※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むさこじ
妊娠・出産

昨日の朝からお腹が張り出して、横になってればそんなに気にならないの…

昨日の朝からお腹が張り出して、横になってればそんなに気にならないのに動き出したらすぐパンパンになる🌀の繰り返しがずーっと続いたので今日受診してきました(´;ω;`)
頸管の長さを測ったら「長くはないけど短くもないから大丈夫」って言われ、ちなみに何ミリですか?ときいたところ33ミリと言われました💨
色々調べたらこの時期に33ミリって短めな気もするけど、先生は張り止めを飲んで様子みて、張りがあるときは仕事は休むようにとのことでした(ó﹏ò。)
昼食後にウテメリンを飲んで帰宅後もほぼ横になってるのに、相変わらず動くと張り、たまに横になってても一瞬張ります…
いつになったらおさまるんだろ〜(><)と不安です↓
同じような経験された方いますか?

• むさこじ(2歳8ヶ月)

コメント

ツムツム¨̮♡︎

ツムツム¨̮♡︎

こんにちは❁
居るの私も22w頃から急に張りが気になるようになり、病院に行ったら33ミリでした!この時期は4センチあるのが理想で、今から33ミリは短いそうです。頚管が短くなる原因はいろいろあるそうですが、お腹の張りを繰り返し無理をするとみるみる短くなり、早産になってしまう危険性があります!もう少し短くなると入院です(ˊ°_°ˋ)それくらい良くない事なので私はそれから、できる限り横になって居ますがまた2ミリ短くなっていて、さらに絶対安静にしています。いろいろ不安だと思いますが、お薬を飲んでしっかり安静になるのが一番だと思います!お互い元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょうね❁

• 8月28日
  • むさこじ

むさこじ

返信ありがとうございます✨
    今までも張りはたまにあったものの、こんなに続くのは初めてで(>_<;)
    あやの.kさんも不安ですよね…
    今もずっと安静中ですか??
    とりあえず張りがおさまるまでは横になって安静にしてようと思います↓

• 8月28日
チョコミントあっこ♪

チョコミントあっこ♪

3人目は安定期くらいからお腹の張りがありました。むさこじさんと同じような症状でした。
私は産むまでずっとそんな感じでした^_^;

健診のときに毎回下からのエコー検査で子宮頚管と子宮口のチエックをしましたが、問題ない、とのことで、薬は出ず、とにかく張ったら横になるように、って言われて過ごしてました。

36週の時に子宮口が指一本分開いてるけど、もう今から張り止め飲んでも良くないから、って最後まで張ってるのに、張り止めの薬は出ませんでした。

家事は最低限のことをパパッと済ませて、買い物もなるべく行かなくて済むように生協を頼み、横になりつつ過ごしてました。

横になってばかりいたせいか、予定日過ぎても全然生まれず、促進剤を使いましたが、無事元気な子が生まれたので良かったです。

お腹の張り、不安だし、つらいと思いますが、きちんと健診で看てもらっていれば、きちんと対処してもらえると思います。

• 8月28日
  • むさこじ

むさこじ

返信ありがとうございます☆
    産むまでですか?!
    上にお子さんいてなら大変でしたよね(ノД`)
    特に子宮頸管が短くなったりとかはなかったんですか??
    それでも予定日までお腹にいてくれたなんてとっても親孝行な子ですね✨
    わたしはまだ在職中ですが、張ってる日は休む、無理はしないを基本に過ごしてみようと思います!

• 8月28日
  • チョコミントあっこ♪

チョコミントあっこ♪

子宮頚管もエコーの見え方なのか、今日は短めかも、って言われたこともありましたが、問題あり、ってとこまではいかないで済みました。

これで、頚管がどんどん短くなったり、子宮口が開いてきちゃうと、管理入院になっちゃいますからね。

実は2人目の時も安定期あたりから張りがあり、この時は違う産院だったのですが、ウテメリン飲んでいました。まだ上の子も小さかったので、結構動いてたけど、予定日3日前までもちました。

なので、お腹が張っていても問題ないことも多いと思います。

ただ、切迫早産で入院する人もいるので、まずは先生の指示に従うのが一番だと思います。

3人目は高齢出産なのもあり、2人目よりも張りの感じがつらかったし、なにかあったらイヤなので、ひたすら安静にしてました。

• 8月28日
  • むさこじ

むさこじ

色々調べてたら、チョコミントあっこさんのように張りはあったものの頸管も短めながらも普通に予定日までいったって人もいたので、やっぱり個人差はあるんでしょうかね!?
    そうですね!
    まずは先生を信じて指示通りにしようと思います!
    来週の検診でもし少しでも短くなってるようなら本気で仕事のことも考えなきゃ…
    でも、今から気にしすぎも逆によくないので安静にしつつゆったりと過ごせるようにしなきゃですね💨

• 8月28日

「妊娠・出産」に関する質問