※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

生後2週間の子供が乳児湿疹で心配。小児科では清潔に保つようアドバイス。症状が悪化し再度受診予定。他の方の対処法を知りたい。洗顔やガーゼでケア中。

生後2週間の子供なのですが、顔中に乳児湿疹ができてしまいました。昨日小児科へ連れて行ったのですが、気にすることない、清潔にしてあげてと言われて薬など何も処方されることなく帰ってきました。そして今日朝起きたらまたひどくなっているように見えて心配しています。明日また連れてきてと言われているので、今日は様子見ているのですが、早く治してあげたいです(´;o;`)💦
同じような方で、これをして症状が軽くなったなどあれば教えていただけないでしょうか?
今はせっけんで顔を洗ってあげて日中も濡れたガーゼ等で顔を拭いてあげたりはしています!

コメント

deleted user

生後2週間でいきなりひどくなり
薬をもらい毎日泡で顔を洗い
てかりがきになったらすぐに顔を拭き
ってのを繰り返してたら
いま1ヶ月半ですがかなりよくなりました♪

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    生後2週間で湿疹出てきたの一緒ですね(´;o;`)よくなってきてよかったです(*^^*)❤️うちの子も今日から泡立てて顔を洗ってあげたいと思います!
    ありがとうございました🎵

    • 8月28日
黄緑子

たくさんの乳児湿疹を診てる先生なので、知ってるんですよ(笑)
時が来れば治る!!

でも、ママにとっては早くどうにかしてあげたい!!

ですよね!

胎内にいた時に貰った油分を出してるだけなので、ほんとに時が来れば治ります!
ただ、どのくらいかは個人差。
うちの上の子は一年かかったのに、下の子は3日くらいで治りました!

やはり清潔にして保湿が一番です。

あまり、日中拭きすぎるのはやめた方がいいかもしれません。

お風呂以外に2回くらいで充分かな?

余計な分まで落としかねないので!
桃の葉ローションやザーネクリームを勧められてつけてましたよ!

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    そーなんです。診てもらったのに痛々しくて心配で(´;o;`)
    治りも個人差なのですね!うちの子も早く治る方だったらいいなあ、、。
    あまり拭きすぎるのはよくないんですね!結構顔がテカる子なんで気になって拭いてました😓
    クリーム系調べたいと思います!
    ありがとうございました🎵

    • 8月28日
ぴーちゃん

母乳でしたら食事を和食にするだけでかなりよくなりますよ😃

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    母乳も関係しますよね(´;o;`)💦食生活も改善していきたいと思います!
    ありがとうございました🎵

    • 8月28日
めひた

こんにちは(^^)

あたしの子も2週間くらいから出始めて1ヶ月健診後にピークで腫れぼったくなって小児科連れてったんですが、ぶーちゃんさんと同じで様子見てって言われました💧
可能なら、沐浴を2回に増やしてと言われて沐浴を2回にしたとこすぐに良くなりました(^^)
今もまだちょっと残ってるので沐浴は1日2回入れてます!
沐浴後、カサついてるとこだけ、クリーム塗ってます(^^)

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    小児科連れてって様子見てって言われたら大丈夫なんだろうけど心配ですよね(´;o;`)💦
    沐浴2回のに増やしたらよくなったんですね!✨あたしも試してみたいと思います😊💓
    ありがとうございました🎵

    • 8月28日
オアフ

うちも出ました!凄い気になって友達に聞いたら沐浴剤のスキナベーブ使ったら良くなったと聞いて
入れたらだいぶ良くなりました\(^^)/
優しく顔を拭いてあげました!

沐浴終わったらベビーローション塗って終わりです‼

良かったら試してみて下さい(^-^)

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    そうなんですねっ!✨スキナベーブお試しの分を何個かもらっているので、それを使って今日から入れてみようと思います(*^^*)❤️
    ありがとうございました🎵

    • 8月28日