※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

お腹の張りのみで切迫早産と診断された方いらっしゃいますか?子宮口、頸…

お腹の張りのみで切迫早産と診断された方いらっしゃいますか?
子宮口、頸管長ともに問題なかったものの26wで頻繁にお腹が張り切迫早産と診断され、里帰り出産予定だったため早急な転院を強く勧められて30wで転院しました。
ところが転院先ではお腹の張りのみでは切迫早産ではないとの診断。仕事を無理に休んで帰ってきたのに病気じゃないのでと診断書を発行してもらえず、今更仕事復帰もできず困っています。
どちらの病院が正しいのでしょうか?初産で何もわからず病院の指示に従っただけなのに不信感でいっぱいです。

コメント

Riiiina

私は24w頃からお腹の張りが強くそれ以外は問題なかったのですが、なるべく安静にするように。と言われました。
先週の検診(29w)で急遽お腹の張り調べる機械(NST?)付けて強い張りではないものの弱めの張りがずっと出てたので張り止め出されましたが切迫早産です。とは言われませんでした💦

• すず

すず

私も前の病院ではNSTで弱い張りがあり切迫早産で自宅安静指示で診断書もらってました。今の病院は普通にしてていいと言われ、張り止めはもらったものの切迫早産ではないと言われ診断の基準を統一して欲しいです。

• 11月23日
Mk

私も妊娠後期に入ってから張りがひどく診察してもらいましたが頚管、子宮口、赤ちゃん異常無しでした。張りやすい体質なのかな、なるべく自宅で安静にね。って言われただけで切迫とは口では言われなかったですがパソコンには切迫早産と記入されてました🙄!

• すず

すず

同じ状況ですね。病名は切迫早産ってことですよね…病院によって診断変えるのやめて欲しいです。

• 11月23日
ぴょ

張りのみで23wから自宅安静です。仕事も休職→退職します。すずさんと同じく、里帰り先に転院を早めにすすめられました。転院時には31wになるので、張りがある程度頻繁にあってもおかしい週数ではないため、もしかしたらすずさんと同じく、転院先では安静指示はないかもしれません。

私は入院をしたくなかったので、ママリでも「張りのみで入院なんてありますか?」という質問をしましたが、張りだけで入院の方もいらっしゃいました。
26wでしたら中期ですし、その頃に張りが多いのはやっぱり少しおかしいと思います。張りの期間が長いと頸管が短くなったり、早産の可能性も考えられると判断されたのだと思います。

• すず

すず

すごくわかりやすい回答ありがとうございます。職場には正直に先生の考え方が違ってと説明したんですが、ぴょさんの説明が良かったかもです。張りのみで切迫早産はあり得るんですね。少し前の病院への不信感が拭えました。

• 11月23日
  • ぴょ

ぴょ

すみませんあまり丁寧に答えられていないので申し訳ないです。

他の方への回答を拝見させていただいたのですが、私の場合は退職なので仕方ないのですが、すずさんはご在職でそのまま産育休に入られるので今の状況は困ってしまいますね😣

逆に、事情を聞いても診断書を出せない(傷病手当金もないということですか?)今の病院の方が厳しすぎる印象があります。

ちなみにですが、私は会社に休職を申し出る時に会社側から診断書は出してもらわなくても良いと言われました。診断書は今だ手元にあり、結果的に私の口頭の申請のみで休めた形です。

また、母子手帳の最後の方に母子保護健康カードというような名前のものがあるかと思いますが、こちらは基本的に妊婦からの申し出があった場合に記入を断れないそうです。
    こちらの紙でも十分に休職可能ですので、もしお困りでしたら記入をお願いしてみてはいかがでしょうか。

以前の病院で診断書が出ているので、恐らく会社側も無理に来いとは言わないと思います。

話が少しずれますが、切迫には安静が一番という確かなエビデンス(統計などの研究結果)はないそうで、お医者さんの中でも「とにかく安静に」という指示を出す方と「安静でも動いても張る人は張る、頸管短くなる人は短くなる」と薬も出さない(ウテメリンさえも賛否あります)先生も両方いるようです。まさにすずさんが憤られている診断の違いなんですが。。
    それでも動き回るより大事にしていたほうが安心なので、安静指示が主流だと思います。

産休の34wまで仕事を頑張っていて、一気に切迫になり正期産まで2wですが入院した友人が2人います😢💨すずさんも無理はしないでくださいね。

お話がうまくいくことを願っています。

• 11月23日
  • すず

すず

丁寧に説明していただきありがとうございます。

そうなんです。診断書がもらえない=傷病手当の手続きも出来ないんです。実際働いてないのでお金は諦めるしかないのですが辛いです。指示に従って安静にしてただけなんですけどね。

母子保護健康カードは思い付きませんでした。会社になぜ欠勤するかを説明する書類が必要なので、次回先生に直談判してみます。

34wまで仕事を頑張って入院というお話を聞いて、赤ちゃんの事を思うと仕事がどうなっても今から復帰はしない方がいい気がしますね。パートなのに産休育休を取らせてもらっているので会社には本当に申し訳ないのですが。

本当にいろいろと答えてくださりありがとうございました。憤りと不安でどうしようかと思っていたのですが、わかってくださる方がいて気持ちも落ち着きました。

• 11月24日
ながちゃん

私はお腹の張りだけで
切迫早産と診断され入院しました。

早朝に病院に受診し、張り止めの薬💊を飲んで帰るように言われたのですが、
このまま仕事に行ってもいいのかと聞くと先生が慌てて、
仕事(介護職)行くつもりなら入院して下さいもう休みましょう。言いましたね
病院の先生に
〇〇という仕事をしていて
お腹が張って痛くて仕事が出来ない
など伝えてみてはどうでしょうか

もう事情を説明されてたらゴメンなさい

• すず

すず

お腹の張りのみで入院もあるのですね。
    お腹が頻繁に張っている事も伝えお願いしたんですが、病気じゃないから嘘の診断書は書けないと言われてしまいました。遠方に里帰りしてしまったため今更仕事復帰も出来ず、クビにならないか心配です。ながちゃんさんの先生のように気遣ってくれる先生だと良かったのですが…。

• 11月23日

「妊娠・出産」に関する質問