※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムおっ
子育て・グッズ

本をかじる習慣をやめさせる方法について相談です。手の届く本棚に本を置いているが、かじってしまう。どうしたらいいでしょうか?

絵本をものすごくかじります。。。対策ありますか??😥
本を読んでと持ってきたり、1人でもせっせとページをめくって本を読む動作をしょっちゅうしているので手の届くところに本棚を置いてあげているんですが、それと同時に本の角がないくらいかじってます😭💦
うんちからカラフルな本の表紙とかの紙のコーティング?のビニールみたいなのが出てきたのでさすがにやめさせたいのですが本をさわれないようにするしかないでしょうか?😥💦 本好きではあるのでどうしたものか迷っています。
先輩ママの方アドバイスお願いいたします🙇‍♀️💦

コメント

歯がはえかけとかではないですか?
歯茎が気持ち悪くてかじってるのかもしれません。
おもちゃ売り場や赤ちゃん用品のお店に行くと歯がためが売っているのでそういうのを渡してみてはどうでしょうか❓

• ジャムおっ

ジャムおっ

回答ありがとうございます✨
    歯がためもたくさん渡していてそれもしっかり使ってくれるんですが😂💦
    おもちゃも本もかじっていて。。。
    おもちゃは壊れないのでいいのですが新品の本が1日でビリビリだと私の心もズタズタです😂💦

• 11月30日
れあまま

上の子の時がそうでした。
絵本の紙をむしゃむしゃ、、、
思わず目が点になりました(笑)
絵本は読むもの、食べたらだめよーと何度も話ししました(笑)
そのうちやめてくれると思います。

• ジャムおっ

ジャムおっ

そうなんですね!😳💦うちはページは大丈夫ですが表紙や固い部分です😭💦削ってる感じです
    食べたらダメよーでおもちゃはやめてくれるのですが本はダメで。。。気長に話してみます😂💕

• 11月30日
りくまま

ウチも上の子がそうでした!
すみません、対策はしてなく、良い方法も思いつかないのですが。
赤ちゃんはみんな色々口に入れると思いますが、ウチの子は激しいタイプで(笑)本を食べるのも一時期酷くて気付いたら口から取り出したり食べちゃったらウンチから出てきたり…でも月齢が上がるとだんだん落ち着きましたよ😊今ではボロボロの本を見て、赤ちゃんの時噛んでたんだよー!と思い出話してます。

• ジャムおっ

ジャムおっ

そうなんですね😳💦やはり対策ないですよね。。。
    うちも激しいです笑
    結婚して日本に来たので友達とかからのプレゼント絵本とかだとこっちじゃ買えないので1日でボロボロとかだと悲しくて。。。😭でもこちらの都合なので理解できないですよね。。。
    落ち着くの待ちます🙋💦

• 11月30日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

なんか常にくわえたばこみたいにおもちゃや歯がため歯ブラシなどを噛んでる感じです。。。ハイハイや歩くときとか犬みたいに歯がためくわえてるときもあります😂そんなものですかね?😥💦

• 11月30日
  • りくまま

りくまま

ハイハイする時におもちゃくわえてるなんて想像したら凄く可愛いですね😍
    お口に何か入れてるのが本当に好きなんですね!それもきっと時期的なものだと思います!

共有するような本は良くテープで補強してありますよね!本の縁やページの縁をテープで補強しておくのは手かもしれません。
    テープも食べちゃうようなら危ないですしやめた方がいいですけどね😅

• 11月30日
ママリ

もう時期が過ぎるのを待つか、口にものを入れなくなるまでしまうしかないと思います😂
うちも悲しいくらいひどいことになってますよー😂😂

• ジャムおっ

ジャムおっ

やはりですかーー‼️薄々それしかないかなーって悟ってきてましたー😭
    気に入った絵本や一生懸命選んだり取り寄せた絵本とかはさすがに悲しくて😂💦
    やはり仕方ないんですね😂💕

• 11月30日