※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryu ryu
ココロ・悩み

ママ友についての良い点や悪い点、作る理由や迷いについて教えてください。

悩みではないですが、みなさんのママ友がいて

こんなところが良かった!
こんなところが残念だった!

という話があれば聞かせて下さい!
ママ友欲しいのですが迷ってますし勇気が出ません。

また私はこんな理由で作った!
作ってない!というのがあれば
教えてください(>_<)

よろしくお願いします。

コメント

タルト

無理矢理作る必要はないと思いますよ
自然と何かのきっかけでできると思いますよ
サークルとか
ひょんなことから
同感してなか良くなったり

• ryu ryu

ryu ryu

回答ありがとうございます😊
    そうですよね!あんまり積極的過ぎても合わなかった時気まずくなりますしね!気が合うの分かってから仲良くなろうと思います😆

• 11月29日

共通の話題があまりなく、だんだん独身の友達と話すことがなくなってきました(笑)
ランチ言ったら話題探すのに必死でした😂
ママ友とは無限に話せます!

• ryu ryu

ryu ryu

そうなんです!元々友達少ない上に、話題が合わない気がして。孤独です(笑)
    ママ友なら共感してもらえるし、相談事が言えますよね〜☺️💕

• 11月29日
さくらもこ

自然に仲良くなったお友達がいますが、色々相談できるし悩んでるのが一人じゃないと思えるところがよかったですかね(^^)

ただ、うちの子ちょっと発達してがゆっくりしているので、発達が早い子とちょっと比べて気になったりもしちゃいます😭
比べるものではないとわかっていますが💦

• ryu ryu

ryu ryu

確かにママリでもそうですが、初めてのことばかりでそれが当たり前なのか分からなかったりしますよね!
    あ〜私も結構人と比べてしまうところあるので、関係性とかに悩まないで、嫉妬?しちゃいそうです😔

• 11月29日
てんし

作りたくなかったですが
児童館通っていたら
自然にできてしまいました(・ω・;)

転勤先で知り合いがいなく
毎日暇だったので…
一緒にランチしたり遊んだり
すごく楽しいです(^^)
相手のママとすごく気が合うので余計!

残念なところは今のところないです!

いいママに出会えるといいですね(^^)

• ryu ryu

ryu ryu

作る気なかったのにママ友出来て、それで気が合うなんて最高ですね💕
    友達作るの苦手なタイプですが、
    何かをきっかけに良いママ友に出会えたらいいなと思います☺️

• 11月29日
sadako

ママ友!って感じではないですが、会えば話す方がいますが(*´꒳`*)
離乳食とかこれどうしてますか?とか聞けるのが助かります♡おもちゃ?とかも口に入れちゃって、心配でーとか伝えたら、うちはこうしてますよー!とかなるほど!!って思えるので(*´꒳`*)
相談できる存在はありがたいです♡

• ryu ryu

ryu ryu

私もその場限りでちょっと話聞いてもらって〜、っていうのが1番無難なのかな〜って思います!sadakoさんみたいに仲良くなり過ぎず、顔見知り?位がちょうど良いですかね?
    相談できる存在がいるのは心強いですよね!

• 11月29日
あずり

ママ友といえるかはちょっと微妙ですが、産院で近いに出産して入院中よくお話していた方とたまにLINEで連絡を取って雑談しています。

退院までの間はお互いに遠慮等があって連絡先は交換しなかったのですが、同じ市内に住んでいるので、区役所などで集まる予防接種や検診で顔を合わせてLINEを交換した感じですね😊

まだお出かけしたりは無いので、ママ友と言っていいか分かりかねますが、産院でお互いにノーメイク、疲れきった状態を分かち合った同士だと気取らずにお話できて、気分転換にもなって心強いです😆💪✨

• ryu ryu

ryu ryu

確かに産院や病室が一緒だったら、一気に親近感湧いて、仲良く出来そうですよね!私も病院で会った方と仲良くしたいですが、訳あって少し遠めの大学病院なので難しそうです😢

