※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

生後1週間の新生児が吐いて心配。乳白色の嘔吐だが授乳は飲んでいるので大丈夫でしょうか?新米ママで不安。

生後1週間の新生児になります。よく吐いてばかりいて心配です。乳白色の嘔吐ですが、授乳の時はちゃんと飲んでくれるので、大丈夫なんでしょうか?新米ママで不安ばかりです。

コメント

aym

うちもよく吐きます😄噴水状に吐かなければ大丈夫みたいです!新生児は満腹中枢が未熟で飲み過ぎちゃうから、その分吐いてるみたいですよ♪

🥀 kotoyuzu_mam

噴水やマーライオンみたいに
飲んだ分全て吐いてなければ
大丈夫ですよ◡̈♥︎

rubby

一人目も二人目も吐きっ子さんです(笑)
けっこうドバーと吐くので、心配ですよね(^_^;)

一人目のとき、
・飲むたびに大量(飲んだ分全部くらい)に吐き、またすぐ欲しがる
・噴水状に勢いよく吐くのを繰り返す
・体重が増えていない
・血が混じっている

でなければ、大丈夫よ!と保健師さんに教えてもらいました。
どのくらい吐いてるのかわからない…と思ったら、哺乳瓶に吐いてると思われる量の水を入れてこぼしてみて、実際吐いてる量や濡れた範囲を比べると、思ったより吐いてないことがわかります。

赤ちゃんは胃の形が小さくてまっすぐて戻しやすく、満腹感もわからず本能で飲み続けるので、基本吐きやすいそうです(^_^;)