子育てしてます^^;

すごくギャン泣きが長く続かない限り起きません💦
ほとんどの旦那さんがそんな感じみたいです(ー ー;)
生物学的に違うみたいですが、イライラしますよね。。
それに頼んでる時に寝られたら困りますよね(>_<)

夜中に起きるのは結構難しいみたいなので、確実に旦那さんが起きてる時間帯に面倒みてもらい、昼寝をするとか用事をするとかしか中々難しいかもしれません。。。
夜中の授乳がなくなってからしか、夜を任せることはできませんでした(>_<)
泣いても起きなさそうなので。。。
そして一緒に寝てたら、絶対こっちが先に目が醒めるし、主人が起きるの待ってたららちがあかないので。

ちー

こんばんは、お疲れ様です!

お気持ち分かりますよ〜。なんでこんなに泣いてるのに寝てられるの⁉︎ってぐらい起きないですよねー、ペットに起こされたら起きるクセに…
ホント何度イライラしたことか!(笑)

まず結論から言うと、そもそも身体の造りが違うので男の人は起きれません!(。-∀-)
赤ちゃんの泣き声ってお母さん(女の人)には不快音に聞こえるようになってるらしいです。蚊の羽音?みたいに。生きてく為の知恵なんでしょうね!
なので言ったら改善しようと努力してくれるいい旦那さんもいるでしょうが、基本 無理だと思ってて下さい。。あまり期待しすぎない考えのほうが後々気持ち楽になります(´・ω・`)

のっこ

父親って自覚の無い男の人は無理ですね(;´_ゝ`)
友達の夫婦がしばらく家に居候してた時には二人とも起きずに赤の他人の自分がグズりだす寸前に起きてオムツやらミルクやらしてましたし……
泣いたら起きなきゃとか自覚がないと起きないものですょ💦💦

🐷

全くうちの旦那と一緒でイライラしてきました😤😤笑
すぐ隣でぎゃん泣きしてるのにいびきかいて寝ててむかついて蹴り起こしました!!
仕事で疲れてるとか言われますけど、お前はまとまった時間寝れるよね?と思いました!
こっちは一日の睡眠時間トータル何時間だろ…って思っちゃうくらい寝不足なのに!!
どこの男もだめですね😑
たぶん直らないんだろうなって諦めてます。

ころりんご

どこのお宅も同じですね(TT)
うちも生まれてから今まで夜泣きで旦那が起きたことは片手で数える程度です。
寝かしつけてるときに横で大きなイビキかかれてイラッときてます。
翌朝私が私が大変だったアピールをすると、昨夜泣いてたね〜なんてさも自分も知ってるよ的に返してきます(゜ロ゜)

参考にならずすみません、もう諦めてます(笑)

幸🍀

うちも同じでイライラしてました。

息子が泣いてもイビキかいて寝てるくせに、泣き声で熟睡できないと寝不足面されて、私の睡眠不足と一緒にされてたまるかとの思ってました。

イライラと寝不足がピークに達し、夫と寝室を分けました。別室で熟睡してるんだからもう眠いなんて言わせない(笑)

普段は私と息子で寝ていますが、体調悪い時など何回か、私が別室で寝て、夫と息子の二人で寝てもらいました。息子と二人だと自分しかいないという責任感?が出るようで、やはりちょっとの泣き声でも起きると言っていました。なんだかんだて甘えているだけ、ママがやってくれるという安心感があるからだと思います。

寝室分けたら、夜中に泣き声スルーして寝こけてる夫を見らずに済んでイライラはなくなりました☺おまけに夜中に何度も起きて寝かしつける大変さをわかってくれました。しかも、夫にはおっぱいという武器がないので、ひたすら抱っこで頑張ってます。

私もよくその事で喧嘩しました😥私が急いで風呂入ってるのに上がったら旦那は寝てるしこどもは泣いてるし…。
本当イライラしますよね〜(−_−;)ちなみに今でもあります!一昨日もこども見ないで1人で寝ていてこどもが風呂のドアをまま〜!と言いながら叩いてました>_<💦
数十分ぐらい起きててほしいですよね😣😣

フローギー

男ってわからないみたいです。
女は、30人の赤ちゃんの中から自分の子供の泣き声がわかるみたいですから。本能ですね。
うちは、旦那が鬱になりかけてしまい、寝室は別々です。逆に良かったですよ。イラつかなくてすみますから。

視界に寝てる姿見えると殺意がわくから、見えないほうがいいです。

riomom

そんなものです。期待してイライラしますよね。だったら仕事で疲れていない土日に預けて出かけてみようかとも思ったのですが、どうせ昼間も自分が昼寝して赤ちゃんの泣き声ぐらいじゃ起きないのが目に見えたので、子どもが心配で出掛けられずでした。
期待しても無駄、と母に言われましたよ(>_<)割りきるしかないです。。