※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつここつり♥
子育て・グッズ

2ヶ月半になる赤ちゃんがいるのですが、最近よく唾で遊んでいるようで…

度々質問すみません😣💦⤵
2ヶ月半になる赤ちゃんがいるのですが、最近よく唾で遊んでいるようです。そのせいなのか、「ゴホゴホッ」と咳き込むようなときがあり、風邪なのではと心配になります。母乳もよく飲み、機嫌も悪くありません。ただ、鼻くそがいつも鼻にあります。咳に何か関係あるのでしょうか?
同じような方がいらしたら、どのようにされてるのか教えてください。
小児科にかかればいいのですが、下手に行って風邪をうつされては、、、と躊躇してしまいます。
唾のせいなのか風邪気味なのか、、。アドバイスお願いします🙇

• りつここつり♥

コメント

ゆぅと☆

ゆぅと☆

私も2ヶ月半の息子がいます☆

うちの子はおしゃぶり→拳しゃぶり→オェっとなりつつ唾液でむせ込んでいます(笑)
鼻にも、白い鼻くそ?ミルクの残りが固まったようなものがあり、綿棒でにゅるーっととっています。

機嫌が良いならあまり心配しなくて良い気がします。
検診や予防接種の際に相談してみると安心できるかもしれないですよね。
逆にぐったりとしていたり、寝てばかりというか活気がない場合には心配です。

• 8月29日
  • りつここつり♥

りつここつり♥

同じような感じですね。白い鼻くそ、私も綿棒で取ってます。あんまり上手に取れないのですが、、、(笑)
    3ヶ月の予防接種で聞いてみようと思います❗ありがとうございます❗

• 8月30日

退会ユーザー

唾で遊ぶってすごい器用ですね。うちの子には見られなったです。
苦しいときに咳き込んで自分で解消できてるのだから、正常な反応なのかなーとは思いますが。

鼻くそはうちも常にありますよ。
寝てるところが床に近いと余計ですかね。掃除サボってると鼻くそが増えます。

飲みもよくて機嫌もいいなら心配することないと思いますよ。
熱が高いとか、咳が絶えなくて苦しそうだとかの症状がなければ大丈夫だと思います。

2ヶ月半だと予防接種で病院行かれると思います。
あと3ヶ月の検診もありますし、そこで相談してみるといいと思います。

• 8月29日
  • りつここつり♥

りつここつり♥

そうですね。飲みもよく、機嫌もよいのでもう少し様子を見てみようと思います。
    鼻くそは、みなさん常にあるんですね。よかったです。(うちの子だけかと思ってました(笑))返信、ありがとうございます❗

• 8月30日
ちゃた

ちゃた

うちも一緒です!!
口に泡ぶくぶくしてあそんで、ゴホッとかなってます。
泣いてる時も、よく咳き込んで。。まだ器官が発達してないからよく咳き込むみたいですね(´△`)

• 8月29日
  • りつここつり♥

りつここつり♥

そうなんです、泡ブクブクになってますよね。たまにその姿見てビックリします!器官が未発達なんですね。様子を見ていこうと思います。ありがとうございました❗

• 8月30日
AYmam

AYmam

赤ちゃんの咳心配になりますよね(´・ω・`)
でも母乳もきちんと飲んで機嫌がよければ大丈夫だと思いますよ(^-^)
もし寝起きとかの方が咳しやすければ痰がからんでるだけだと思います。
あとは最近いきなり涼しくなってきたので、気温の変化でも赤ちゃんは咳したりくしゃみしたりするって病院で言われたことあります☆
咳こむ程鼻くそがある場合、母乳飲むのも苦しくなるので鼻くそはそんなに関係ないと思いますよ♪

• 8月29日
  • りつここつり♥

りつここつり♥

そうなんです、咳などされると心配になっちゃいます😞💦自分も咳き込むことあるのに、赤ちゃんがそれをすると特別なことのように思えて、。(笑)
    寝起きの時も咳き込むことがあります。淡がからんでるのですね。鼻くそも様子を見ていこうと思います。ありがとうございました❗

• 8月30日

「子育て・グッズ」に関する質問