※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てってけ
雑談・つぶやき

なんか悪いこと言ったかなー?( ゚д゚)でも、現実問題なにかしらあるから…

なんか悪いこと言ったかなー?( ゚д゚)
でも、現実問題なにかしらあるから
そういう措置になったんだと思うけど。
いちおうそういう専門で働いてるし
少しでもチカラになれたらと思ったけど
あんまり意味なかった(´・_・`)
よし、気持ち切り替えて穏やかに過ごそ。

• てってけ(2歳8ヶ月)

コメント

あーママ

あーママ

拝見しました。
仰っていたこと、とても分かりやすかったと私は思いますよ☺

• 8月28日
  • てってけ

てってけ

ありがとうございます( ゚д゚)
    実はYahoo知恵袋に全く同じ質問が書かれていたのを数日前に見ていまして…(文面もそのまま)
    Yahoo知恵袋でも、質問主さんの納得いく回答でない方は無視されていたようなので、批判覚悟でお返事させていただいたんですが…やはりダメでしたね( ゚д゚)
    私が受け持った子で、精神疾患のあるお母さんにネグレクトされて人間不信になってしまった子がいます。でも悲しいことにお母さんはネグレクトした記憶だけすっかり抜けていました。お子さんは逆にネグレクトの記憶しか残っていなくて、毎日周りの人間に怯えながら生活していました。泣く泣く児童相談所へ通告したのですが、お母さんにはかなり罵倒されましたが、お子さんは保護されてから人間らしさを取り戻していきいき生活されているそうです。
    難しい問題ですが、日々勉強しながらこれからも一つでも多くのご家庭を救っていけたらな、と思います。
    暖かいコメント、ありがとうございました!

• 8月28日
しー

しー

私は専門的な知識が無いのでコメントはしませんでしたが、てってけさんのコメントが間違ってるようには思わなかったです(>_<)
以前大学の授業で何度かそういった施設の人たちとお話する機会があったんですが、皆さん子どもの安全のことを一生懸命考えてる方ばかりで、何も問題が無いのに母子を別々にするようなことはしないんじゃないのかな?って思いました…(´°ω°`)
ご本人もショックなんでしょうけど、てってけさんのおっしゃるようなことも受け止めて本人が変わってこうとする気持ちも大切ですよね…ひどい!おかしい!って言ってるだけじゃ解決しませんもんね…。
嫌な思いされたかもしれませんが、私はてってけさんのコメント読めてよかったなって思いますよ!
つぶやきに長々とコメント失礼しました(>_<)

• 8月28日
  • てってけ

てってけ

ありがとうございます。
    批判覚悟で書きましたが、精神疾患をお持ちの方には言葉足らずで傷つけてしまっただけだったのかもしれません。反省すべき点です。
    くわしくは上の方のコメントに書かせていただいたのですが、私自身、精神疾患のあるお母さんとそのお子さんが最悪の結果になってしまったのを経験しているため、少しでもチカラになれたらと思ったのですが…余計なお世話だったようです(´・_・`)
    つぶやきに優しいコメントをいただき、お腹の子も少し落ちつきました(^o^)ありがとうございました。

• 8月28日

退会ユーザー

違うことでしたらすみません(>_<)
私の経験上ですがそういう病気の方は同情もしくはただただ聞いてあげるしかないんだと思います(>_<)
一般常識を伝えてもただ癇癪起こしてキレてしまうので私は前に嫌な思いしたことありそういう方と関わらないようにしてます(´;ω;`)

• 8月28日
  • てってけ

てってけ

ありがとうございます。
    私も一か八かでコメントしたのが裏目に出てしまい反省です(´・_・`)
    かかわらなければよかったんですが、Yahoo知恵袋で同じ質問を見つけてしまってついつい気になってしまいました( ゚д゚)
    これからはそーっとしときます(・_・;ありがとうございました(^o^)

• 8月28日

退会ユーザー

何が正しいかはわからないんですけど(>_<)
私自身、てってけさんの意見を読まなければ
「なにそれ!ひどい!」って思って終わりだったんだろうなって思います。

別な方向からの意見を聞けた事で、
色々考えさせられました。

• 8月28日
  • てってけ

てってけ

わざわざつぶやきにありがとうございます。
    精神疾患の方が悪い、育児ができないという風には私は全く思っていません。むしろ、今は精神疾患のある方が育児しにくい世の中なので、法律や制度など不十分な部分は早急に改善していくべきだと思います。
    ただ精神疾患の一部には、自分の不利な記憶だけが抜け落ちてしまうという悲しい症状もあります。別の人格に変わってしまう症状もあります。なので精神疾患をお持ちの方の育児については、第三者からの客観的な意見が最優先されてしまうんです。自分では大丈夫だと思っていても、自分の知らないもう一人の人格がお子さんを傷つけてしまう可能性がある限りは、一時的に保護しなければならない場合もあるのです(´・_・`)
    今はネットで児童相談所はお金をむしりとるために子どもを拉致して…みたいな情報が流れているので、その情報を信じていらっしゃる方もたくさんいるみたいですね。保護理由はプライバシーの観点から公表することが難しいので、そこからそのような誤解がうまれてしまうんだと思いますが、保護されて救われる子どもたちがたくさんいることも知っていただけますと幸いです。
    コメントありがとうございました(^o^)

• 8月28日

「雑談・つぶやき」に関する質問