※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ2号
子育て・グッズ

常々、私の子育てこれでいいか自信がありません。仕事から逃げ出したい…

常々、私の子育てこれでいいか自信がありません。仕事から逃げ出したいけど逃げ出すわけにもいかず、かといって子育てに専念する自信もありません。何をモチベーションに頑張ればいいのでしょうか?

• えだまめ2号

コメント

りりりママ

りりりママ

私も三人の子供のママですが、子育ての自信ありません(꒪̥︣ό꒪̥︣)
こんな育て方でいいのか常に、悩みは尽きません💧
小学校四年生の大きな男の子の事でも悩みます💦
モチベーションというのか、やはり子供の成長を見届けていく事ですかね💦
一人で出来る事が増えたり笑顔を見せてくれたり、保育園、幼稚園や学校での出来事を色々教えてくれたりすると嬉しくないですか??
それでも辛い時は私は泣きますね笑⃝
泣いて泣いて泣き疲れて時間が解決してくれます(꒪̥︣ό꒪̥︣)

• 8月28日
  • えだまめ2号

えだまめ2号

なるほど。
    私の場合、子育てに自信がないというより、働いて子育てしている今の自分に自信が持てません。
    かといって仕事を辞める勇気もないし。

• 8月28日
  • りりりママ

りりりママ

うちは自営業で漁業をやっていますが、仕事しながら子育てって本当大変ですよね💧
    子供達との時間もないし、帰ってきても疲れてるから遊んであげるのも辛いし…
    でもそれなりに子供達はわかってくれてると思います。

• 8月28日
  • えだまめ2号

えだまめ2号

自営業ですか、それはわたしみたいなサラリーマンとはまた違う大変さがありますよね。
    私は自分の仕事内容に誇りを持てないのが一番悔しいです。
    仕事も宙ぶらりん、子育ても中途半端でいったい何やってんだろう。

• 8月28日
  • りりりママ

りりりママ

私の場合、二世帯で同居なのでまだいいのかもしれませんね💧
    仕事と子育てを両立してるだけでとてもすごい事だと思いますよ💦
    そんな風に思わないでください。
    自信持ってください!

• 8月28日
  • えだまめ2号

えだまめ2号

ありがとうございます。他の働くママさんに笑われますね。
    仕事を辞められたらどんなにラクかと思うけど、そうしたら働くお母さんたちの気持ちがわからなくなってしまうことが悲しいし寂しいし悔しいんだと思います。
    自分の母が私が小学生のときに仕事を辞めてしまったので、それは私のせいだと今でもどこか自分を責めているのかもしれません。学童も嫌だったし。でもうちの子はたくましく友だちもたくさん。保育園にも近所にも職場にも働くお母さんもたくさんいて、当時とは状況が違う。それでも自分が働き続けることを支えるものが足りていないんだと。とりとめもなくごめんなさい。とにかく悔しいの一言です。

• 8月28日
  • りりりママ

りりりママ

それでは、金銭面で厳しいとかそうゆう状況でお仕事をなされてる訳ではないのですね?💦
    えだまめ2号さんのお母様が仕事を辞められてそばにいてくれた当時はどう思いましたか??
    今は、子供もうまれて家庭ができお母さんという立場を心身受け止めその時のお母様の状況を理解できたからこそ、そのように思われてるのではないですか??
    私にはえだまめ2号さんのプライドだと感じました💦
    確かに外で仕事してる人にいきなり子育て一方で!!って言われても辛いですね(꒪̥︣ό꒪̥︣)
    その状況でモチベーション保とうと思っても自分を追い込むだけで辛そうなので、全てリセットできないでしょうかね?💦

• 8月28日
  • えだまめ2号

えだまめ2号

ありがとうございます。リセットは無理ですね、自分の40年の人生を否定することになりますから。いまいる場所で頑張る道がまだ残っているので、昨日はさんざん涙を流してスッキリしたので頑張ります!
    働きながらの子育て環境は、私の母の頃とは格段に良くなっていると思います。あとはどう成果を会社にアピールしていくか、かな。

• 8月29日

「子育て・グッズ」に関する質問