※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
その他の疑問

6ヶ月と1日目の娘がいます。5ヶ月から離乳食を始め6ヶ月から2回食になり…

6ヶ月と1日目の娘がいます。
5ヶ月から離乳食を始め6ヶ月から2回食になりました。
数日前に初めて豆腐を食べさしました。もしかしたらその時もアレルギー症状が出てたのかもしれません。(皮膚が弱いのか食べこぼしですぐ口の周りが赤くなる為そう思い込み、見逃したかも知れません)
今日の夜、小さじ5の豆腐粥を食べさしたところ写真のようになりました。いつもより赤くブツブツが多いので、もしかしたらアレルギーかもと焦ってます。母親に相談してとら「食べこぼしでなったんじゃないの?明日もう一回食べさせて確認してみたら?」と言われました。
もしアレルギーだったとしても、もう一度食べさせるような事をしても良いのでしょうか?
詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

詳しいわけではありませんが、食べこぼしなら、口の周りだけだと思います💦

• ゆうき

ゆうき

まだスプーンで上手く食べれないのであごの下にまで流れていくことが多々あって、、

• 11月29日
まるるaaa

ご機嫌が悪くなったり、お口の周り以外に症状は出ていませんか?
皮膚が弱いと、食べこぼしでこれくらい赤くなることもあるので、アレルギーかどうかはわかりませんが…

他に特に症状がないようなら、日を改めて、小さじ一杯から様子見られては如何でしょうか?
ワセリンでお口の周りを保護してあげると、皮膚からは吸収されないので、肌荒れかどうかすぐわかります。

お肌から先に食材が入るとアレルギーになることがあるとも言われてるので、お肌が弱い子の場合は、お食事のときはいつもお口の周りを保護してあげると安心です。
うちもすごく敏感肌で、ワセリンが手離せませんでした。

• ゆうき

ゆうき

お腹や体には特に湿疹みたいなものはありませんでした。
    寝ぐずりがいつもより酷いような気もしますが、私が心配しすぎてるせいでそぅ思うのかもしれません。。
    ワセリンで保護した後に食べさせると良いんですね!
    次からやってみます!
    ありがとうございました!

• 11月29日
ふみ

食べこぼしにも見えますが、アレルギーの可能性も無くないですね…
口の周りや、喉に食物アレルギーは出るので明日小児科でアレルギー検査をした方が良いと思いますよ😢

結果出るまでは食べさせない方が良いです💦

• ゆうき

ゆうき

わかりました。やっぱり心配なので食べさせないようにします。ありがとうございます。

• 11月29日

もう一度食べさせても大丈夫です
私の娘は2回目の時トマト食べさせたらお腹真っ赤になりました

• ゆうき

ゆうき

あらら😵真っ赤になるとビックリしますよね💦

• 11月29日
あゆ

アレルギーのような気がします。。
一応写真あるなら病院にいったほうがいいと思います( ˙ᵕ˙ )

• ゆうき

ゆうき

わかりました。そうする事にします。ありがとうございました!

• 11月29日
きゃきゃママ

痒そうですね>_<

アレルギーって、初めて食べた時には出ずに 2回目から出るんですよね。

アレルギーの程度も分からないので
もう一度チャレンジするなら
すぐに小児科にかかれる体制でいた方が良いと思います>_<
なので 夜ではなく朝ですね

もしアレルギーだった場合は
2日連続だと身体に負担がかかるので
何日か後にした方が良いと思います!

• ゆうき

ゆうき

2回目から出るんですね💦無知でした。。
    やっぱり心配なので病院で診てもらうことにします。ありがとうございます!

• 11月29日
ふーこ

もしかしたら、大豆アレルギーかな?
アレルギーは、そのものの摂取量で反応が出るので前回は反応が薄く今回は量も多く食べたことからハッキリと反応したのかもしれませんね💦

• ゆうき

ゆうき

そーかもしれません😣食物アレルギー可哀想です泣

• 11月29日
まり♡°

食べこぼしでここまで赤くなることはないのでアレルギーだと思います💦

1回目は出なくても体調で変わるみたいです(><)

息子がこんな感じで検査受けたら卵アレルギーでした。

食べさせずまずはアレルギー検査した方がいいですよ(><)

• ゆうき

ゆうき

そーなんですね😵
    やっぱりアレルギーかもしれません。。
    病院に行ってみようと思います。ありがとうございました!

• 11月29日
あーか

うちの子食べこぼしで荒れたことありますが、口周りから顎先くらいまでで首のほうとかまでは赤くならなかったですo(>_<*)o
アレルギーっぽく感じます(・ω・)/
明日食べさせないでもこの写真持って小児科行けばokですよ!
また食べさすの怖いですもんね(ノ_<。)
食べさせて様子見たいとかなら少量あげてみてもいいかもしれません!

• ゆうき

ゆうき

赤すぎますよね😣写真もって病院行ってみます。ありがとうございました!

• 11月29日

食べこぼしでここまで赤く腫れた感じになりますかね💦
息子がコーンスープを始めて飲んだ時、同じように顔が赤くなり少し腫れた感じになりました。
なるべくアレルギーが出やすい食品や始めて食べる物は午前中に与えた方がいいと保健師さんに言われました。
そしたらすぐに病院に連れて行けるので。

• ゆうき

ゆうき

前に食べさせた事があったので、大丈夫だろうと思い夜に食べさせてしまいました。前に食べさせた時ももしかしたらアレルギー症状出てたのかもしれません。見落としてしまい反省してます。

• 11月29日
san

見た感じアレルギーっぽいですね。
かゆがったり、機嫌悪かったりしてませんか?
もう1度食べさせる前に病院へ行ってみてください💦
かゆそうでしたら冷やしてあげてください💔