※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちょう
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが昼夜逆転していて、昼間は寝かせているが自然に直るかどうか気になります。

もうすぐ生後2ヶ月になる子がいます!
今はまだ昼夜逆転で昼間寝て夜は2時間おきです!
昼間は起こさずそのまま寝かせてあげてるんですが何もしないでいつか自然と昼夜逆転は直るものなんですか?

コメント

じゃありぃ

朝カーテンを開ける、夜は電気を消して暗くするって感じで、少しずつ大人のリズムを知らせていけば直ると思います(‘-^)b

• いちょう

いちょう

それいつもやっています😋

• 8月30日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

そうですよね。
    他の方々がおっしゃるように、直るまでに時間もかかると思います。
    しばらくの辛抱だと思ってください。
    失礼な言い方をしたようで申し訳ありませんでした。

• 8月30日
  • いちょう

いちょう

いやいや、大丈夫ですよ😊
    こっちこそありがとうございます😌

• 8月30日
よーたんママ

わたしの息子も一ヶ月〜二ヶ月のときぐらい、昼夜逆転でそれはもう大変でした(;∀;)昼間はずーっと寝てくれるのに、夜になれば暴れ泣きをして(;∀;)
でも今はもう夜中ずーっとねてくれます!
自然と夜に寝てくれるようになります!大丈夫です!

わたしがしたのは、朝日を浴びさせることぐらいです。
昼間も起こそうかと思いましたが、可哀想で好きにさせてました🎵

ママの寝不足や体調に気をつけて、休めるときに休んでくださいねo(^▽^)o

• いちょう

いちょう

わかりました、詳しくありがとうございます😂

• 8月30日
  • いちょう

いちょう

やっぱ2ヶ月の終わり頃までですかね?!昼夜逆転は💭

昼間起こすの可哀想で起こせず😁

• 8月30日
りほ

生後1か月ころに昼夜逆転になりました💦
私はこのままじゃダメだ!と思い、2ヶ月になる頃からリズムを付けていくことにしました。
朝は8時にはカーテンを開けて起こす。お風呂の時間を16~17時にしてお風呂から上がったら部屋を少し暗めにする。
19時までの就寝時間になるまでに少しずつ部屋の電気を暗くしていき、寝る時間になったら豆電球。
そして寝かしつけ…
という流れを作っていったら、昼夜逆転が1週間くらいでなくなりました。

まだ月齢的には若いので夜中は2~3時間置きに母乳のため起きていましたが、昼間は寝る時間は午前と午後に1回づつになりましたよ(*´▽`*)
たまに夕方に眠くなって寝てしまっていましたが、その時は夜寝れなくなってしまうので、15分くらいで起こしていました。

• いちょう

いちょう

うちも昼間は比較的窓を開けるなりして明るい部屋で過ごさせお風呂は21時頃までには済ませお風呂出たら暗い部屋に連れていくという生活をしています♪
    こんな感じでいいのですかね?

なるほど、やっぱうまく調節ですよね😊

• 8月30日
  • りほ

りほ

お風呂の時間もぅ少し早くなりませんか?
    私は1歳になった今も遅くても20時までに入れ終わっていました。
    土日は出掛けたりして少し遅くなって19時に入浴というかんじになったりしてますが、平日は夕方に一人で入れちゃっていますよ(*´︶`*)

• 8月30日
  • いちょう

いちょう

出来なくはないですが、、最低でも20時ぐらいになっちゃいます💭

2ヶ月ぐらいの時も1人で入れてました?

• 9月2日
りほ

私は1ヶ月過ぎてからは一人で入れていましたよ。旦那の帰宅が遅いので…。
本当は旦那に入れてもらいたいのですか、無理なので平日は一人で入れて土日に旦那に入れてもらってます。
一人で入れるのも最初はワタワタしていましたが、慣れると楽ですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
それにまだ動かない時期なので入れるのも楽だと思います!
動くようになると大人しくしていないので…

それと保育園の先生が言っていたのですが、理想は20時までに就寝らしいですよ。働き始めたりするとそうはいかなくなりますが…

まだ2ヶ月なのでまとめては寝てくれないと思いますが、同じ時間に寝せていくことで月齢を重ねていくと自然とその時間に眠たくなっていきますよ。(うちの子は寝る時間を少しでもすぎると泣いて怒ります…汗)

• いちょう

いちょう

1人で入れる際、その時子供どうやって待たせてましたか?

そーですよね、これから早めを心掛けます😊

親である自分がちゃんとしてあげなきゃいけないですよね、そこは😶

• 9月3日
  • りほ

りほ

1人で入れる時はバウンサーに寝かせておきます。
    洗面所にバスタオルをひいておきます(私はドラム式洗濯機の上にひいてます)
    最初に自分一人で入って急いで自分の事を済ませてから子供をお風呂場の外に迎えにいき、一緒に入ります。
    お風呂から出る時は事前にひいておいたバスタオルに子供を置いて水滴を吹いてあげてからバスタオルで包んで待たせておき、自分は身体を吹いて下着のみつけて、寝室のベッドにまで抱っこで行き先に子供に服を着せちゃいます。
    その後に自分の身支度をしてますよ(*´˘`*)
    最初はバタバタでしたが慣れたら楽々です。
    待っている途中に子どもが泣くことはありましたが、機嫌が良さそうなタイミングでいつも頑張っていましてよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 9月3日
  • いちょう

いちょう

詳しくありがとうございます♪
    参考にしてみます😌

• 9月4日