※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

皆さんは子供は何歳差がベストだと思いますか?

皆さんは子供は何歳差がベストだと思いますか?

コメント

miiy

まだ、1人目はこれから産みますが、2歳差で欲しいと思っています!

ママ1組♡

私も2歳差で欲しいってずっと思ってました! でも、現在2人目を5歳差で妊娠中で、年が離れてるから、つわりで辛い時とか話せば分かってくれることが多くて、自分の身体は楽かなーって思います‼︎

nico☻

私は3歳差(というか3学年差)がいいと思ってます(๑ ́ᄇ`๑)

よく中学と高校の入学、卒業がかぶって大変!なんて言いますが、逆を取れば、1年で一気に済ませられるし、中学と高校の入学式や卒業式はだいたい日付も違うのでちゃんと行けるし…💓

もしお受験するなんて家庭でも、中学受験と高校受験が同じタイミングなら、その年を避けて旅行とかも計画立てやすいんじゃないかな?と思ってました♡うちは無縁ですがww

あと、うちは2歳差ですが、妊娠してた時が1歳でその時期の成長も本当に凄まじくて😭見逃した部分がたくさんあるなと少しさみしい気持ちもあります。1歳だと自我も芽生えるので、たくさん我慢させてたなと思いました:;(∩´﹏`∩);:

しゅうまま

うちは2歳差です!

上の子のタイプにもよりますので何ともいえないですよね(^-^;
うちは上の子が手のかからない子なのでなんとかなってますが、上の子が暴れん坊の元気っ子だったりすると、イヤイヤ期&乳児の育児は相当大変なので4才差とかになってたかもしれません(^-^;

yoshi◎

1歳差が子供にとって精神的ストレスがなく、いいと思いました。
2歳差以降は大人達の目線を独り占めに出来ていた事を覚えているので、下の子が生まれた時の上の子への精神的負担が大きく感じます。

*早くから下が生まれると上が可哀想。という言葉を耳にしますが、
それなら、生まれた時から上の子がいる下の子は産まれながらに可哀想なんですか?!と言い返したくなります。
大抵、下は生まれた時からそうだからー。と返ってきますが。その原理でいくのなら、1歳差は記憶力がそれほどないので、同等だと思います

めちょ

二人目出産間近なんですが
4歳差です!

2歳差だったら
私はとてもとても無理でした…

年子や2歳差で出産されてるママ
尊敬します…

二人目妊娠がわかったときは上が3歳でしたが
つわりがひどくかまってあげられなくても
わかってくれて、1人で遊んでくれてました(ToT)

1人でできることも増えてきてたし
それを、考えると
4歳差でよかったなと
思ってます(^-^)

naaami

4歳がベストだったかなーと思います。
いま3歳差ですが、あと一年遅くてもまぁ良かったかなと!

2歳差なんて到底私には無理です……
妊娠中のことを考えるとまだうまく歩けない、話せない子どもを連れてなんて考えただけで恐ろしい😂

りん

今回2歳差がいいと思い計画して子作りしました。いやー、2歳差本気でしんどいです。上の子が2歳なのでイヤイヤ期も含め甘えん坊の真っ只中。言葉もちゃんとは理解してないから、言うこと聞いてくれない。下の子泣いてても御構い無しで絡んでくる。4歳くらいあげればよかったと本当に思います。
一度でわかってくれれば何度も叱らなくて済むし、ゆっくり甘えさせてあげる時間もできただろうし、下の子もゆっくり抱っこしてあげる時間少ないなぁと思ってます。お金も四年あれば余裕が出てきただろうなぁと。なので、四年あきが本当にオススメです。

むちゃころ

年が離れれば離れるほど私は良いと思います😊
うちの上の娘たちは立派に小さなお母さんで、遊びもお風呂も寝かしつけもご飯までやってくれます。みんなで子育てしてる感じです。本当に楽させてもらって感謝しきれないです!