※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺あいす
子育て・グッズ

完母だけど添い乳はしてない人いますか?生後三週間の新生児がいます。お…

完母だけど添い乳はしてない人いますか?

お世話になっております。生後三週間の新生児がいます。
おっぱいの出が悪く、母乳を増やすために一昨日から日中はミルクをやめ、母乳だけにしてみました。
そのせいか分かりませんが、その日から夜寝なくなりました(;_;)

今までは寝る前にミルクをあげ、満腹になったら一人で静かに寝てくれました。
泣くたびにおっぱいをあげるようにした一昨日から、おっぱいを探して口をパクパク手足バタバタして寝ません。

日中おっぱいをあげてる最中に寝ちゃうので、「おっぱいを口に入れて寝る」癖がついたのかな?と…
おっぱいあげてると寝ちゃいますよね…?うちだけではないはず…(>_<)
途方にくれて本当は最終手段の添い乳をしたら、すぐに寝ました。癖になるからやりたくなかったのですが…

母乳で育てている方、寝るときはおっぱい無しで寝てくれますか?
添い乳は必須でしょうか?

• 苺あいす(生後2ヶ月, 3歳0ヶ月)

コメント

華まま

華まま

一人目は毎回添い乳で寝かしつけてました♥からだも楽だったので💦癖になったかどうかはわからなかったですが、10ヶ月でそこそこスムーズに卒乳しましたよ♡
二人目はまだ生後6日ですが、添い乳しなくても、おっぱいでそのまま寝てます(^-^)

• 8月28日
  • 苺あいす

苺あいす

10ヶ月で卒乳ってすごいですね!ネット見てると添い乳の癖で2歳まで続いたってケースをよく見るので…羨ましいです。
    下のお子さんも寝かしつけしやすい親孝行な子ですね♡

• 8月28日

退会ユーザー

産院でママの体もしんどいから添い乳して良いですよーと言われたものの…
私自身とてつもなく添い乳が苦手でそれが伝染したのか息子も添い乳を拒否(;_;)
生まれてから添い乳したのは数えるほどです(._.)
でも!座っておっぱいあげてて寝るのはしょっちゅうですヽ(*´∀`)ノ
今も寝ます( ̄▽ ̄)笑
寝る前に座っておっぱいあげてそのまま寝るときもあるし、あげ終わって抱っこでゆらゆらして寝るときもあります(*^^*)

• 8月28日
  • 苺あいす

苺あいす

私も添い乳苦手で、うまく吸えずに泣かれます!
    それでも吸い続ける執念に負けてしまい…笑

座っておっぱいの後にゆらゆら寝かしつけても、お布団に置くと起きちゃいませんか?
    うちの子、背中スイッチが起動しちゃってお手上げです(T_T)

• 8月28日

退会ユーザー

普通に置くと起きちゃうので腕枕して一緒に横になってます(*^^*)
    少ししたら腕枕を外してトントンしてすっかり寝たなぁと思ったら自分だけ起きてます(*´∇`*)

• 8月28日
  • 苺あいす

苺あいす

なるほど!確かに腕を抜くと起きます!
    しばらく腕枕してればいいんですね(*^^*)
    試してみます♪

• 8月28日
たろちゃんママ

たろちゃんママ

添い乳はやっぱりラクです!
けど、毎回はやりまくないので普通におっぱいあげてそのまま寝かせてます!
それで寝なかったら抱っこ。
夜中とかで私自身が眠すぎるときは添い乳と使い分けるようにしてます!
母乳がしっかり出るまでは私も一睡もせず延々母乳吸わせてましたよ!
辛いですががんばったくださいね!

• 8月28日
  • 苺あいす

苺あいす

そうなんですよね、毎回はやりたくないと思いつつ既に二日連続やってしまう意志の弱さ…

抱っこで寝てくれても布団に置くと目がパッチリ(;_;)
    母乳が少なくてお腹空いてるんでしょうかね?(>_<)
    しっかり出始めれば満足して寝てくれるのかな…

• 8月28日
かめ

かめ

私も添い乳してません!というか、私が下手なのか出来ませんでした(´・_・`)笑
生後3週目ということで、もしかしたら魔の3週目かもしれないですね。息子も魔の3週目は、夜全く寝なくてかなり辛かったです。
授乳中に寝るということですが、赤ちゃんはおっぱいを吸うのにかなりの体力を使います。なので、途中で疲れて寝てしまっているのかもしれないです。

うちの息子も寝ますよ!起こして飲ませてます!娘さん、お口が寂しいのではないですか?赤ちゃんは乳首があると、必ずチュッチュするので。私は、泣くとまず抱っこしてあやして、それでも泣くならおっぱいだねーという流れです。寝かしつけも、全て抱っこです!

• 8月28日
  • 苺あいす

苺あいす

魔の3週目、初めて聞きました。そんな時期があるんですね〜!

確かに口が寂しいのかもしれません。
    明らかにお腹空いてるときですら、2分吸ったらスヤスヤ…(^^;;
    抱っこしてゆらゆらしても服の上からおっぱいパクリ…
    今現在も30分以上咥えて寝たまま起きません(笑)
    食事としてより、安眠用に利用されてるので起こすべきか悩みます(>_<)
    かりかりさんは起こして飲ませるとの事ですが、好きなだけではなく何分ずつと決めて授乳していますか?

• 8月28日
  • かめ

かめ

お母さんのおっぱい大好きで、すごい可愛いですね(*^◯^*)
    生後1週目くらいは、私も寝かせる為におっぱい吸わせてましたが、そうすると3時間くらいおっぱい出しっぱなしで何も出来ないなと気付いて、抱っこで寝かしつけするようになりました。

授乳中に寝ちゃう時はとりあえず起こしてます!片乳15分と決めているので、それまでは分泌量を増やす名目もあり起こして吸わせてます(^^)

• 8月28日
  • 苺あいす

苺あいす

3時間はつらいですね〜。
    今のところ好きなだけ咥えさせているので、私も時間を決めようと思います。と言うか、すぐに寝ちゃうのでまず5分は吸って欲しいところです(^^;;

• 8月28日

「子育て・グッズ」に関する質問