※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこぽん
家族・旦那

旦那さんが統合失調症の方いますか?

旦那さんが統合失調症の方いますか?

コメント

しっぽ

実母が同じ病気なので書かせて頂きました。
何か悩んでる事ありますか?
お話聞きますよー(^-^)

• はるこぽん

はるこぽん

旦那が、急に
    やる気なくなったから、30分ぐらいあっちの部屋にいるから。。、
    っていわれて。。
    そのあとは普通に元気でした。
    たまーにこんな感じのがあるんですけど、今日は急に来たので私も動揺しちゃいました。

結婚前は病名だけ聞いてて、具体的にどんな症状なのかまでは私も聞いてなかったんです。
    旦那のお母さんも統合失調症でかなり重い症状なんですが、同居するまで具体的な症状知らなくて、同居2日目ぐらいにお母さんがおかしくなって、私も耐えきれなくなって幼い長女を連れて車飛ばして、自分の実家に帰りました。

ちゃんと知らなかった私が悪かったんだよなぁ、もっと旦那の実家に顔出してればお母さんのことも同居前にちゃんと分かってられたのにな、、と思い出す度に後悔しちゃいます。。、

なんか、すみません。

• 11月29日
  • しっぽ

しっぽ

陰性症状が出てるのかもしれませんね。
    その前は周りに対して幻覚や幻聴があると訴えてきたりしませんでしたか?

お母様も同じ病気なんですね。
    お二人とも通院はされてるんでしょうか?

脳が活発に働く時期はおかしくなりますし、薬を飲めば落ち着きは取り戻しますが無気力になっていたりと大変ですよね。

• 11月29日
  • はるこぽん

はるこぽん

幻聴や幻覚は無かったです。
    お母さんも旦那も通院してます。
    旦那は
    夕方は時々なりやすいんだ、って言ってました。仕事の時はならないみたいです。

• 11月29日
  • しっぽ

しっぽ

そっとしといて…って急に言われるとびっくりしますね。

自分の病気の症状を把握されてるなら『そっとしといてって言われてる時、私は何が起こってるのか分からないんだけど、どんな気持ちになってるの?大丈夫?他にも悩んだりしてない?』って言ってみてもいいかなぁと思います。

• 11月29日
  • はるこぽん

はるこぽん

似たようなことは言いました。
    どんなときでも支えていけるようになりたいと思います。

• 11月29日
  • しっぽ

しっぽ

うちの母には常に生活を脅かす存在が居て、活発な時は警察に自ら行くくらい追い詰められてる時があります(T_T)

気になるなぁーくらいの状態だとこちらからは話を聞いて冗談混じりに大丈夫よー!って言うと違う話に移ったりするので、常日頃の心の変化の観察は必要ですよね(/ー ̄;)
    苦しい時もありますが、またママリにでも相談しましょー!
    私もお世話になってます(^-^)

• 11月29日