※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ~
子育て・グッズ

1才10ヶ月の息子、パパとじぃじしか言いません!!いつになったらしゃべるんだろぅ…。心配です。

1才10ヶ月の息子、パパとじぃじしか言いません!!いつになったらしゃべるんだろぅ…。心配です。

コメント

ぼんぼん🍑

この前2歳になりましたが、うちも同レベルです😂笑

保健師さんにも ゆっくりさんだね〜 と苦笑いされてますが
個性だと思って たくさん話しかけて 話してくれる日を待ってます!

• にゃ~

にゃ~

男の子ですか?しかも最近やっとパパがでるようになりました。

• 11月21日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

男の子です!
    動くの、走るの大好きなやんちゃ坊主です😂
    走るのに忙しくて喋ってる暇ないんだと 旦那と笑ってます。

うちも発語はほんと数える程度で、あとは擬音語ばかりです。。

• 11月21日
  • にゃ~

にゃ~

うちも動くのが好きすぎてまわりから運動神経抜群だねってほめてもらえるのが唯一の救いです。

• 11月21日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

同じですね😂 ほんと足速いですよね?笑

私の統計上、お喋りが早い子って、 動きもゆっくりでおっとりしたタイプ
    運動神経よくて活発な子は ことば遅い気がします😂笑
    なので、私もにゃ〜さんと同じく 愛想いいね、元気だね、運動神経いいね、 で救われてます。

• 11月21日
  • にゃ~

にゃ~

あたしもそれ思ってました!!うちは歩くのが10ヶ月半だったので言葉遅そうって思ったらやっぱり遅かったです。人のはなしをまったく聞き耳たてないです。本とか興味なしです。お互い早くしゃべるといいですね!!

• 11月21日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

わ、一緒です!うちも10ヶ月の時です。
    こっちの話理解できてるならいつか喋るだろうと思ってます。。

言葉の成長だけじゃなくて、運動神経テストとかもしてくれればいいのにっていつも検診のたびに思いますw

お互い根気強く待ちましょ👍

• 11月21日
  • にゃ~

にゃ~

一緒ですね(笑)やることは人一倍早いのになぜ言葉が…。ちょっと心配なので1月に専門の先生にみてもらうことにしました。

• 11月21日
kohatr

私の娘も1歳ぐらいのときそうでした(~_~;)私達は、お母さんはかーかでお父さんはとーとでした。2歳半ぐらいからかーかーって言うようになりました!
それまで、自分で「かーかーだよー」とか言ってましたけどね(๑˃̵ᴗ˂̵)
心配なりますよね!

• にゃ~

にゃ~

本当、心配です!!言ってることはほとんどわかってるんですが…。

• 11月21日
8児まーり🐸💭💗

もうすぐさんさいになる子はそのくらいです

• にゃ~

にゃ~

まーりさんのお子さん3歳の子もいらっしゃるんですね~3歳でも話さない子まわりにもいます。いつ爆発して話してくれるか楽しみですよね♪

• 11月22日
  • 8児まーり🐸💭💗

8児まーり🐸💭💗

そうですね。
    個人差ありますし、あまり気にしなくて良いですよ😊

• 11月22日
  • にゃ~

にゃ~

ありがとうございます!!気持ち楽になりました!!

• 11月22日