※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

愚痴になります。今朝、旦那から「兄夫婦が家に来るかもしれない」と言…

愚痴になります。

今朝、旦那から「兄夫婦が家に来るかもしれない」と言われていました。

日中は何も連絡がなく…

今夜、旦那が用事があり、実家へ行きました。旦那の兄夫婦が帰ってきていることは知っていましたが、帰ってくるなり…

旦那「今から兄夫婦を家に呼んでもいい?」
私「はあ?こんな時間(19:30)に?」
旦那「だからこんな時間に家に入るのはあれだから、玄関まででもいいと譲ってくれたよ」
私「譲ったって…こんな時間に来ること自体おかしいと思う」
旦那「あれなら相談して決めていいと言われた」
私「でも、来ていいと言ったんでしょ?もう来ていいよ」

決まっていることを断るのはどうかと思い、慌てて簡単に掃除しました。

来るなり、玄関の戸を義母にガチャガチャされ、義母と兄夫婦が現れました。時間は20:00を大分過ぎていました。

義母が来るのは聞いてないのですが…

義母がその場を仕切って、いきなり子どもを抱っこしたり、我が家のように兄夫婦にここに座ってと指示したり、子どもに触れたあと犬を触ったけど手を洗ってないと笑いながら報告されたりしました。

兄夫婦はある程度で引き上げましたが、義母はだらだら残って「帰って欲しくないの?」「ここにいようかな」など話していました。

そしてようやく晩ごはんを食べました。

実母に愚痴ると「家が近いのだから仕方ない。良かれと思って家事をする義母もいる。まだいいほうだと思う。自分の息子の子どもだからかわいいだろうし、かわいがってもらえていいじゃない。我が家のようになるのもおかしいことではない。いろいろあるけど我慢しなさい」と言われました。

話を聞いてもらえてすっきりしましたが、以上のことを大したことないと言われ、ショックです。

このような行動をどう思いますか?

コメント

saa¨̮

4ヶ月の赤ちゃんがいる家に20時過ぎに押しかける神経を疑います。
失礼ですが、そこで旦那さんが「この時間からだと妻も子どもの寝かしつけもあるし今日は…」と断ってくれるのが一番だったかと思います。
奥さんは、旦那さんの家族だと思えば強く言えないのですから。

• なつ

なつ

共感していただきありがとうございます!

どうして旦那は断らなかったのか…と問い詰めましたが、玄関でいいと譲ってくれたんだよ。今度いつ会えるかわからないよ。など言われ、呆れました。口が悪いですが、あんたらの都合なんて知るかと思いました。

• 11月24日
  • saa¨̮

saa¨̮

もう2度と会えなくても構いません🤚と言ってやりたいですな

• 11月24日
  • なつ

なつ

旦那に言いそうになりました(笑)
    いや、言おうかな~

• 11月24日
きなこ

ナシです。
登場人物全員ナシです…お疲れ様でした💦
うちは19時までにはお風呂入れて20時には子供寝かすので、19時半に来客とか考えられません💦
旦那様にもお子さんの生活リズムとか考えて頂くべきだと思います💦

• なつ

なつ

共感していただきありがとうございます。
    旦那も育児には協力的(お風呂の時間も知っている)、家に来るときは事前連絡するようにと話していたのですが…ダメでした。

私の感覚がずれているのかと思いましたが、ホッとしました。

• 11月24日
デコポン1211

「無理!」の一点張りにします。
20時に押し掛けてくるなんて非常識です。
独り暮らしの独身の方のお家でさえ、行っても大丈夫か心配になりますよね…それが、赤ちゃんの居るお家だと尚更です!

私なら主人にもキツく言い、義母や義兄夫婦にも強目に断ります。
嫌われようが何しようか、赤ちゃんが最優先です!!

• なつ

なつ

断ったほうがよかったなと思いました。反省です。

赤ちゃん最優先ですよね。嫌われる覚悟、デコポン1211さんのように持ちたいです。

• 11月24日
  • デコポン1211

デコポン1211

そのうち強くなれます😄
    私も1年目のはウジウジしてました😅

• 11月24日
  • なつ

なつ

が、頑張ります!

• 11月24日
ピコピコ

私は無理ですキレちゃいます😣!!

時間も時間だし、ガチャガチャされるのにまずイラっと!!
しかもなつさんの家なのになぜ仕切る!!
しかも犬さわった後にとか。。。
人によって嫌、嫌じゃないがあるから先に確認とって触って欲しいですよね😣

• なつ

なつ

旦那の前で少しキレました。
    ガチャガチャが聞こえた瞬間、あ義母も来たなとわかりました。そしてイライラ。

我が娘のように抱っこします(笑)
    我が家のように居座りました。
    違う件で旦那とケンカしていたので、もう呆れました。

• 11月24日
rose

旦那さん家族、みんな非常識であり得ない!ホントにムリ。それだけ大人がいて、まともな人がいないなんて呆れます。
まず旦那さん、来客勝手にOKしないで。譲ってくれた?何言ってるの?譲るかどうかはこっちが決めるんでしょ。
義母、兄夫婦、20時?赤ちゃん寝ますけど。汚い手で触るな~💦

私なら旦那にきつくいいます。
夜は来ないで。
あらかじめ私に時間確認して。
騒がないで。
手は洗って。
短時間で切り上げて。

ホントに旦那さんがしっかりしてくれないと困りますね❗

• なつ

なつ

常識のない御一家ですねと旦那には伝えてました。来客OKした時点で、断れるわけないですし、ましてや旦那夫婦に来るとは聞いてない義母。譲る基準がずれていて、呆れました。

旦那には前日までに連絡や確認するように話していたのですが…
    昨晩、来る前に改めて伝えました。

もう旦那も信用できません。

• 11月25日
hana

ありえないですね💧
そんなのに付き合わされてお疲れ様です💦
生後4ヶ月の赤ちゃんがいる家に20:0
0に来ようと思う神経が分かりません💦
わざわざそんな時間に可愛がって頂かなくても結構です、って感じですね💧
旦那さんも「譲ってくれた」じゃなくてさあ…。

家に来るなら必ず事前に予定を確認して日時を決めること、日中にすること、今後〇時以降は義家族も含め他人を家に上げない(玄関口もなし)と旦那さんに約束させた方がいいです!
この感じだとまた夜に友人とか連れ帰ってきそうで💧
今後は夜の来訪は断ってもらいましょうね。大変でしたね💦

• なつ

なつ

あり得ません。
    子どもはあと寝るだけでしたが、私たちは晩ごはんも食べられない。何もできない。もう懲り懲りです。

口約束は旦那もあてにならないので、紙に書いてしっかり話し合います。

• 11月25日