※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピーママ
妊娠・出産

10月に、大学病院で出産をします。おそらく、4人部屋になると思いますが…

こんばんは。

10月に、大学病院で出産をします。
おそらく、4人部屋になると思いますがそこで、大部屋で過ごすのに「これを持っていってよかった」とか、「これが辛かった」とか、アドバイスありませんか?

あったら、教えてください。

• ハッピーママ

コメント

黄緑子

黄緑子

耳栓(笑)

イビキかくひとがいると辛いので(笑)

• 8月27日
  • ハッピーママ

ハッピーママ

なるほど。
    耳栓…思いつきませんでした。早速、明日買いに行きます。

ありがとうございました。

• 8月27日
azu66

azu66

大部屋だからこその持ち物…というのは特にありませんが。。

辛かったのは、、、お互い様とはいえ、出産直後は3時間おきの授乳で睡眠不足がひどいので、我が子の泣き声に気づかず寝入ってしまっていて、助産師さんが起こしに来たときですね(^◇^;)同室のどなたかが、助産師さんを呼ばれたんだと思うと、情けないやら、恥ずかしいやら、うるさかったんだろうな…と申し訳ないやら、、でした^^;

あとは、たまたま同室のママさんたちは、旦那さんが平日休みの方が多く、うちは旦那さんは平日は夜も面会時間に間に合わず、全く顔を出せないのに、周りはみんな昼間に旦那さんが来てて、いいなー、と思いました。やっぱり周りの面会は気になりますね。

正直、日中は割とヒマなので(赤ちゃんは寝てばかりだし)、周りは面会が多いのに、自分とこだけ全然面会がなかったりすると、ちょっと淋しくなります

• 8月27日
  • ハッピーママ

ハッピーママ

そうですね、他人と数日でも生活するにはお互い様の気持ちと我慢が必要ですね。
    ある程度は、覚悟していますが。

面会の件も、15時からなので日中は暇ですよね。個室なら、好き勝手に過ごせますけど、そうもいかないだろうし。

気持ちの準備をして、行ってきます。

• 8月27日
むっく

むっく

耳栓とアイマスクは必須でした。。隣の人が夜中でも容赦なく電気をつける。。
夜中は寝れず、昼間に寝たい時もアイマスクは必要でした〜〜
大部屋、頑張ってください(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)

• 8月27日
  • ハッピーママ

ハッピーママ

耳栓とアイマスク…両方使ったことがありませんが、今回、デビューしてみます。

• 8月27日
けい

けい

産後4人部屋でした。
なかなか自分の子供が泣き止まなかった時は、申し訳ないなぁと思いました。

あとは私も含め大体皆さん終始カーテンを締めていたのであまり交流などはなく、疲れているせいか寝ていたりが多かったです。

入院しても自然分娩ならせいぜい5日程度だし同じ状況なので、案外気にならないのかもと思いましたよ。

あと、保温できる水筒とふりかけは個人的には重宝しました(笑)。

• 8月27日
  • ハッピーママ

ハッピーママ

カーテン、やっぱり閉めておくんですね。
    周りを見てやろうと思っていましたが。交流がないならないで、構わないんですが、でも、気を使いますよね。
    水筒とふりかけですか、明日、用意しようと思います。

• 8月27日

退会ユーザー

途中まで2人部屋でしたが、他人と同室だととにかく物音が問題になりますね…
他の方も書かれてますが、耳栓あったほうがいいかもですね!
ただ、私の産んだ病院は決まった時間に自分で授乳室行くスタイルだったので耳栓してしまうとアラーム聞こえないので、私は携帯にイヤホン繋いでイヤホンを耳栓替わりにアラームも聞こえるように対処してました。
後はイビキをかかれる方はブリーズライトみたいな鼻の通りを良くするものを念の為持ってくと隣の方に親切かもです。
後は大きめのバスタオルですかね。私は病院の毛布の肌触りが嫌でタオルを掛けてから毛布や布団掛けてました。

• 8月27日
  • ハッピーママ

ハッピーママ

やっぱり、周りの音ですかね気になるのは。お互い様と思いつつも、気にならないわけないですからね。
    タオルは、多めに持っていく予定です。上の子たちのときも、そうだったので…荷物がパンパンですが。

• 8月27日
タイリー

タイリー

一人目の時に、やはり大部屋で耳栓持っていきました!
が…慣れない耳栓、余計に気になって寝れなかったです(^^;)
多分、出産ハイになっていたので余計に(><)

二人目の時は隣のベッドに友達が居たので、楽しかった以外思い出せずw

三人目は耳栓は無駄になるから持っていかなかったら、やはり他の人が気になる…。
で、テレビ用にイヤホンを持って言ってたので、夜中や昼間寝たい時は仕方なく携帯でラジオを聞きながら寝てました(^^)

ワンセグでテレビが観れれば最高だったのに、田舎で見れなかったので…(╥﹏╥)

• 8月27日
  • ハッピーママ

ハッピーママ

なるほど、使い慣れてないから逆に気になって寝れないということもあるんですね。
    友達が、同室なんて羨ましい。
    楽しい入院生活が送れるといいな…。

• 8月27日
かなぽん

かなぽん

スマホ使っている人は、無音カメラをダウンロードしておくといいですよ♡カシャカシャ音すると隣に恥ずかしかったです!笑

• 8月27日
  • ハッピーママ

ハッピーママ

そうですよね。すでに入っているので、安心して撮ろうと思います。

• 8月28日

「妊娠・出産」に関する質問