※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

年子育児経験者の方へ質問です。上の子が何歳の時に2人目を出産されましたか?大変だったことや苦労したこと、良かった点を教えてください。

年子を育てるママさん方に質問です🙋
上の子がどれくらいの時に2人目出産されましたか?
また、年子を育てていく中で大変だったこと、苦労した事、
年子で良かったなと思うことを聞かせて下さい(^-^)

コメント

mama.a♡

年子ではないですが1歳10ヶ月差で出産しました。
上の子が2歳前で「待っててね」と言っても中々難しいので、今産後1ヶ月ちょっとですがきついですー。
夜間、上の子の夜泣きと下の子のオムツ替え、授乳がかぶるときつくて毎晩の悩みです。
でも、これも上の子が大きくなるにつれて慣れるから仕方ない事かなと思います。
大きくなってからの二人の関係がたのしみです♪

• まるちゃん

まるちゃん

やはり寝不足は結構精神的にも辛くなっちゃいそうですね💦年子だとお友達みたいだし見てても絶対可愛いですよね♥️落ち着くまで育児大変だと思いますが頑張って下さい!コメント有難うございました(^-^)

• 11月28日
*himetaro*

私の場合3歳2歳1歳1ヶ月の年子
がおりますが長男が1歳3ヶ月の頃
に長時間が産まれました(*´ー`)ノ!!

最初はベシベシ叩いたり引っ張った
りしてましたが今では喧嘩しつつ次
男坊をあやしてくれたり色んなお手
伝いをしてくれるようになりました.
長女が特におませちゃんで出来ない
のにオムツ替えをしようとします😅

長男には手が掛かりますが…(笑)←

大変な事は気が強く喧嘩の度が過ぎ
たり健診など一気に車に乗せたりが
大変かなと思います(。・´_`・。)💔

歩くようになったり喋れるようにな
るまでは本当に困らされますがある
程度大きくなれば少しはって感じで
すかね(((UωU` *)(* ´UωU)))?💡

• まるちゃん

まるちゃん

なんだか余裕さえ感じられる文章に驚いています🙄💕3人年子すごいです🙏年子考えていますが妊娠中に上の子が抱っこをせがんできたり、遊び相手をしたり…少し不安です😖

• 11月28日
  • *himetaro*

*himetaro*

大変遅くなりすみませんw💦

いやいや毎日大戦争ですよ(笑)←
    何回掃除すれば良いのかねってく
    らい毎日散らかされ放題で(X∇X)

確かに次男坊が甘えたいお年頃で
    抱っこをせがんだりして来て偶に
    しんどい時もありますね( ̄▽ ̄;)

慣れるまでは大変でしたがある程
    度慣れるとそうでもないですよ💓
    苛々しちゃう時もありますが(´`;)

• 11月28日
  • まるちゃん

まるちゃん

でも子供って絶対苦労や我慢する以上の価値がありますよね😍💕私も次から次とたくさん産みたいです!(笑)またご質問あれば回答頂けると嬉しいです(^-^)

• 11月29日
  • *himetaro*

*himetaro*

おはようございます🐤✨
    そうですね~💓小さい内は手が掛かり
    ますがある程度大きくなれば色々お手
    伝いや助けてくれるようになるので💡

そうなのですね(^^)/
    子沢山目指してがんばって下さーい.

また機会があれば回答しますね~♥

• 11月29日

義弟夫婦が8ヶ月の時に双子を妊娠して1歳3ヶ月差の年子です。
双子が産まれたとき歩き始めたりまだまだ赤ちゃんが3人って感じでした。
移動やぐずりだしたりオムツの消費が激しかったり、買い物大変。服があまりおさがりないとか、大変そうです。
楽なのはいっきに育つからおもちゃも一緒、育児スパンが短い。連続で幼稚園にはいる。あと小さい兄弟だから衣装合わせ、かわいいみたいです。
今長男年少さんで、4にん目末娘が来月1歳です。

退会ユーザー

ちなみに私は下二人が1歳8ヶ月さの2学年差です。
    次男が発達が遅い子なので、三男の方も話だして言葉は抜かしてしまいそう…

生むギリギリまでおんぶして買い物していたし、次男は少しお兄ちゃんしてくれたりします。ただ、産まれてしばらくはあちこち動きまくるのをベビーカーで追っかけたり大変でした。

• 11月28日
  • まるちゃん

まるちゃん

お腹も大きくなる中で小さなお子さんは本当に大変そうですね(><)年子が欲しいと思っていますがやっぱり大変だと言うことは覚悟しないといけませんね!コメント有難うございました(^-^)

• 11月28日
まり♡°

1歳2ヶ月差の年子です🙋
一緒に遊んでいるとこや仲良くしているとこを見たら年子で良かったな〜って思います😊
私1人で2人連れて外出する、同時に泣いた時に大変だなーって思います💦

• まるちゃん

まるちゃん

お互い遊び相手が出来るのって良いですよね😌外出、確かに大変そうです💦年子が欲しいと思っているので、そのへんはきちんと覚悟します🙋母は強し!お互い育児楽しんで頑張りましょうね(^-^)

• 11月28日
るる

1歳3ヶ月の時に下の子が産まれました。
上の子は歩き出したばかりで歩きたい、外に行きたいばかりで下の子を連れて出るにも大変です。
上の子は夜泣きもするし、下の子は授乳がありますし。
オムツ等の消費もすごいです。
上の子は優しい子ですがやっぱり我慢させてる部分が多いのは見ててもわかります。まだまだ甘えたいだろうに、私が下の子に気を取られてると一人で布団に寝転がってたり一人で寂しそうに遊んでたり..ごめんね、と思う毎日です。
でも、上の子は下の子が凄く可愛いみたいで頭なでなでしたりオデコにチューしたり、泣いてると必ず様子見にきます!おむつ汚れてないかチェックしてくれます(親の見様見真似です)。
まだ小さな子供達が接してる姿をみるのが可愛すぎて幸せです!
毎日慌ただしく過ぎていくしヘトヘトです。
でも私は年子で産めて良かったと思っています!

• まるちゃん

まるちゃん

年子が欲しいのですが、一人目の子に手をかけて育ててあげたい気持ちもあって…どうしてもゆっくり成長過程に付き合ってあげる事が出来なくなってしまうのではないかと悩んでいます😢
    小さな子同士仲良く接している姿を見るのも夢です💕大変そうですが最後の2行に勇気づけられました!コメント有難うございました(^-^)

• 11月28日