※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカちゃん
子育て・グッズ

指しゃぶり、おしゃぶりについて!10ヶ月の息子ですが産まれてからずっと…

指しゃぶり、おしゃぶりについて!
10ヶ月の息子ですが産まれてからずっと寝るときは指しゃぶりをして寝ます(*_*)

お腹が空いたとき、お昼寝のときなど昼も指しゃぶりしてる時間はあるのですが
おしゃぶりのほうが卒業させやすいかと思い、指しゃぶりをおしゃぶりに変えたいです!

ですがおしゃぶりを与えても離して自分の指を吸って寝てしまいます…

完全ミルクです(^_^)
いまのおしゃぶりはテテオの入眠ナビです。
どうやって、おしゃぶりに変えようかアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

• モカちゃん(1歳10ヶ月, 3歳11ヶ月)

コメント

ミカたん

ミカたん

うちの6ヶ月の娘も指しゃぶりしてます。1.2ヶ月はおしゃぶり使ってましたが、自分の指に目覚めてしまい、今はすっかり指しゃぶり大好きです(笑)
無理に外さなくても私はいいと思います。その子その子の個性でもあって、いつまーでも指しゃぶりしてる子なんていませんからね。その子が安心するのであれば…と私は思っています。

• 8月27日
  • モカちゃん

モカちゃん

無理にやめさせなくていいですかね(;_;)
    歯並びも心配だったんです…

息子がそれで安心するのならって考え方を変えてみます(•̀ᴗ•́)̑̑

• 9月2日

退会ユーザー

指しゃぶりより、おしゃぶりの方が卒業させるの大変みたいですよ⁇
おしゃぶりは歯並びも悪くなるしあまりお勧めしません^_^;

市の保健師さん、助産師さんにも、おしゃぶり・バンボ・歩行器は使わない方がいいって言われました‼︎‼︎

おしゃぶり→歯並び悪くなる・虫歯になりやすい
バンボ→股関節悪くなる
歩行器→つま先で歩けるから良くない

とのことです‼︎

最初は私もおしゃぶり使ってましたが今では使ってません‼︎
指しゃぶりって、赤ちゃんが自分の手で遊んだりしてるっていうし、寝る時するなら安心感とかもあるんじゃないですかね⁇
いずれ、辞める時も来るし、おしゃぶりで歯並び悪くなったり虫歯になりやすいとかよりは指しゃぶりの方がいいのかな⁇って思います❤️

• 8月27日
  • モカちゃん

モカちゃん

おしゃぶりのほうが大変なんですか!?
    指しゃぶりは歯並び大丈夫なんでしょうか(lll-ω-)
    うちの息子、もう歯が6本はえてて歯並び悪いような気がして…
    やっぱり安心材料ならやらせてあげたほうがいいですよね(*'д'*)

• 9月2日
しろ

しろ

3ヶ月検診の時に周りの子があまり指しゃぶりしてるのを見なくて、うちの子指しゃぶりし過ぎか質問したら「3歳でまだやってたら心配するんで大丈夫。小さいうちは安心したり、自分の手だという事を認識するための勉強も兼ねてるから心配しなくて大丈夫だよ。」と言われました。

おしゃぶりの方を使うのはあまり良くないと聞きますし、卒業大変だと聞きます。

• 8月27日
  • モカちゃん

モカちゃん

まだ心配しなくていい月齢なんですね!
    おしゃぶりやっぱり卒業大変なんですか…
    て言ってもおしゃぶり吸ってくれないのでそのまま指しゃぶりさせといていいんですね(*'д'*)

• 9月2日
ぱるくん

ぱるくん

家の一番下は吸いだこできるほど、指を溺愛してます。
やめろといっても、落ち着くんでしょうね。無理にはやめさせません。

• 8月28日
  • モカちゃん

モカちゃん

やっぱり落ち着くんですね。
    息子も親指がシワシワです(笑)

• 9月2日
Yochi♡

Yochi♡

うちも全く同じです(T_T)
眠る時、眠い時…お腹空いた時…
指しゃぶりしてます。

相談した保育士さん、保健師さんには
もう、大きくなって理解するまで止めるのは難しいって言われちゃいました…😅

私も、おしゃぶりは良くないし、止めさせるの大変って聞きました(>_<)

• 8月28日
  • モカちゃん

モカちゃん

おしゃぶり大変なの初耳でした⸜(⌓̈)⸝
    してますね〜指しゃぶり(笑)
    無理にやめさせるのも可哀想なのでそのままにしときます!
    ありがとうございます◡̈

• 9月2日

「子育て・グッズ」に関する質問