※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ro-ro
子育て・グッズ

1歳の子供が熱を出しています。病院で診断を受け、座薬とシロップをもらいました。熱が下がらず心配で、他に何かできることがあるか相談したいと思っています。

初めての事なので質問させてください。

もうすぐ1歳になるのですが
今日初めて38.8℃まで熱が出ました。
病院に連れていき、風邪との診断で座薬とシロップをもらいました。

座薬は38.5以上で使用してとの事で
家に帰ってから少し眠った後に計ったら
37.9℃で、今も37.8~9℃で変わりません。

寝るに寝付けないようで、機嫌が悪く、
抱っこでないとぐずります。
今はベッドで寄り添いながらゴロゴロしていますが、何だか呼吸が荒いような気もするし、つばを飲み込むのも辛そうでのどが痛いのかな~と色々心配してしまいます。

座薬はまだ必要なさそうだし
とにかく水分は摂らせた方がと思い飲ませています。
冷えピタもとりあえずおでこに貼ってますが気休めな感じもします。
脇の下も冷やすのも寒いし何だかと思います。

他に何かしたら良い事はありますか?
寝てる途中でも熱を計ったりした方が良いでしょうか?

初めての事でよくわからず、心配ばかりです。。
皆さんこんな不安を重ねて慣れていくんでしょうか?

アドバイスや体験談など教えて下さい!

コメント

HMS‪‪☺︎

熱に関係なくしんどそうだったら座薬を入れてあげてねって言われました!

• ro-ro

ro-ro

アドバイスありがとうございます!
    今寝たので様子見でいきたいと思います!

• 11月25日
おうちゃん♥

水分がとれているならとりあえず一安心です(^-^)手足が冷たいようならまだ熱があがるらしいです。なので、その時冷やしたりしてしまうと、本人は寒いので、布団をかけて暖めてあげましょう。手足がポカポカで顔も赤くなってたら熱が上がりきっているので冷やす時はその時にしてあげた方がいいです。座薬は水分が取れているなら私は使いません。熱が出るということは菌と戦っているということ。その熱を下げてしまうと一時的に本人は楽になりますが結局は菌を殺す為また上がります。水分がとれないほどグッタリしている時に使います。
私の息子もそのくらいの時期しょっちゅう40度近い熱を出していてひきつけも起こしたので心労がたまりましたが、そのおかげで強くなったようで今は熱が出てもすぐ下がります。
お母さんはとっても心配ですが、熱をだして菌と戦う事は子供にとって大事な事みたいなので、がんばりましょ!心配な事があれば夜中でも救急センターに連れて行くといいです。
早くよくなるといいですね!

• ro-ro

ro-ro

とても参考になりました!
    初めての事で判断基準がなく、よくわからなかったので、今の私の考えも含めて近いように感じました。
    ありがとうございます!

• 11月25日
りこママ

体が火照ってて寝れない感じならアイスノン頭に当ててあげてみては??

• ro-ro

ro-ro

ずっと抱っこしているので、体がほてっているのか、抱っこで暑く感じるのかわからなくなってきました。。

• 11月25日
あやさん

たぶん、えらいんでしょうね😓大人も微熱だったとしても、だるいときありますし…手足は暑いですか?もし暑いなら熱を体から出してる事になるので、冷やしてあげたほうが楽だと思います。脇の下は、保冷剤があれば、薄手のガーゼに包んで服の上から挟んであげると良いと思います。あと、首の後ろも冷やすと良いらしいです。太い血管が通っているので、冷やすと気持ちいいらしいです。
でも、逆に冷たかったらこれから熱が出るサインなので、暖めてあげた方が良いです。
えらくてグズってると思うので、辛抱して抱っこの要求があったら抱っこしてあげて下さい。ママの腕の中でなら安心出来ると思いますので。
はじめての事で不安だと思いますが、大丈夫です!!

• ro-ro

ro-ro

すみません、返信ではなくコメントしていました!汗
    子供も戦ってるんですね!
    手は熱い感じしますが、足はそんなにです。。体は火照ってるように感じますが、暖房の中ずっと抱っこしていてわからないです。。(泣)
    足がまだ熱くないので、今から熱が上がりますかね?

• 11月25日
三姉妹母ちゃん

色々心配ですね。
水分は沢山とってください^ ^
無理に冷やさなくても良いと思います。
手足は冷たいですか?
冷たいようならまだ熱が上がりると思います。
寝てる時は無理して計らない方がいいです。
座薬はぐったりした時や水分が取れなくなったり寝れなくなってからでいいと思いますよ。

• ro-ro

ro-ro

今寝ているので、起きたらもっかい計ってみます。
    手足の熱さで判断される方多いんですね!知れて良かったです!
    ありがとうございます!

• 11月25日
ro-ro

子供も戦ってるんですね!
手は熱い感じしますが、足はそんなにです。。体は火照ってるように感じますが、暖房の中ずっと抱っこしていてわからないです。。(泣)
足がまだ熱くないので、今から熱が上がりますかね?