※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴまま
子育て・グッズ

娘が便秘で薬を飲ませるのが難しいです。飲ませ方についてアドバイスをお願いします。

娘が便秘ぎみで今薬をもらって飲ませてます。

以前少し風邪をひいた時に粉薬もらって水で練ってあげてました。今回もその方法でいいよ〜って言われたのですが風邪の時の薬よりも量が多くてうまく飲ませられません(´;ω;`)
昨日はオエッてなりながらも、頑張って飲んだのですが今日は出してしまいました😱

このままでは飲ませられないしかわいそうなので
こんな方法あるよ〜こうやったら嫌がらずに飲ませられるよ〜などあったら助けてください(><)

コメント

ハルまま

ウチは「お薬飲めたね」ってゼリーを使って飲ませてました!
1歳に なった頃から スプーンに薬を乗せ、少し水を含ませて そのまま飲ませてます。

• ぴぴまま

ぴぴまま

それ系のものはまだ使えないだろうと勝手に思ってましたが調べてみたら使えそうですね!明日買い物に行った際に見てみようと思います♡!ありがとうございます!

• 11月30日
  • ハルまま

ハルまま

お薬飲めたねは確か6ヶ月頃から使えますよ♪

ウチはイチゴとブドウを使ってました(笑)

• 11月30日
s_mmn1720

粉薬って量が多いと大変ですよね(^◇^;)
我が家は、スポイド使ってます☆
練って粉っぽいよりも、水分としてごっくんできるように、水で溶いてスポイドに入れて口の中にピューっと入れてしまいます☆

抗生物質の場合はどうしても苦味がでるのでチョコレートアイスがいいのですが、もしお子様がアイスが食べられる年齢でなければ、水で素早く溶いてスポイドでピューっと…(^◇^;)
練るよりもオエーッとならないと思います^_^

• ぴぴまま

ぴぴまま

今水をかけるとふやける錠剤なのですがなかなか大きくて😭スポイドは100均とかで買えますかね😣明日買い物行くのでスポイド買ってこようと思います!まだアイスは食べさせてないのでスポイド!チャレンジします🌈ありがとうございます!

• 11月30日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

百均にもありますよ☆
    注射器の針がない物だと使いやすいです^_^
    子供の便秘薬で錠剤がでるんですね(´⊙ω⊙`)
    うちは、粉薬か液体しか貰ったことないです!
    あと、マルツエキスと言うものが薬局にあるんですけど、とてもいいですよ☆かなり昔からあるもので、トロッとして甘いので子供も嫌がらなかったです^_^

• 12月1日
s_mmn1720

あと、便秘の薬ですが、粉薬ではなく目薬の様な容器に入っていて、味もなくジュースや白湯に3滴ぐらいたらして飲ませるものがあるので、先生に相談してみてください^_^

• ぴぴまま

ぴぴまま

そうなんですか!
    もし色々試してみて嫌がるようなら相談してみます!

• 11月30日
とらきち☆

うちもスポイドもってますよ。
溶け残りなど口にちゅっ!といれてます。
あまり混ぜ物をせずに飲めたほうが後々楽ですよー。無理なときは仕方ないのですが…お薬をだしてもらってる薬局にないですか?言えば無料でもらえたりもしますよ。私はドラッグストアで買いました。二本で150円くらいでした。

あ、ちなみに上の方もかいてますがうちのこも3滴を水にたらして飲ませるのをあげてます😃

• ぴぴまま

ぴぴまま

ドラッグストアですか!探してみます♪

• 12月1日