※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳垢掃除は、何ヶ月ごろが適切でしょうか?耳鼻咽喉科でやる予定です。

赤ちゃんの初めての耳垢掃除は、何ヶ月の時にやりましたか?
いつ頃を目安に行けばいいのかなと、ふと思いまして。
耳鼻咽喉科でやってもらうつもりです。

コメント

ちゃんゆ

退院してすぐ耳掃除しました😊

• ママリ

ママリ

すぐですか!耳鼻科に行かれたのですか?

• 12月2日
  • ちゃんゆ

ちゃんゆ

耳掃除ですよね??😅

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

はい、そうです。

• 12月3日
  • ちゃんゆ

ちゃんゆ

お風呂上がりに
    自分でしたりしてましたよ!

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

自分でされたんですね。ありがとうございます。

• 12月3日
あき

うちは5ヶ月のときに行ったら、いーっぱい溜まってましたよ笑
私が行ってる耳鼻科の先生は半年に一回おいでーって言ってました。それで溜まりすぎてたら間隔短くしてくみたいです。
赤ちゃんが耳を気にしたりしてるようなら一度行って診てもらってもいいかもしれないですねー🌼

• ママリ

ママリ

耳を気にする様子はないのですが、においがする時があって私が気になりました💦いっぱいあるんですね〜行こうかな

• 12月2日
  • あき

あき

臭いが気になってるってお医者さんに相談して、一緒に耳垢が溜まってたら掃除してくださいって言ってみたらどうですか??
    溜まってても溜まってなくても、耳の定期検診みたいな感じでいいと思いますよ☆
    知らないうちに中耳炎になってることもあるし☝️

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

そうですね。耳の中まで診てもらったことが未だないので、近々行ってみようと思います。ありがとうございます⭐️

• 12月3日
ていと☆

我が子は2歳5ヶ月で初めてしてもらいました。
ごっそり出てくるのを想像してましたが、結果全くでそれに驚きました。

• ママリ

ママリ

全くって凄いですね。ゴッソリの人もいるのに…!驚きです。定期的に耳見てもらってますか?

• 12月2日
  • ていと☆

ていと☆

はい、全くでした。。。
    子供自体も耳を気にするそぶりなどなかったし風邪とかもあまり引かないので頻繁に耳だけ診てもらったりはしてませんが私が0歳児の頃に中耳炎になってるのでそれだけ気をつけなきゃとは思ってます。

逆に質問で恐縮ですが、特に問題なさそうでも定期的に診てもらったほうがいいんですか?😅

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど、問題ないのなら大丈夫だと思います。定期的に診てもらって掃除しないと耳の穴ふさがった子もいると聞いたので、そんなもんなのかなと思っていました。

• 12月3日
  • ていと☆

ていと☆

えーそんなことあるんですね!!
    初めて知りましたが参考になります。
    taroさんのお子様も今の月齢ですと予防接種に行く機会も多いと思いますし、その際に先生に相談されてもいいですね!

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

そうですね。月末にちょうど予防接種があるので聞いてみようと思います。ありがとうございます😊

• 12月3日
ママリ

なるほど、問題ないなら大丈夫だと思います。😊ただ、定期的に診てもらって掃除しないと耳の穴ふさがった子もいると聞いたので、そんなもんなのかなと思ってました。