※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayane*
妊娠・出産

手術前の不安や痛みについて相談したいです。要注意事項や局所麻酔の効果について心配しています。

局所麻酔をかけてもらえば、14ゲージの静脈留置に耐えられるでしょうか?😭全前置胎盤で来週帝王切開で出産予定です。今日麻酔科の先生からお話があったのですが、手術前に14ゲージと16ゲージでルートとると言われて、もうボロ泣きです。20ゲージの自己血貯血でさえ痛すぎて限界を感じたのに...😢ルート取る前に局所麻酔を強く希望してみましたが、手術自体初めてで、局所麻酔をしたからといってどれくらい痛みが和らぐのかもよくわかりません。
5リットルは出血すると思っておくようにとか、貯血済みの自己血どころじゃ追いつかないから輸血は絶対とか、術後ICUには絶対に入ってもらうとか、止血なんてそんなに簡単じゃないから子宮だって取った方が安全だくらいに言われ、もう怖いこと言われすぎて心が折れました。前置胎盤の手術を甘く考えていた自分も悪いのですが、元々痛みにはものすごく弱いので、今更ながら恐怖で涙が止まりません。

コメント

局所麻酔が塗り込まれた?シールみたいなのを数分前に張って、することもありますけど、大人ではなく、小児とかにしてました(*^_^*)あんまり、聴いてないようでした(>_<)
気休め程度にはなると思います(T_T)
ルートより、術後の痛みのほうがはるかに痛いと思います。大変お辛いお思いますがスタッフに痛みに弱いことをお伝えした上で痛み止めでコントロールして、乗り切るしかないですね(>_<)赤ちゃんの為です(>_<)応援してますので、頑張ってきてください(>_<)

• ayane*

ayane*

コメントありがとうございます。気休め程度なんですね...😭でも気休めでも良いからやってもらいたいと思います💦確かに術後の痛みはすごいと思います。お腹開く手術なんですもんね😭痛み止めを頼りに、なんとか耐えたいと思います💦

• 11月30日

退会ユーザー

輸血するのにも最高でも18ゲージぐらいしか使ったことないですけど(T_T)偉い太いの入れるんですね(T_T)たしかに中心静脈なら局所麻酔すると思いますが、その場合は痛みは感じないです。

本当怖いですよね(T_T)私も今日別件で手術してきたんですけど、怖かったです。。局所麻酔したらぜんぜん痛くありませんでした!!中心静脈だったら局所麻酔してもらってくださいね(>_<)

ほんとに応援してます!!私も痛がりなので気持ち分かります(>_<)

• 11月30日
  • ayane*

ayane*

局所麻酔なら大丈夫そうなんですね💦少し勇気が出ました😖でも私から麻酔をお願いするまで、先生から麻酔の提案は無かったので不安です...💦もう一度しっかりと麻酔の件をお願いしたいと思います!

• 11月30日
クマー

麻酔科医ではないのですが…

普通の静脈路確保では14ゲージとか使いません。中心静脈っていう太い血管に対してはそれくらい太いカテーテルを挿入する事もあります。その時は局所麻酔を使います。今まで局所麻酔をかけて挿入して、痛がられた事はありません。なので、局所麻酔をちゃんと使ってもらえば、痛みもほとんど感じないんじゃないかなーと思います。

手術の前には、後々何かあった時に問題になるため、起こりうるリスクを色々話さなければなりません。怖がらせるつもりはないのですが、決まりごとみたいなものです。
もちろん、前置胎盤があるとないのとではリスクはかなり違ってきますが、出来るだけ安全に手術を受けれるように、医療者側も色々対策を考えてるよって事だと思います。
なので、怖がらせるために言われたのではないと思うので、あまり思い詰めないようにしてください😊もう少しで赤ちゃんに会えますね💕

• ayane*

ayane*

コメントありがとうございます😊そうなんですね💦麻酔無しで14ゲージ打つ人もいると聞かされましたが、私にはとても無理だと思って私から麻酔をお願いしました😭リスクの話は当然と言えば当然なのですが、前日の産婦人科の先生からのお話と、今日の麻酔科の先生からのお話に温度差がありすぎて、もう怖くて...だだ赤ちゃんのためには嫌だとか怖いとか言っている場合じゃないですものね。
    麻酔がしっかり効くことを祈りつつ、なんとか耐えたいと思います💦

• 11月30日
  • クマー

クマー

麻酔科の先生の方が、外科系の先生よりもリスクをしっかり話している印象があります。人にもよると思いますけどね。

元気な赤ちゃんに会うためにも頑張ってください😊
    応援しています✨

• 11月30日
  • ayane*

ayane*

そうなんですね💦なら麻酔科の先生からのお話を、最悪の場合だと思っておくようにします😫💦プラスに考えれば、よっぽどそれ以上のことは起こらないってことですもんね✨(もちろん無いわけではないでしょうが💦)
    なんとか心を前向きに頑張りたいと思います。ありがとうございます!

• 11月30日