※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんママ
産婦人科・小児科

熱が上がったり下がったりで脱水症状の可能性あり。効果のない薬で悩んでいる。大きい病院で再診断するべきか相談。

金曜日から熱が上がったり下がったりで今日やっと下がって落ち着きました。
土曜日に39度まであがってグズグズしてたので座薬を入れました。
今日の朝に下痢をして食欲もあまりないので病院にいき、血液検査をしたら脱水症状を少し起こしてると言われ他は何も言われずお薬を貰いました。
鼻水がずっと止まらず夜も詰まって寝苦しくて何回も起きます。
薬も飲ませてますが効果がないような気がします。
母親からは一度大きい病院で診てもらったらと言われ心配になって質問しました。
皆さんならどうしますか?

コメント

ラテ

鼻は吸っていますか?
嫌がっても吸うのが一番治りが早いと、小児科でも耳鼻科でも言われます。熱が下がっているなら、水分取らせて脱水を回避して、鼻は吸って様子みてもいいと思います。鼻吸いに病院通ってもいいと思いますよ!

• たんママ

たんママ

お返事ありがとうございます!
    鼻は吸っています!
    鼻を吸うと治りが早くなるのは恥ずかしながら初めて知りました!
    行ってる小児科では鼻は吸ってもらえないので耳鼻科に行ってみようと思います。

• 11月21日
ひまよ☺︎

私の娘も10月末から全く同じでした😓
いつもの小児科ではRSウィルスからの気管支炎、喘息として治療してましたが、熱が下がらず…。
思い切って総合病院に行ったら、中耳炎からの熱でした😔
小児科では耳は見てなかったので気づきませんでした😢鼻水が出ているとのことなので、中耳炎も可能性あるかも?です😥💦
お子さんも辛いですし、お母さんも大変ですよね😭
早く良くなりますように…😌

• たんママ

たんママ

やはり中耳炎から熱が出るんですね!
    小児科で耳は見てもらってないので耳鼻科に行って診てもらおうと思います。
    一度中耳炎になったこともあるので!
    励ましのコメント本当嬉しいです!
    ありがとうございます!

• 11月21日
あゆ

うちの息子は、先月21日から、40℃近い熱が出て、熱も40℃下がらずの時もあれば、下がったりしてた時もあり、結局やっぱり40℃熱が出て、21日〜26日は個人の小児科に毎日通い、先月27日に総合病院に自主的に変わり、28〜29日は37.6℃とかでしたが、30日の昼前40℃熱が出て、31日の予約診察待ち兼ねて再度総合病院受診し、緊急入院しました。入院して3日目に川崎病と言われました。

• あゆ

あゆ

水分補給はしっかり、こまめにさせてあげて下さいね。

• 11月21日
  • たんママ

たんママ

川崎病初めて知りました。
    息子には似た症状はないので大丈夫だと思いますが様子を見ます。
    水分補給はこまめにして飲ませようと思います!

• 11月21日
あかね

熱が上がったり下がったりと聞くと肺炎を思い浮かべますが、咳はないですか?
うちの子はそれほど咳はしていませんでしたが熱の上がり下がりを繰り返していて後は風邪みたいな症状でした。
レントゲン撮ってみたらマイコプラズマ肺炎でした。
小嬢は軽かったでしたがまさか肺炎とは思いませんでした。
セカンドオピニオンした方がいいと思います。

• たんママ

たんママ

体調も良くなり食欲も戻ってきました!
    次熱を出したときはまた慎重に様子を見ていきます。
    マイコプラズマ肺炎になったことないのでならないか怖いですね。

• 11月24日
  • あかね

あかね

体調良くなってきて良かったです✨
    ほみたん。さんもお疲れ様です😌

• 11月24日