※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとな
ココロ・悩み

家族構成によって幸せの形は異なる。他人の価値観を押し付けず、自分の幸せを大切に。

吐き出しです。


一人暮らししてると偉いの?
結婚してると一人前?
こども産んでで育てて一人前?
こどもがいないと不幸せ?

そんなことないし!!
私は一人暮らしもしてたし、結婚もしたし、幸いつい最近妊娠も判明して、上記にある程度当てはまってきましたが…当てはまってきたからこそ僻み抜きで言えると思うけど…この風潮がほんとにムカツク!

しかもそれを人に押し付けるように言うデリカシーのない人!
特に結婚、妊娠について…。

独身の幸せだってあるし!
夫婦2人でも人生楽しく幸せに暮らせるし!

今の家族構成で十分幸せだし、理想の家族構成じゃないから不幸せとか、そんな考えだと、結局結婚してようが子どもがいようが満足できない、不幸せな考えになると思う。

なんで家族構成で肩身狭いとか思わせられなきゃいけないの?

あーー、もやもや。

コメント

deleted user

確かに〜一人産んだら二人目は?うぜーから😑😑😑😑😑😑😑😑

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    横からすみません(;▽;)
    笑っちゃいました〜🤣💦
    ほんとにそれですよね(笑)
    そして女の子産んだら次は男?って
    決めれるかバーカ🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️って感じです(笑)

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとですよー!お前に関係ねーから。しかも産後2週間の時に言われたんです。は?って言いましたもんwww

    • 11月22日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    それはびっくりですね😂(笑)(笑)
    絶対有り得ませんが、もしも2週間で
    二人目できたよー!とかなると
    その後確実に変な目で見てくるくせに、、とか思っちゃいました(笑)
    どの様な思考回路なのか🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️(笑)

    • 11月22日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    ほんとうぜーですよね😅💢💢💢

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生理も来てない悪露もまだあるのに。はーウザすぎます👎👎👎

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どいつもこいつも自分の価値観押し付けてくるんです(・д・)チッ

    • 11月22日
  • いとな

    いとな

    それはウザイ通り越してドン引きです😰
    どんだけせっかちなんですかね。
    もっと言うことあるでしょ(笑)

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はぁー旦那と子どもと3人で私たちを誰も知らないところへ行きたい。誰も私たちに構わないで。

    • 11月22日
AAA

思うのは自由だけど他人に押し付けるのは本当にやめて欲しい😣‼︎

かと言って独身の子に旦那の不満が言えない…
子供がいない子に妊娠中の悩みが言えない…

自分が言われると嫌だったので相手が気にするんじゃないかと思って気兼ねなく話せる友人.知人が減ってます😭

  • いとな

    いとな

    それはありますね。
    仲良しだから話したくなるけど、止まっちゃうことも…。
    私はもう年齢的に周りの方が結婚も子育ても先輩だったり同じ様な友達も多いですけど、若いとそういうの多いかもですね!
    話せる人が仲良しとは限らないですもんね😥

    • 11月22日
  • AAA

    AAA

    本当にそうです💦
    いくら仲が良いと言っても何が幸せかは人それぞれ違うので相手から話をされない限り突っ込まないで欲しいですし突っ込まないです💦

    30歳で若いわけではないんですが、友人が結婚を望んでるのか…子供を望んでるのか…中々踏み込んだ話がしにくい年齢です😣💦
    仕事の事や趣味の話は全然できるんですが…😓

    • 11月22日
  • いとな

    いとな

    分かります。
    「彼氏つくろー」のときは気軽に言ってたのに…(笑)
    でも、仲良しで話せる人だったらたまに聞いちゃいます。
    私も普通に聞かれる分には嫌でもないんで…。
    深く話すかは相手次第ですが。
    自分も子ども作るかどうかで夫とよく話し合ってたんで、「予定してる?」とかです。
    私も聞いて欲しい気持ちがあったからなんですけど…。
    そこから相手も悩み聞いてーって吐き出してくれていつの間にか相談相手になってたり…。
    でも全く事情のわからない人には聞けないですね〜。