• 11月29日
黄緑子

自然に出来る友達が一番ですよ♥

私はとくに、預かってくれる所、ストレス溜まったら愚痴り合える所、子供同士遊ばせてれば息抜き出来るところです(笑)

• ryu ryu

ryu ryu

子供同士遊ばせられるのが1番良いとこですね!息抜きできるしお子さんも友達出来て楽しいと思いますし!
    仲良くなっちゃえば楽ですよね〜💕

• 11月29日
ままり

同級生のママ友がいます😊
同級生なので子育て以外のことでも話が合うし、気も合うのでなんでも話せます💓
昔からの友人は子持ちがおらず、子育ての話ができないのでママ友はありがたいです。
別の人ですがかなり年上なのに常識がないママ友がいて距離を置いてます😣💦
無理にママ友作ろうとしなくても、公園などでたまに会うママさんと話をするのも気分転換になるしとっても楽しいですよ😊

• ryu ryu

ryu ryu

ちゃんままさんと同級生ということですよね!同級生の方が気使わなくて楽ですよね!私はタメ口でいいよとか言われても気にしちゃうタイプなので同級生がいいです!常識ない方合わない方いますよね😣軽い気持ちでいようと思います😄

• 11月29日
ママリ

♡ぴーなつサマ♡

ママ友は作るより自然にできたほうが自分は疲れないかなぁ〜

良かったことは…共通点があったり、子供の話題が多いので話しやすいかなぁ〜

残念だったことは…引越しが多かったためせっかく仲良くなれた何人かのママさんと別れたことでした(≧∇≦)

ママ友を作るって…難しいよね。

• ryu ryu

ryu ryu

まだ産まれてないのですが、やっぱり共通の話題を相談できたり出来るのは心強いのかな〜?と思いまして!
    せっかく仲良くなれたママ友とお別れしたのは残念でしたね😣
    ママ友できるのはまだ先になりそうですね!今はママリに相談することにします(笑)

• 11月29日
かりん

支援センターで気が合いそれからは待ち合わせして支援センター行ったりランチ行ったりと大体1.2週間に1回は会ってます🤣子供もそのママ友さんが好きで会うと満面の笑みで近づいていきます🤣

• ryu ryu

ryu ryu

もう立派なママ友ですね😄
    まだまだ先ですが、支援センター最初は孤独で辛い思いすると思いますが、行ってみたいと思ってます‼︎

• 11月29日
  • かりん

かりん

私も最初1人で遊んでたんですが、子供が来たりして今何ヶ月ですか?みたいな会話から気が合えば話が盛り上がりますよ🎵気楽に頑張ってください(*´꒳`*)

• 11月29日
誠くんママ

私は、支援センターでサークルを紹介してもらい、サークルにはいり、七ヶ月掛かって、サークル仲間からの、ラインでやり取りできる友達ができ、いろんな地区の行事にいくのにも、支援センターの行事にも一緒に参加したりできるなかまができ、毎日が楽しいです😁たわいもないことだけど、笑えるっていいなっておもいました😁息子と二人でいる毎日も良かったけど、毎日話を聞いてもらえて、気話ができる有人が嬉しいですね😁

• ryu ryu

ryu ryu

支援センターでサークルなんかあるんですね!知りませんでした!
    入るのにかなり勇気いりそうです😣💦

• 11月30日
  • 誠くんママ

誠くんママ

見学だけでもいいとおもうので、いってみて、じぶんにあうとこをさがすといいかもですよ😁返信遅くなってすみません😓

• 12月8日
  • ryu ryu

ryu ryu

いいえ💕
    わざわざご丁寧に返信ありがとうございます。見学だけでも行く予定です😊

• 12月8日
Kuuuu

高校のときの友達や親友も
まだ独身で、最近話が
合わなくなってきたので
今はママ友といるほうが
気が楽です笑

• ryu ryu

ryu ryu

そうですよね〜!
    ママ友だったら話題尽きませんよね😆
    育児に、旦那の愚痴や家事の仕方などなど〜!独身の友達にしてもへぇ〜とかそうなんだ〜で終わるし!盛り上がりませんよね😅

• 11月30日