※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お金・保険

貯金の方法や出て行くタイミングについて相談です。

貯金てカード別にしてますか⁇

お金のため方が下手で
今のままじゃダメだと思い
ため方を変えたいんですけど
この方法ならオススメ!
この方法ならたまるよ!
ってのを教えて下さい(^_^)

実家に住んでて
3人でスタートした方
いくら溜まってから出て行きましたか⁇^ - ^

コメント

RY ♛ Mama

とりあえず出たかったので
何も考えず出てきました(笑)
毎月貯金出来ないぐらい赤字です(笑)

• s

s

私も出たいのですがなかなかお金がたまらず…(;_;)
    赤字ってきついですかね⁇😓

• 11月25日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

毎月赤字ですがなんとかやれてます😨😨

• 11月25日
ままり

定期貯金にすれば簡単には引き出せないので貯まりますよ。友人はそうしてるといってました!
私は貯金用通帳に入れたままにしてます。そしてその通帳とカードはほぼ持ち歩きません。持たない=引き出せないので使わなくて済みます!

• s

s

ありがとうございます!
    持ち歩かないのしてるんですが何故かダメで...

• 11月25日
たっぷ

私が給料振込みのためだけに作った口座を今は貯金口座にしています!
今は育休中なので、手当をそのまま手つけず貯金って感じですが、今後仕事復帰しても私の給料は貯金していこうかなー?って感じです!
旦那の給料だけで生活していけたらの話ですが😓
うちも全く貯金出来ていませんでしたが、思い切って私に入るお金は全額貯金!ってしてみたら少しずつですが貯まってきました!
ちなみに元々私の実家に住んでいましたが、意志が弱いのでこのままじゃ甘えが出て手元にあるお金を貯金せず使ってしまいそうだったので、30万ほどしかありませんでしたが引っ越ししました!家賃が11万で引っ越して最初の月は2ヶ月分引かれたので20万と少し無くなり、しばらくは苦しい生活でしたが何とかやり過ごせました(^^;
他の方も仰っていますが、定期貯金が1番良いかもしれません(^ ^)
うちもそうしようか考え中です!

長々とすみませんでした(・・;)

ちぃ

キャッシュカード作ってない通帳に入れてます😄
あとは定期貯金と小銭貯金してます😄
めんどくさくて銀行行かなくなりました😂

ピャロ

マイナス金利になる前は金利が良いネット銀行の証券口座に全て入金してエクセルで車購入費、任意保険支払い用資金数年分、車検代支払い用資金数年分、医療費残金貯金、出産費貯金、財布や服など服飾品購入貯金など細かく細目を区切って管理してました。
前は利息もある程度ついていたのですが、まとめて貯金しても大差なくなって来たので、最近は地方銀行の口座をいくつか作り、金額が大きく手元で管理するのを躊躇する費目のみ銀行に預けることにしています(*´-`)
たまにエクセル見て金利分が合わないから慌てるということが減った分管理しやすくなりました(о´∀`о)

防犯面を考慮すると現金管理は不安かも知れませんが、ある程度まとまった金額(30万や50万など)になるまでは封筒などの袋に必要資金を割り振ってそこ以外からは該当費目について支出しないようにすると目的別に徐々に貯まるようになりますよ(*´∀`*)

もし、お勤め先で財形貯蓄制度があるのであれば活用することをオススメします!利息から国税など税金が引かれないらしいので有利に貯金ができるのです♪
財形がなくとも、定期積立で毎月一定額を先に貯金するようにするだけで貯まるようになると思います!なんせ銀行に行って手続きしなきゃおろせないですからね(-_-)面倒くさいことこの上なし。。あるだけ全て使ってしまうタイプだったのですが、この強制的に貯めるぞ!という方法と、数年後にどんなことにいくらお金がかかるのか図表にして計算してみたら、このままあるだけ使っているとお金が足りな過ぎて生活出来ないことに気づけたことで徐々に貯められるようになってきました(*^▽^*)

実家に住んでいた時は収入も少なかったので年間72万円くらい定期積金で貯蓄してました。
現状主人と2人で賃貸暮らしなのですが、色んな費目の貯金をしているのでこれ幾らというのは家計簿を見ないとわからなかったりします(;´д`)

のんさんにとって良い方法が見つかりますように╰(*´︶`*)╯♡
長々と失礼しました。

ちゃん

口座に貯めよう貯めようと思ってもなかなか貯まらないですよね😫
私は支払いのみに使っている口座に引き落とし分より少し多めで入れてます(笑)
あとは500円貯金と保険で保険料と約1万貯金分が毎月引き落とされてます!
目に見える貯金は難しいので定期貯金や小銭なら缶切りで開けないとあかない貯金箱がおすすめです(笑)

s

ありがとうございます!!
色々話し合って定期貯金をすることにひました!