※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ姫
家族・旦那

入籍する日(12/24)を決めた後に妊娠がわかりました😆家族からは入籍を早…

入籍する日(12/24)を決めた後に妊娠がわかりました😆
家族からは入籍を早めた方が良いとや言われましたが、今のところ日にちを変える予定はありません💦💦
もし早めた方が良いメリットと日にちを変えないデメリットがあれば教えていただけますか?

コメント

まい🌼

入籍はいつでもいいのでは?
生まれるまでには入籍した方がいいかなとは思いますが(´・∀・`)
母子手帳も名前変わった後に
書きかえれば大丈夫ですよー!

いま何周ですか?

十月十日で産まれるのが当たり前
ではないので
早産になったら、その子の父親の欄が空欄になります😭

ムチ子mama♡

でき婚で慌てて籍入れたんじゃ❓って思われるからですかね❓
母子手帳にも色々と妊娠当初の事を記入するので、ちゃこ姫さんは旧姓で書く事になると思います。
母子手帳を貰う際も家庭事情等聞かれるので、もしかしたら籍入れなければ、入れているよりもややこしいのかもしれませんねー。
私は母子手帳の記載は
同じ名字の方がずっと使いますし、子供もあれ…名前が違う…って思うと思うので。
入籍は早めると思います(o^^o)

CLO

母子手帳に名前を記載するのですが、それ自体は最初消せるもので記載すればよいので問題ないかと思います。
妊娠は保険が利かないですが、保険証の提出が必要です。
ですが、まだ入籍しておらず何日に入籍するので保険証が切り替わり次第新しい保険証を持参すると言えば問題有りません。
妊娠に関しては特にデメリットは無いように思いますが、年末と言うことで旦那さん側での保険証の申請等の手続きが通常より遅くなってしまうかな?っと言うところくらいかと思います😵💦

あとは、夫婦として結婚記念日を入籍日にするならば覚えやすい思い入れのある日にしておいた方が後々良いかな?とは思います(*^o^*)

特にないと思います。
親は授かり婚だと勘違いされないように、早めに入籍って考えですかね。
12月24日だと毎年入籍の記念日よりクリスマス優先になるかなーと思いました。でも忘れないって言うメリットもありますよね😄

ピースプレイス

私も入籍予定日の前に妊娠がわかりました。
職場のお節介おばさんには、入籍する日なんて関係ないんだからさっさといれたら?と言われましたが
夫と、慌てて早めるのも変だから、予定通りで行こうと話し合い、予定通りの日に籍を入れました。
母子手帳をもらうときや、産婦人科で保険証や診察券の名前が変わったり、たくさん変更点があって、名字が変わるって面倒だなー、と思いましたが。
その都度一言、「〜月に籍を入れる予定なので」「籍を入れたので」など説明すれば済む話です。過ぎてしまえば、デメリットというほどのことではないと思います。、

ショートケーキ🍰

もうすぐだし早めなくていいと思います!
わたしならそのままにします!

年子👧mama

デキ婚でした。
私達も入籍日はきちんと考えて日にちを決めたかったので、妊娠3ヶ月に入ってからの入籍でした。
母子手帳も名前は鉛筆などで書いておいて、入籍したらきちんとペンで書き直せば良いと言ってもらったのでそうしましたし、中の記載も特に困りませんでしたよ☺️
保険証や診察券も病院の窓口で「入籍して名字が変わりました。」と伝えれば手続きしてくれました🙂変更で病院の方には面倒をかけてしまいますが…それ以外は特に問題ないと思いますよ。

ちゃこ姫

みなさんご丁寧に応えていただきありがとうございます‼️
一人で悩んでたので気持ちがすっきりしました😆
母子手帳とか名前が変わるとか...まだ実感がなくて、深く考えていなかったので助かりました😭

きょん

メリットデメリットは分かりませんが、私の知り合いはどうしても付き合った日に籍を入れたくて出産の一ヶ月前に入籍しました!赤ちゃんいてても新婚でラブラブです(笑)

ちゃこ姫

出産の1ヶ月前ってすごいですね‼️
入籍日は二人で話し合って決めたので変えたくないんですよね💦💦
でも不都合があるのかなと思って質問してみました💡
コメントありがとうございました✨