※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

3才の娘が胃腸風邪で、お粥と水分のみで過ごしました。今日は水分のみか、ゆるいお粥を少しずつ食べさせるか悩んでいます。梅干しは嘔吐がなければ入れてもいいでしょうか。

3才の娘が胃腸風邪にかかっています。昨日の夜間は激しい嘔吐でしたが日中は症状がおさまり、食欲が出てきました。色々欲しがったのですが、心を鬼にしてお粥と水分のみで過ごさせました。早朝、沢山の下痢便と少量の嘔吐がありました。
昨日のお粥はまだ早かったのでしょうか、それとも食べてすぐに吐いたわけではないので大丈夫なのでしょうか。
今日は水分のみで過ごさせるか、それとも欲しがればゆるーいお粥を少しずつなら食べさせてもいいのか、どちらだと思いますか?
ちなみに、お粥に梅干しを入れて欲しがります。嘔吐がなければ入れていいのでしょうか。
他にも「私ならこうする」などアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

コメント

mtomatod

ウイルスが体内から出るまでは下痢や嘔吐は続きますよ。消化のいいものなら与えて大丈夫だと思います。

  • わか

    わか

    ご回答ありがとうございます(^_^)最初は水分のみで、お粥なら食べれる程度に回復してきました。

    • 11月22日
mm.7

お粥が早かったのかと思います。

症状が落ち着いて見えても、胃腸内は荒れてるので、消化が追い付かず吐いてしまったのかと思います。

欲しがると負けてしまいそうになりますが、本当に心を鬼にしないと治りが遅くなります😵

うちは吐いた日は丸一日水分のみ
翌日水分+スープ
翌翌日水分、スープに浸した食パン1/4
→水分、スープに浸した食パン半分
→水分、スープ食パン一枚
→水分、お粥
→水分、お粥、茶碗蒸し

と、かなりユックリ進めて今まで通りに戻ったのは10日~2週間後でした。
吐いてしまえばまた一日水分のみからやり直し。そうすると辛いのは本人なので💀
本当は1週間くらいで戻していいみたいですが💦

  • わか

    わか

    私も吐いた翌日は水分のみにしようと思っていたのですが、根負けして半日後にはお粥をやってしまいました。翌朝少しだけ吐いたので早かったのでしょうね(>_<)
    回復してきたので今日はお粥と少しの擦りリンゴを食べました。本当はアドバイス通りゆっくり時間をかけたいのですが。大泣きされても食べさせないコツってありますか?親の決意あるのみでしょうか?(^_^;)
    なるべくゆっくり戻すように心がけつつ、様子を見ながらやっていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

    • 11月22日
  • mm.7

    mm.7


    大泣きされても、ひたすら気を紛らわすしかなかったし、自分も食べませんでしたね😅
    人が食べてるのを見ると欲しくなってしまうし、自分しか見る人が居ないので、寝たあとこっそり食べるとかも出来ないので(寝てるときに吐かれたら困るので)
    子供にも食べ物を見せない!

    あとは、嘔吐の処理が不十分だと、自分も感染しますし、絶対移りたくなくて😳だから吐かれるのもイヤー!!
    で、吐かせない=食べさせない
    でした。

    • 11月22日
  • わか

    わか

    親も食べないのですね!すごいです。家族が普通のご飯食べてるとほしがるんですよね、なので夫にも隠れて食べてもらってました(>_<)親が我慢すればプチ断食になって健康的かもしれないですね。
    ご回答ありがとうございました(^_^)

    • 11月24日
deleted user

嘔吐があるうちは食事はまだ与えません。

嘔吐後30分空ける→ひと口ずつ経口補水液やスポーツドリンク(ひと口→2〜3分間隔あける)→少しずつ量を増やす→自由に水分が摂れるようになったらお粥から始める

と医者から指示されました。
梅干しは少量ならいいと思います。

  • わか

    わか

    ご回答ありがとうございます。おっしゃるような感じで進めていきました、回復してきたようです。

    • 11月22日