※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡836☆
ココロ・悩み

結婚し、地元から離れた場所で生活している方に質問です。今、身近に仲…

結婚し、地元から離れた場所で生活している方に質問です。

今、身近に仲の良いといえる友達はいますか?

恥ずかしながら今の私にはいません。

結婚して、実家から車で一時間半くらい離れた主人の地元に引っ越しました。
学生時代の友達、職場の同期など、仲が良かった人はいるのですが、元々あまりメールや電話を自分からする方ではなく、会わない環境になると、そのまま距離があいていってしまい、今では年賀状のやりとりでつながっている状態です。

ほとんどの友達が結婚して子育て中なので、離れているのに、連絡をとってわざわざ会うのはお互い大変だなって思ってしまい、今の状態に至っています。

上の子が生まれて、支援センターでママ友もできました。でもそれぞれが家を建てることになったとき、ちょうど東北での地震があり、みんな海から離れた内陸部に引っ越してしまいました。我が家はすでに建築が始まっていたため、今の場所に住んでいます。
市が変わったことで、幼稚園も離れ、それぞれまた2人目の子を授かったりして、だんだんと疎遠に。

今は2人目の子と支援センターに行き、会えば話をするママさんは数人いますが、友達といえるほど仲良くなれる人はいません。上の子が通う保育園の、同じクラスのママさんたちともその場では話しますが、友達ではないです。

人見知りなので、自分からは積極的にはなかなかいけません。
でも、やっぱり近くに友達は欲しいなって思っています。

長々と…ほとんどグチになってしまいましたが、こんな私はどうしたらいいんでしょうか(^-^;)?

• ♡836☆(3歳10ヶ月, 9歳)

コメント

♡836☆

♡836☆

すみません、付け足しです。
『今行っている支援センターで、仲良くなれる人はいません』っていうのは、今現在です。ここから仲良くなれる人がいたらうれしいなって思ってます。

• 8月27日
とっこ☆

とっこ☆

ちょっと状況が違うかもしれませんが、私も実家まで車で1時間くらいの距離の所に今住んでます。

結婚する前から同棲してて、その時に働いてた職場で友人が出来ました。
しょっちゅう会ったり連絡するわけではないですけど、悩みごととか辛い時とかに相談出来るような相手です。

ただ私も今初めての妊娠で、これからママ友がちゃんと出来るのかなって不安はあります。

なんで、人見知りではありますが近所付き合いとか積極的にこちらから挨拶したりするようにしてます(^^)
自分からいかないと向こうからも来てくれないと思ったんで。

はなさんも今はまだ小さいお子様もいらっしゃるみたいなんで、すぐには無理もしれませんが、お仕事始めたら友人も出来るのかなって思いました。
あとは、やっぱり出来るだけ積極的になることかと思います。

• 8月27日
  • ♡836☆

♡836☆

お返事ありがとうございます。

今、また4月から仕事を始めようと考えています。

年を重ねるとともに、だんだんとこわいものもなくなってきている気もするので(^-^;)、今より積極的にいってみようと思います(*^-^*)

• 8月27日

退会ユーザー

私も結婚で引っ越して、5ヵ月になりますが一人も友達いません笑
でも恥ずかしいとも思ってないです🎵
旦那の地元なので旦那のサッカーについていったり、旦那の飲み会(飲まないですが)行ったりしてストレス発散してます(^^)
もともと女性の友達より男友達のほうが気が合います(*^-^)最近は旦那の友達の奥さんとかとも話します(・∀・)人(・∀・)

引っ越し後も、大阪の男友達とか車で3時間半くらいかかりますがたまに来て旦那も交えてBBQしてます。
人見知りは、しないのでスーパーでも産婦人科でもガンガンしゃべっていく怪しくて迷惑な妊婦です笑

お子さんもいらっしゃるので話しかけるきっかけはたくさんあると思いますよ🎵
お友達ほしいけど話しかけるのはできないってちょっとむずかしいかもですね!
話しかけられるのをひたすら待つのでしょうか?

私は自分の好みの(服装とか話し方とか合いそうな人)人じゃないと友達になれないので選んで話しかけてます。
だから話しかけてきた人が合わないなーって思った場合のほうがめんどくさいです苦笑

長くなってしまってごめんなさい!
お子さんを通して、知り合ったり、パートしてみたり、習い事とかどうですかね??

• 8月27日
  • ♡836☆

♡836☆

ありがとうございます(^-^)
    子どもが一緒なので、支援センターなどではいろんな人に話しかけてはいます。
    ただ、なかなかその先にすすむのが難しくて。

ペコりーぬさんのお返事を読んでいたら、たくさんの人に会って、そのなかから自然と友達になるひとができてくるのかなって思いました。
    4月からはまた仕事を始めようとも思っているので、前向きに考えていこうと思います。

• 8月27日
ヒサナ

ヒサナ

同じです(›_‹)
うちは車で実家まで2時間以上かかります。
うちも今年家を買い、近所の方もいますが、共通点があまりなく仲良くなれる気配がありません。
支援センター行って話せる人はいますが、プライベートだったり連絡を取り合うような仲にはなれません(。•́︿•̀。)
私もかなりの人見知りで息子に助けられていることがしばしば…なんかもう半分諦めているところです(›_‹)
おまけに話せる数人のお母さんは女の子のママだったりするので、男の子のお母さんの友達も欲しいとか贅沢なこと思ったりしています(●˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾˚*
私は仲良くなれる人いつか自然に現れるんではないかな〜と気長に待っています°₊·ˈ∗((ॣ˃̶᷇‧̫˂̶᷆ॣ))∗ˈ‧₊°’`

• 8月28日
  • ♡836☆

♡836☆

ありがとうございます。

ひとつ前で答えていただいた方の文章を読んで、今の状態が別に恥ずかしいことでもなく、自然に任せて前向きに考えてみようと思いました。
    同じような人がいるってことを知ることもできましたし。

支援センターで話せるようになっても、その先に一歩踏み出すのって難しいですよね(^-^;)

お互い、これから気の合う友達ができるといいですね!

• 8月28日
♡836☆

♡836☆

遅くなりましたが、皆さまありがとうございました。

ペコりーぬさんの、『恥ずかしいと思っていません』という言葉で、いろいろな気持ちが吹っ切れました。
これから前向きにいきたいと思います(*^-^*)

• 9月1日

退会ユーザー

ありがとうございます(^^)
私なんかすいません(^-^ゞ

私は、3月に産まれる予定なので、再来年の春からと、ちょっと先の話になっちゃいますが保育園探して、お仕事探すつもりです!友達できたらいいなーって楽しみです♥

• 9月1日

「ココロ・悩み」に関する質問