    • 11月23日
空色のーと

言いたい人には言わせとけばいいんですよ😊

何かと文句を付けたいのは、自分が満足いく人生を送ってないから。そして、その文句にいちいち反応するのは、疲れているか、どこか後ろめたさがあるから。

気にしない気にしない♥
私、実家暮らしからの結婚だけど、なんも思いません(笑)
偉い?なんで?へーって感じです😄

  • いとな

    いとな

    確かに、反応するのは疲れてたり後ろめたさがあるかもですねえ。
    私はまだ自分の事はたいしたことないんですけど、昔からなんか違和感っていうかもやっとするんですよね。
    自分の周りもだし、ここでも、まるで現状がなにかより劣ってるみたいに悩んでる人見ると、そんなことないのに、悔しいなあって思っちゃうんですよねー😣

    • 11月22日
ゆん

わかりますー。結婚→妊娠のルーティン勝手に決めないでよ…って感じです。子供作るために結婚したわけじゃないからって感じです。
結婚からの4年目で妊娠出産(子作りし始めてから3ヶ月で妊娠しました)しましたが、子供できづらかったんだろーね説が勝手に…腹立ちます🤨というか呆れる。。

  • いとな

    いとな

    私も四年目にして出来ました。
    夫に作る気がなくて、ようやく思い腰を上げて…。
    子作り始めてからの期間も5ヶ月で似たような感じです😳
    私は遊び尽くしたから満足したんやねってなぜか嫌味のように言われて「何がわかるの?何が聞き出したいの?」って感じでした😒

    • 11月22日
  • ゆん

    ゆん

    うちはダンナがしびれきらして子供欲しい!って言ってきたんですけど…笑

    それ、ダンナさんに言われたんですか?それとも他の人でしょーか??😳

    子供産まれてほんっとにかわいいですけど、だからといって早く作っとけばよかったー!なんても思わないし。周りからは、ほら、早く作ればよかったのにー。みたいな感じだったけど。このタイミングで後悔ないです😄32歳なんで確かに妊娠と出産は若い方がいいなとは痛感しましたけどねw

    こちらは田舎だし、仕事上、お年寄りと関わるので毎日のようにお年寄りの方にに子供はまだね?と言われて苦痛で仕方なかったです。
    結婚も妊娠も個人的な価値観、タイミングでいいと思いますよね!😤

    • 11月22日
  • いとな

    いとな

    嫌味は知り合いの女性からです。。
    嫌味のつもりじゃないのか…なんなのか、デキ婚で遊べなかったから?なんて勘ぐっちゃいました。

    私も結婚も妊娠も個人のタイミングだし、むしろ時期を狙えるなんてよほどの幸運だと思ってます!
    色々言ってくる人の思考が謎です。

    • 11月23日
  • ゆん

    ゆん

    それはたぶん嫉妬ですよねー😂
    いとなさんが羨ましいでしょうね!
    余裕を持って子供を授かったから✨

    実際言われたら、腹たちますけどね🤨
    もぉ言わせておきましょう!😵

    あーやだやだ。笑

    • 11月23日
まるこ

うちは旦那の親戚?の発言にビックリでした😥
旦那も私も東北で地元はその中でも田舎です笑
旦那の実家に遊びに行った時

親戚のおば様)性別わかったの?
私)まだですよ〜楽しみです
親戚のおば様)あら〜男の子だといいわね〜
(いとこ)くんのとこは女の子だったし、また女の子でもね〜笑
やっぱりお嫁さんの仕事は跡取りを生むことだしね〜!

え、私はどちらでも嬉しいですが?
お義母さんは家継がなくていい二人で頑張りなって言ってくれてんのに、家継がせるき満々やん
親戚は黙っとけー
まず私、跡取り製造機でも無いし

とか思ってたらお義母さんがよこから
私はどっちでも嬉しいよ〜
どんな子でも男でも女でも私のかわいい孫ちゃんよ〜
って言ってくれました
お義母さんだいすき😭😭✨

ちなみにこのおば様はずーっとまだ子供作らないの?だの
妊娠する前から作るなら男の子がいいわよー!
っていってたおばかさんです😥
きめられるわけないし

これからも言われ続けると思うとだるい、、、

  • いとな

    いとな

    その男の子推し、すごく迷惑ですよね。
    しかも義実家で本当に跡取りが欲しいとかでもないのに…不思議ですね。
    お義母さまが分かってくれる方で良かったです😊
    また女の子でもねーって…ほんとおばかさんですね。
    なんのプレッシャーのつもりなんでしょうね!
    お互い元気な赤ちゃん産んで可愛がりましょう💕

    • 11月23日