※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓢
子育て・グッズ

生後5ヶ月です。完母でしたが、最近母乳の量が減ってます。授乳は1日5回…

生後5ヶ月です。
完母でしたが、最近母乳の量が減ってます。

授乳は1日5回で、夜中はあげてません。
朝一の1回目は150〜180くらい飲んでます。
2回目は140ほどで、3.4回目は100くらい
寝る前の5回目となると80とか少ないと50とかです。
少ししか飲んでなくても朝まで寝ます😵
足りないと思ったらたまにミルクや搾乳した母乳をあげてます。

前は飲んでる途中で口を離されると、母乳が止まらずに出てたのに今は出ないし、張ることも少なくなり、夕方にはかなり垂れてます🤣10分ほどで満足したように口を離していたのも今では他に気が向くまで延々と飲んでます。

これはミルク足したほうがいいですよね?
足すならタイミングは寝る前でしょうか?
日中からミルクを飲ませて、おっぱいを吸ってもらう間隔があかないようにしたほうがいいですか?

夜は全く起きないので、21時頃に寝てそのまま朝まで授乳なしです。これが母乳の量の関わってるんだと思いますが、例えばの話、夜中に添い乳でもいいので授乳をしたら、母乳が増える可能性はあるのでしょうか?桶谷式に行ったら、生理中や前後は減るかもしれないけど、夜中も2回くらい授乳したらまた増えるかもね!と言われました。体重は日割りで10前後増えてるから問題ないとのことですが、これだけの量で足りてるのか心配です。ここ5日間はほぼ増えてないと思います。

コメント

ひあゆー

5ヶ月なら体重停滞してもおかしくないですし、減らなければ様子見で大丈夫かなって思います♡
母乳のために夜間授乳するなら体起こしてしっかり授乳した方が良いです☺︎
夕方はだいたいカラカラになるので、私なら足すなら夕方ですかね(°°)

• 𝓢

𝓢

回答ありがとうございます!
    夕方以降は母乳作られてないんじゃないの?ってくらい垂れてるので、夕方以降、母乳で満足してなさそうだったら足すようにします!
    夜もしっかり起きて授乳したほうがいいんですね!子どももオムツを替えるなどして起こしてからのほうがいいんでしょうか?🤔

• 11月21日
  • ひあゆー

ひあゆー

母乳は夜に作られるので、夕方はそうなるもんだと思います( ˊᵕˋ ;)私は気にせず吸わせて足さずに終わりにしてました(笑)
    抱っこしても起きない子だったら、おむつ替えたり顔拭いたりして起こしてからの方がしっかり吸ってくれるかもしれませんね♡
    もしかしたら寝ていても加えさせれば反射で吸ってくれるかもしれませんが!

• 11月21日
  • 𝓢

𝓢

寝てる間が1番作られるって聞いたことあります😲わたしも前までは母乳出てるでしょ!と思ってたんですけど、最近あまりにも萎んでるので心配で😂

夜はぐっすりだと抱っこだけじゃ起きないかもしれないです。でも、寝ながらでも吸うには吸ってくれそうな気はします😅様子を見て起こすかそのままか決めればいいですよね!

• 11月21日
  • ひあゆー

ひあゆー

夜は母乳のゴールデンタイムです♡
    めっちゃ萎みますよね!!笑

寝ながら吸わなければ起こすで全然良いと思います♡
    無理せず頑張ってください(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• 11月21日

「子育て・グッズ」に関する質問