※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.mama♡
子育て・グッズ

3ヶ月頃から夜中に頻繁に起きる5ヶ月の息子。おっぱいを飲ませてもすぐ起きる。同じ経験の方いますか?まとまって寝る時期はいつ頃でしょうか。

お世話になってます!
あと1週間で5ヶ月になる息子がいます。
新生児の頃から夜は3~4時間まとまって寝ていた息子ですが、3ヶ月の終わり頃から急に夜中に頻繁に起きる様になりました。30分~長くて1時間半で起きちゃいます😓
おっぱいを飲ませればすぐ寝るんですが、またすぐ起きてしまいます。
同じような方おられますか?いつからまとまって寝てくれるようになりましたか?
精神的に参ってきています‪‪💦‬

コメント

hokke

ついこの間までそうでした!
なんでー寒いの?おっぱい足りない?と色々試行錯誤しましたが…
最近お朝寝やお昼寝を、合わせて2時間くらいにする様にしたら、また夜に2、3時間寝てくれる様になりました😊

• K.mama♡

K.mama♡

回答ありがとうございます!
    うちも敷物を変えたり温度を変えたり色々やってみてはいるのですが、朝昼寝が少し多いかもしれないので、少し起こしておくようにしてみます‪‪💦‬

• 11月24日
  • hokke

hokke

あともぞもぞしだしたら、手を繋いであげてます😊
    そのまま落ち着いて寝てくれる時もあります

• 11月24日
ウンパルンパ♪

寝るときは添い寝ですか?別々ですか?起床と就寝は何時ですか??お昼寝はどのくらいしてますか?
いろんな事が夜の睡眠に影響してると思うので一概には言えませんが、起きる理由として思い付くのが、寒い、お腹すいた、深く寝られない、寂しい…とかですかね🤔
私が助産師さんから聞いた話では、新生児の頃から良く寝ていた子でも、成長に伴い夜に起きるようになるそうです。眠りが浅い時にふとママを探し、不安になって起きちゃうとか!💡うちの子は今でも夜中は頻繁に起きますが、最近同じ布団で添い寝するようになったら起きる回数減りましたよ😃

• K.mama♡

K.mama♡

回答ありがとうございます!
    最初は別々の布団で寝ていますが、最終的には隣で添い寝しています。
    起床は6時頃就寝は21時頃です。
    お昼寝は午前と午後合わせて4時間くらいしていると思います。
    成長に伴い起きるようになるんですね🤔これも夜泣きになるんでしょうか?
    うちの子は別々でも隣で添い寝でも起きちゃうので、どうしたものかと。

• 11月24日
  • ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

夜泣きの仕方も個性があるので、激しく泣いたりぐずぐず言うだけだったりそれぞれなのかなと思います🤔本格的な夜泣きは、何をしても泣き止まず一定時間泣き続けることが数日~数ヶ月続くことを指すようですよ!💡

別々でも添い寝でも起きてしまうなら、私だったら子どもが安心してくれそうな添い寝を選びます😃今の時期、くっついてると暖かいですし♪

今は度々起きてしまう赤ちゃんも、だんだんと上手に寝れるようになるはずなので、私はそうなるまで付き合おうと腹をくくりました😂
    極端な話ですが、小学生になっても1時間おきに起きる子なんて聞いたことないので、どんな子もいつかは朝まで寝てくれるようになりますよ!😁私はそう思って、今だけ!と自分を励ましてます😂

• 11月24日